※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

旦那が友達と頻繁に遊びに行き、家族との時間が少ない。幼馴染も関係を裏切り、悩んでいる。どう改善すればいいかわからない。

私が間違ってるのか皆さんに判断していただきたいです。
長くなりますがもう限界なので読んで頂けると嬉しいです。
2017年の12月頭に旦那と籍を入れました
その時私は妊娠6ヶ月で、デキ婚です。
(ここに関しては触れないで頂けるとありがたいです。)
何年も友人で付き合って2年が過ぎた頃に発覚し、
私の実家で同居をする事になりました。
子供が産まれ、仕事も家族の為にと変わってくれて
朝早く、夜遅くと頑張ってくれているのは承知ですが

遊びに行く頻度がとにかく多すぎて困っています。
毎週土曜日は何かと理由を付けて遊びに行き
連絡なしで当たり前かの様に朝帰りをしてきます。
日曜日は出かけたいのに一向に起きず夕方まで寝て、
結局私と息子で2人で近場のショッピングモールでブラブラ
外に出るのがとにかく大好きな息子なので、
どんな場所でもいいから連れてあげて行きたいのですが
旦那と3人で出かけたことはこの10ヶ月半で1度だけです

全て友達がついてくるか、2人です。
3月入ってから今日まで全部土曜は呑みに行き、
今日に関しては義母とご飯へ行くと聞いていたので
快く送り出すと、義母と連絡が取れないから
友達と呑みには行かないけどご飯だけ食べていいかと
聞かれたので、朝帰り&呑みじゃなけれはいいよと
伝えました。が、友達のストーリーを見ると私の幼馴染
もそこに居てなおかつ呑んでいました。

それに腹が立ち、旦那にすぐLINEと幼馴染にLINEしました。
私と旦那が同じ地元な事もあり私の友達も旦那の友達です。
妊娠前はよく参加していましたが妊娠出産してから
私がそこに参加したのは2度だけです。
幼馴染には毎週の様に遊びに行く旦那の事をずっと相談していました。泣きながら。
なのに、毎週土曜日旦那と居ます。
そろそろ限界だったので私も、
自分の事しか考えてないんじゃないの?
など言ってしまいました。

自分達が楽しんでる間嫌な気持ちになっている私
どこにも連れてってもらえない息子

そのふたつをきちんと伝えましたが、
何も状況は変わらず旦那とその他もろもろの友人と
いるのが本当に許せなくなり、信用も出来なくなりました

その場を壊すようなLINEをしてしまった自分が
アホらしくとても後悔しましたが、
何より幼馴染に勝手に裏切られた気分で
どうして言わなきゃ分からなかったのか理解できませんでした

子供が居て、子供優先な私と
独身彼氏もおらず好きな事しかしていない幼馴染とは
分かり合えるのも分かり合えないのは分かっています
気持ちをわかって欲しいのではなく、
相談をしていたのに何故自分が楽しむ事しか
考えていないのかが許せなかったです。

感情的になって言ってしまった私も悪いですが
精神的にも追い詰められている状態だったので
もう止められませんでした。

これから幼馴染との関係や旦那との関係を
どう改めて言っていいのかわかりません
どなたかもう何でもいいのでアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんおいくつですか?
若いのかなーと思いましたが、、、若くて周りにも家庭持ちがいないと分かってくれないこともあるのかなと。
30代とかなら逆にヤバいですが笑

うちのも22歳で周りに家庭持ってる友達がいないので友達と飲みに行ってばっかですよ💦💦

• こころ

こころ

20です(><)周りに結婚している人も居なければ、彼女も居ないので飲み会に女呼ぼうタイプです…
    友人達も気にかけてると言ってくれますが、そんなの口からでまかせにしか思えません。

• 3月24日

私も何歳ですか?と気になりました
あとLINEを送って、旦那さん、友達女の方ですよね?
はなんと返信あったんですか?

