※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
ココロ・悩み

親の死を考えて泣いて眠れない。母がいなくなったら生きられない。同居中で離れていたら考えないかも。

最近眠る前、親が死ぬことを考えて、すごく泣いてしまってなかなか眠れません。同じような方いますか?
両親は60代ですが、特に健康面で問題があるわけでもなく...本人達からしたら勝手にころすな!って感じだとはおもいますが😭
特に母親が居なくなったら生きていける自信がありません。
主人は所詮他人だし、子供は親の代わりにはなれない。
一人っ子で、母親は私にとって姉妹でもあるし1番の親友でもあります。
昔からふとしたタイミングでこの悲しみモードが始まります..そして1週間以上、毎晩続きます..まだ生きているのに😭頭おかしくなります、こんなの自分だけでしょうか😭
ちなみに仕事の関係でますおさんなので同居しています。それも原因かな..😭離れて暮らしていたらこんなに考えないのかも。

コメント

おかわり姫

分かります
わたしは足に障害があって
ずっと二人三脚で生きてきたのでとても思います。
私の母もおばあさん(お母さんが早くに亡くなって育ての親)が亡くなったら一緒の棺桶に入るって決めていたそうです。
でも守るものがあるからそんなこと一切考えなかったって言っていました。

• めん

めん

コメントありがとうございます。
    二人三脚..わかります..
    母以外頼る人がいないので、生き方が分からなくなりそうです
    まだ子供は言葉も何もわからないので、今のタイミングなら私も同じ棺桶に入りたいですが..そんなことも言ってられませんね😭
    とにかく、1日でも長く生きて欲しいですね..

• 3月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

こんなこと話したら勝手に殺すなって笑われちゃいますね(´∀`)
    うちらも必ず亡くなりますからそれまで必死に生きるしかなさそうですね(>ω<)

• 3月24日
  • めん

めん

まさか今そんな事思われてるとは思ってないですよね(´つヮ⊂︎)
    「いつまでも生きていないんだから」とか言われる時があって、そういうことを言われた日の夜は絶対考えちゃいます..(笑)
    誰しも最後はチーンですからね(´・-・`)自分の子もいつか、母親死んだらどうしようと悩むのでしょうかね..悩まないか(笑)

• 3月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

私の母はちょっと霊感ある?人なので
    死んだら絶対わかる様にするねと言ってくれてるので救われます。
    母もいまだに亡くなったおばあさんが夢で色々教えてくれるみたいです。
    仏壇にお茶忘れたりするとこの家はお茶も出さねぇって怒られるんだとかw

• 3月24日
  • めん

めん

お茶も出さねぇはリアルすぎます😂😂
    お母様霊感あるのですね、すごい!そう言ってくれるのは気持ちが軽くなりますね😭いつまでも近くにいてくれるんだな、って😭

死後の世界とか無いと思ってるけど、母が亡くなった後は、いつ自分が死んでも向こうに母が居るんだっていう安心感はなぜかあります、、!

• 3月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

あるみたいですw
    私の娘も産まれる前に会いに来たらしくて
    私が妊娠報告したら、あんただったのね!?赤ちゃんが挨拶しにきてさ誰の子か分からなかったんだけど愛しい感情があってねぇその子女の子よと言われたんですが
    本当に女の子でものすごくおばあちゃん子です(´- ̯-`)
    お母さんだけじゃなくてあの世は先祖だらけでごちゃごちゃしてますよきっとw

• 3月24日
  • めん

めん

す、凄すぎる..!そしてきちんと挨拶した娘ちゃん偉すぎる!!産まれる前から意思疎通をはかってたんだから、そりゃあおばぁちゃんと仲良しになりますよね😂💓
    かなり混み合ってるし多分ネアンデルタール人とか居ますねww

• 3月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

旦那さまは幽霊って漫画読むと
    面白いですよ(*´ω`*)
    あの世も面白そうかもって♡

• 3月24日
わ。

私も同じです。
同居していてもそう思います。健康ではないですが、それでも元気な方です。なのに死んでしまったら自分はどうしたらいいのだろう、誰に頼れば、誰に弱音を吐いたらと考えます。母を超える存在はどこにもおらず、友人や親族にも母のようになんでも言える人はいません。

自分は三人兄弟の一番上ですが、妹や弟が…とか結構言われます。でもやはり母の代わりにはなりません…。母も母を亡くしとても落ち込んでいたし、私も同じようになるのかなとすごく不安になります。前向きに生きているつもりでもどこか弱い部分が常にあってもどかしいです…

• めん

めん

全く同じ事を考えます..。考えたくないのに、考えなければ良いのに、いつかはいなくなるという事実から逃げる事が、ものすごい現実逃避に感じてしまって...