• こころ

こころ

20です!遊びたい時期なんだと思いますが、自分達で産んで育てるという覚悟を持って選んだ道なのに、本当に無責任です。
    私の気持ちを考えてあげられなくてごめんね、などと来ました。
    旦那とは今から話し合いをします。

• 3月24日

退会ユーザー

若いから遊びたいんでしょうね

私もそういう時期ありました
    でも私は母親だからって思ってました
    きっと子供はちゃんと感じてますよ
    だから子供はママが大好きです

• 3月24日
  • こころ

こころ

籍を入れたのはお互い未成年でしたが、入籍した以上未成年でも大人です。私は妊娠中から子供第1で遊びも我慢してきました。
    旦那に同じことをしろとは言わないので少しは減らして欲しいなと思ってしまいます。
    最後の2文、今の私にはポロポロと泣けるものがあります…
    ありがとうございます。
    心が軽くなったような気がします😢

• 3月24日
ねこ🐾

よく耐えましたね😣💦
それは裏切られたと思いたくなるし
旦那さんも幼馴染も共犯、
酷いなと思います。
私なら絶縁前提で、
あんなに相談してたのに
馬鹿にしてたわけ?最低。
と伝えるでしょうね。

そして旦那さんにはもう愛想つかします。
義母や御両親にも相談して
どれだけクソかを自覚させます。
それでもダメなら別れます。

• こころ

こころ

慣れたというか呆れたに近い状態かもしれません。
    絶縁覚悟で今回ばかりは言わせてもらいました。
    私もこの話し合いで何も変わらなければ色々と条件を出そうと思っています。

• 3月24日
きい

私も上の方と同じでまだ旦那さん若いのかなー?と思いました😂
若いとまた結婚してない友達が多いだろうし遊びたい気持ちも呑みに行きたいわかります😣💭
でも嘘ついてまでは本当信用なくしますよね(´°ω°`)
私なら幼馴染は直接言う
旦那も帰ってきたら話し合いしますかね〜〜

• こころ

こころ

20です!周りも結婚していなければ彼女も居らず、幼馴染に女友達を誘って飲みに行こうタイプで、とても困っています。
    幼馴染とも来週絶縁覚悟で話してきます。
    旦那とも今から話し合ってきます。

• 3月24日
しばいぬ

旦那さん、ありえないです。
10ヶ月の子供がいてましてや同居で朝帰り、毎週飲み、ありえないです。
そしてその幼馴染の方もありえないです。相談されてなくても一緒に飲んでいたら普通は帰らなくていいの?と家に帰します。
そさんは今1番何が嫌ですか?
自分だけ子育てで忙しいのに飲みに行くのが許せないのか、子育てに積極的じゃない旦那が嫌なのか、幼馴染に裏切られた感じがあり嫌なのか。
とりあえず、旦那さんに気持ちをぶちまけていいと思います。幼馴染にも気持ちを言っていいと思います。今まで気がつかないって事は2人ともがっつり言われないとわからないと思います。
その後の態度でどうするか決めます!

• こころ

こころ

幼馴染と息子と3人で出掛けた時に、私からなにか言おうか?と言われ
    お願いしたところ、帰らなくていいの?
    と言ったそうです。それでも直らないって事は言ってないのかなと疑ってしまいます。
    1番と言われたら迷いますが、子育てに参加しないのに息抜きと言って毎週の様に出かけることですかね。
    仕事で疲れてるの一言で面倒も一切見てくれないので…
    幼馴染には来週会う約束をしたので直接言います。

• 3月24日
ぴぴ

基本的に父親の自覚ないタイプの旦那さんか…と思うし
若いのであれば仕方ないこともあるのかなとは思いますが
幼なじみのほうがおかしいと思います😑
元から旦那さんと友達ではなく奥さんである主さんを通して知り合ったんですかね?
それなら主さん抜きで人の旦那と2人飲んでることも引くし
いくら独身で気持ちを分かりえないにしても
普通なら幼なじみの友達が「旦那の遊び癖に困ってる」と相談されてるのに
一緒になって飲んでることが理解不能です

• こころ

こころ

父親の自覚って2歳頃から出てくるらしいよ〜絶対パパっ子でしょ!
    と言われ、この人多分独身気分なんだなと確信しました。
    幼馴染は彼氏が居たのでここ数年束縛で参加出来ていなかったのですが、私が出産してから別れ、また参加し始めたという形です。
    それから旦那と知り合っているので、付き合いは私の方が長いです。
    2人ではなく数人なんですが、平気で自分の女友達も連れていくので許せれないです…

• 3月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんに関してはこれから教育していくか諦めるか見切りつけるか…。
    いずれにしても話し合いも必要かなと思います💦
    旦那さんからしたら義実家同居なのでストレスもあると思いますが出かけるのにも限度はありますからね😭

幼なじみは人の気持ちが分からないんですかね?😓
    女友達連れて人の旦那と飲みに行くって平気で出来ることがありえないです💦

• 3月24日
  • こころ

こころ

旦那に言うの何回目なんだろって毎回考えてしまう自分がいます…
    でも子供の為を思うと思いとどまることが出来ていましたが、今回ばかりは限界でした😢
    共通の友人がいますが、皆口を揃えて自分が楽しむことしか考えていないと言います。
    その通りだなと思いました。
    結婚して子供が産まれてからしか気づけないと思います…😢

• 3月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

自分が楽しいことをメインにしてしまうのは仕方ないと思いますが
    人として配慮ないのかな?と思いますよね😓
    例えば子供がいなくても自分の彼氏や旦那が
    自分のいないところで浮気じゃなくとも女と遊んでていい気分になる人いる?って聞きたくなります😑

• 3月24日
  • こころ

こころ

人として配慮がないのは本当にその通りだと思います。
    集まりに子供を預けてでも来て欲しいというタイプです。
    何度断ってもしつこいので1度きつく言ったことがあるので、多分言われないと気づけないんだと思います😔
    幼馴染は1度彼氏に自分の仲のいい子と浮気されているので、嫌な気持ちになるのは立場が違えど一緒だなと考えています😔

• 3月24日
mrns

みなさんが書いてること以外に気になったのが、主さんの親と同居という点です
独身気分で飲み歩く旦那が悪いけど、嫁の親と同居っていうストレスも多少はあると思います
同居解消したからといって旦那が更生するわけじゃないけど
同居=自分が家にいなくても親がいるし外に遊びに出てもいいかなって考える人もいるかもしれないです

• こころ

こころ

同居に関しては話し合いを何度も重ね旦那からの希望と父母も納得をし始めた同居です。妹二人がいるのですが、私よりも仲が良く、3人で出かけたり話したりしていました。
    ストレスは多少あるとは思いますが、直接実母や実父に関しての不満は聞いた事はないです。(思った事は口にするタイプです)私に言わないだけであるとは思いますが、部屋数が多いのであまり一緒に過ごす時間はありません…
    多分私だけじゃなく両親がいるから任せているのもあるかもしれません
    前に喧嘩した時に、逃げもあるから朝帰りしていると言われた事がありました。

• 3月24日
ママリ

読んでて思ったのは、結婚して家庭を持ち父親になった自覚が無さすぎて一番ダメなのは旦那さんですが、一番腹立つのは幼馴染ですね😓
毎週旦那さんは幼馴染といるとおっしゃっていますが、幼馴染と2人なんですか?
それとも幼馴染を含めた数人の飲み仲間とかですか?
2人なら浮気とみなして、金輪際関わるなと双方に通告しますね🤔
数人だとしても自分も同席するなりして、せめて月一にするようになど注意しますかね。
旦那さんに言っても効かないんだから関わってる周りの人に迷惑してると伝えるほうがいいかな、と💦
その幼馴染も、かなり強く言わないとわからなさそうですね😓