兄弟がいる方でも同じように感じるのですね(´;ω;`)兄弟姉妹がいる人は良いな、親が死んでもひとりじゃないもんな。っていつも羨ましく思っていましたが..確かに、母親という存在は唯一無二ですね。
    祖父、祖母も健在なので、20後半ですが身近な死に向き合った事がなく、自分がどうなってしまうのか不安です..

• 3月24日
  • わ。

わ。

考えたくなくても考えてしまいますよね。どうしよう、なんで、と思ってしまいます…

一人っ子って寂しくないのかなって思ったことがよくあります。だから子供は絶対2〜3人産んであげようと思ってます。でも一人っ子がいいと思うこともありました。やっぱりひとりぼっちだと思ってしまうんですね。祖父母は父方のが健在です!私も20代後半ですが、まだ祖母が亡くなったことに実感もなく、祖父が亡くなった時は2年ほど家から出られず落ち込みまくりました…

• 3月24日
  • めん

めん

もう2時間くらい考えてたんですが、共感して下さる方がいて気持ちが落ち着きました😭😭

一人っ子は、普段はさみしいとか無いですが、それこそ親がいなくなった時は本当にひとりぼっちです(´;ω;`)私も絶対息子に兄弟作ってあげたいです。ただ、主人には年子の弟がいますが一切連絡とっておらず、そのパターンもあるか、と😂
    やはり落ち込みますよね...亡くなること、想像も出来ません..私もきっと引きこもっちゃいます。10年後はもういないんだろうなぁ..どうにも出来なくて、切ないですね😭

• 3月24日
Hello

わかりますー!!
母親がいるから生きてられるって感じですよね!!
一応別居なんですが、
朝起きてから実家に帰って、子どもが寝る寸前まで居ます。ってのを、週7でしてます(笑)
年が離れた妹がいますが、母親が死ぬ代わりに妹じゃダメですか?って感じです💦(笑)

母親は自分の親を亡くした悲しみは、
私達家族の存在があったから乗り越えられたって言ってました。
それを聞いて、結婚願望なかったのに結婚した私です…(笑)

• めん

めん

共感して下さると本当に救われます😭😭
    週7!!😂でも友人にもその生活してる子結構います!!
    妹さんを母親の代わりに..!😂本人達には言えないけど、家族にもランキングはありますよね..笑

うわそれめっちゃわかります!!でも結婚したものの、旦那はやはり他人でした😨この人と取り残されるのか..と逆に不安になります😂😂子供がもう少し大きくなれば、心の支えになってくれるかな(´;ω;`)息子だから女にとられて終わるか。(笑)

• 3月24日
  • Hello

Hello

こんな考え、私だけなのかなーって、
    この質問見て私も救われました😭
    ありがとうございます!!

そーなんですよねー‼️
    旦那じゃ、まっっったく痒いところに手が届かないんですよねー😵
    居なくなれば、母親の所に帰れるのに!とか考えたり(笑)
    私は子どもに、母親みたいな存在になって欲しくて、母親から名前の漢字も一文字頂きました(笑)
    女にとられて終わりも悲しいですね😭
    息子の嫁と仲良くなるとかどーでしょう?
    それこそ他人ですかね?😵💦

• 3月24日
こころ

私も母親がそぉなった時をたまに想像するけど、想像しないようにしてます💦
父は2年前に他界しましたが、未だに父の声を頭に鮮明に思い出すと悲しくなりますね。
父を亡くして思ったのは、別れは突然いつかは絶対くるもの!だと思って日々を過ごしてます。泣いても泣いても生き返らないですからねー...

• めん

めん

想像しないようにしたいのに、つい..癖になってるみたいです😭かれこれ15年は同じ事繰り返してます😂

お父様、亡くなられたのですね..想像でしか無いですが、2年で立ち直れる程度のつらさでは無いですよね..(´;ω;`)気持ちを考えると、涙が出ます
    そうですね、突然、1分前まで元気に会話していたのに!という事だってあり得なくないですよね。悔いのない様に接したいですが、喧嘩するほど仲がいい、って感じでなかなか上手くいかないです😭毎日後悔ばかり😭

• 3月24日
R.mama ⑅⃛

母は50歳前…なのに居なくなったらやってけない!ってすごく思います😭
反抗しまくって結婚して家を出たのに今は母と一緒に居る時間が大切すぎます!全然親離れできないです😂