• こころ

こころ

自覚が出てくるのは2歳過ぎてからと旦那に言われました。2歳過ぎていなくてもきちんとやっている旦那さんは沢山います。旦那が知らないだけで、買い物に行っても旦那さんが一緒にいる事が多いです。
    幼馴染とは2人ではなく数人です!
    自分の女友達も呼ぶのでそこも結構納得がいきません。
    幼馴染には来週会う約束をしたので絶縁覚悟で直接言います。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

話し合いうまくいきましたか?💦
    2歳過ぎからってのを言い訳に今遊びたいだけですよね😡
    今父親としての自覚もなく育児より遊び優先させてるような男が、子供の2歳の誕生日になって、はい!父親の自覚出ました!今日から頑張るぞー^o^ってなるわけないじゃないですか笑
    うちの旦那も子供生まれた時からちゃんと子供優先で色々やってくれますよ。
    若いからってのは言い訳になりません💦
    若い=遊んで良いじゃないです!
    年齢に関係なく家庭を持った=遊んでばかりじゃダメです!!
    幼馴染も同じです!年齢など関係なく、既婚子持ち男性を連れまわすのは常識的に考えておかしいです😡

• 3月24日
  • こころ

こころ

話し合いきちんとしました!
    色々と条件を出したらそれでいいと言われたので、これから少しでも変わってくれるのを期待しています😔
    GWに息子が1歳を向かえるので、そのGW中は遊びには行かせないことは伝えたら、OKが出たのでこれで遊びに行かれたらおしまいです😔
    私も若いからと言って偏見されないように我慢してきましたが、息子が可愛くてたまらないので、遊びに行きたいというよりも旦那のいない所でたくさん愚痴を言いたいです。笑

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

とりあえずはわかってもらえたようで、よかったですね😊
    あとはちゃんと行動で示してくれるかどうかですね💦
    今後もですが、やっぱり我慢しないで嫌なことはちゃんと嫌だと伝えて改善してもらった方がいいですね!
    もちろん逆もしかりで、旦那さんが不満に思っていることはきちんと口に出してもらって!
    これからもっといい家族になっていけたらいいですね✨

• 3月24日
  • こころ

こころ

グチグチ言いすぎるのも息子にイライラしている所を見せないようにと我慢してきましたが、これからの私は違います!!笑
    嫌なことは嫌とはっきり言おうと思います☺️
    旦那にもきちんと言ってもらおうと思います!
    ありがとうございます。お話聞いていただけて心がだいぶスッキリしました☺️

• 3月24日
ぱんぱーちぇ

私も地元婚で、毎回参加してた飲みに妊娠してから私だけ行けなくなったのとか似てます!
飲み代どうしてますか?そんなしょっちゅうだとけっこうかかってそうですけど。
うちは妊娠前は2人で飲み代3万、妊娠してからは飲み代1人分だし、妻が妊婦なんだから自重しろということで1万、子ども産まれてからは0です!
お小遣いで飲みに行きますが、ガッツリ育児させてきたので大変さが分かるのか2件目とか行かなくなりました。たまに行きますが💢
飲み会もたまに代わってくれます。
なんでも女友達が たまにはぱんぱーちぇと代わってあげなよ〜 って言っていたみたいです。
その子は言ったこと忘れてましたが(笑)ちなみに未婚子なしですよ。
そさんの幼馴染思いやりがないような。
私がそさんの立場なら同じようなライン送ってしまうかもしれないです。
てかその幼馴染、泣きながら相談されてんのによく素知らぬ顔して毎週飲みに行けるなって思います。
普通、旦那さんにたまには家族サービスしろと促すと思いますがね。
私なら幼馴染のこと信用できなくなるかもです。どのくらい仲良いのかは分かりませんが。
まぁついつい幼馴染に怒りの矛先がいってしまいますが、1番悪いのは旦那さんです。
父親になりきれてないですね。
大人ならやったことの責任はとらないと。

• こころ

こころ

同じ方が居て、少し気が楽になりました…
    お小遣いは給料の1割渡すようにしていたのですが、今月は1万以上オーバーで、渡さないと俺のカネダの、俺が稼いだだの、グチグチいってきます。
    育児も一緒にする訳でもなく、子供が泣いているのをスルーして平気で携帯触るようなタイプです。
    周りが周りなので独身気分なんだと思います。
    地元が同じなだけに、私も友達が居なくなるかとヒヤヒヤしている部分もあります。
    そんな友達いらないんだと思いますが、私も数ヶ月に一度は息抜きくらいしたいです…

• 3月24日

そこまで耐えれるのが本当に凄いです。
結構ズバズバ言ってしまうタイプなので、旦那にももちろん言いますけど、角が立たないように旦那の友人にも一言言ってしまうと思います。
まだ、若くて未婚だったらなかなか既婚者の家庭の事を想像できないから誘うのかもしれませんが、少しは気を使ってほしいですね💦💦

• こころ

こころ

私も短気で全て黙っているわけではないですが、耐えれてる方なのでしょうか…?
    自分では普通の家庭がわからず、旦那の遊びを許してしまっているので私にも原因があります😔
    周りも気遣っていると言いますが、私からしたら悪く見えます。笑

• 3月24日
なつ

旦那さん嫁の実家に同居してるのに、呑んで朝帰りは非常識過ぎる〜。飲む金あるなら、家族で暮らせるように貯金せなアカン。そさんの親御さんは何も言わないんですか???
しばき回していいと思います。寧ろ私なら、実家の敷居跨がせないです😅

• こころ

こころ

私も貯金がしたく、アルバイトを始めましたがアルバイト中は母が見てくれているのにも関わらず早く帰ってきても子供にはノータッチ😔ダメダメにも程があります…
    私も次何かあれば家に入れないって決めています。

• 3月24日
  • なつ

なつ

旦那さん自分の立場わかってなさすぎますね。満足に自分だけでは家族養えてないのに、、、普通の家庭なら妻が働きに行くなら、自分が面倒みるか託児所ですからね。自分が居るのに放置って、、、義親ならまだしも、嫁の親なのに。。。そさんが働きに出てる額と旦那さんが飲みに使ってる額同じかそれ以上そうですよね。何のために働きに出てるのかって感じですね。子供を設けた以上遊びたいなんて言ってはいけないと思います。子育て甘く見過ぎ。私なら家から追い出して、婚姻費用請求して離れます。児童手当は使い込まれてないですか???幼馴染に飲み代とかご馳走してたらマジであり得ないですね。。。

• 3月24日
  • こころ

こころ

今のバイト先が大きいショッピングモールなので、従業員専用の保育所があるのでそこに預けようと思っています😔
    朝から夕方までですが息子を預けるのに、費用がかかるのでそこも私のアルバイト代から出そうと思っています😔
    児童手当は2回支給されましたが、旦那に口座すら教えていません!私が管理しているので1回も手をつけずそのままです。
    仕事をしている方が偉いと思っている様なので、家事育児1回経験してほしいものです😔

• 3月24日
  • なつ

なつ

児童手当そさんが管理出来ているならいいと思います😊使い込む父親多いですからね、、、。
    財布って別々なんですか👀?
    仕事をしてる方が偉いと言うなら、ちゃんと養ってから言えって感じ。朝晩寝ずに働いてこいと。飲みにも行くな。
    私の旦那は日中の仕事だけだとカツカツだから夜勤にも行ってるし、家事育児もしますよ。私用の遊びは行かないです。飲み行くなら、家族で外食した方が楽しいと言ってくれますよ。子供が少し大きくなったら、私も働くため家事育児は出来てもらわないと困る為、生まれてから積極的にしてます。そさんの旦那さんは、たぶん子供が可愛くないんだと思いますよ。家族の大切さや子供の可愛いさが理解出来ていれば、今の様な生活態度にはなっていないと思います。何度も話し合って解決しないなら、改善は難しいのではないですかね、、、?それか結局自分が妥協して折れているか。旦那さんはお金が無くても、結局そさんやそさん親が何とかしてくれると思ってるから、自立しないと言うか好き放題やるんじゃないですかね😥、、、

• 3月24日
  • こころ

こころ

子供のお金は絶対使わせないようにしています!お年玉も全てそこの口座に入れてます😭
    財布は私が管理しています!飲みに行くお金が無いと言っても、もうないの?なんで?と聞かれます😢
    家族で出掛けても本当につまらないんです。
    私が抱っこ、ベビーカー、ご飯中も早く食べようとせず結局私が息子のご飯あげながら自分は後回し…って感じで😔
    4月からは月イチでしか遊びに行かず朝帰りも辞めると言っているのでその1ヶ月は我慢してみますが何も変わらなければ、この人は独身がお似合いなんだと思って追い出します😔
    私のバイト代をあてにされても困るので給料も言わないでおこうと思います😔

• 3月24日
  • なつ

なつ

そさんが管理しているなら、無い物はない!で通せないんですか?収入と支出を書き出せば理解出来るのでは???
    お出かけして、それは辛いですね、、、😓父親なのに、父親じゃないですね。ショッピングモール行っても、父親が抱っこしたりしている人も多いと思います。それ見ても何とも思わないんでしょうね😅改心される事を祈ってます🌟

• 3月24日
ママリ

この文章読んだだけで
めちゃくちゃムカつきます!!
旦那さんも幼馴染さんも!

幼馴染さんはいくら相談しても無駄なような気がします!
相談してるのに何も変わらないのでこの先何を言っても既婚者子持ちの気持ちは理解できないと思います!年齢的にも!楽しければいいって感じだと思います。
なのでわたしでしたら
関係をフェードアウトしていきますね!無理です!

私も20歳でデキ婚しました(o^^o)
当時は義家族と同居。
長女が赤ちゃんのうちは
旦那も休日遊びに行くこと多かったです><
毎週ではないですが。
朝帰りもありました!
赤ちゃんの子育て中って世界狭く感じますよね。当時は孤独感凄くて寂しくて旦那が出かけると泣いてる日もありました!

旦那さんにはちゃんと話した方がいいと思います。
してほしいこと。思ってること。
男の人って本当ちゃんと言わないとわかってくれません。
旦那さんの息抜きも大切だと思いますが
毎週は行き過ぎです。
そんなのただの独身です。

うちの旦那はやっぱり子供たちが
大きくなるに連れて
関わり増えました!
休日はほぼ家にいます!

もうすぐ1歳なんて
めちゃくちゃかわいい時期なのに😭
こんなかわいい時期見逃してざまあみやがれと思います(*´꒳`*)

• こころ

こころ

幼馴染に関しては、彼氏もいないのでやりい放題です。
    目に余るほど遊びに行くので私も限界がきました。
    20歳はまだまだ遊びたい時期であって、私もそうですが20歳でもきちんと子育てをしている方は沢山います。
    自分達で決めて選んだ道なら子供にだけは寂しい思いをさせたくないと思い、できる限りの事は息子にはしてきました。
    まだまだしてあげたいです😔
    旦那はどうしても私とは同じ気持ちにはなれないみたいで、ママっ子でパパのところへ行くと大泣きです。
    ざまあみろと思いますが。笑
    独身気分が抜けないのであれば、この先次何かあればもうおしまいだと私は思っています😔
    めちゃくちゃかわいい時期です😭
    ハイハイして、おいでと言えばハイハイでこっち来て、最近ママと言ってくれるので、幸せってこういう事なんだなと息子が気づかせてくれました☺️

• 3月24日