※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

保育園での離乳食やミルクの適量について相談です。離乳食のタイミングや量、ミルクの適量や保育園での対応について不安があります。

保育園での離乳食について
現在3ヶ月ちょっと。4月から認可保育園に入る予定です。ちょうど入って10日?ぐらいで5ヶ月頃にあたり離乳食を始める時期です。保育園で給食で離乳食がでるみたいなのですが、保育園にはじめから丸投げ!?じゃないですよね?
家で慣らしてから保育園にお願いするのでしょうか?
もしそうなった場合、私の出勤時間の関係上朝7時に合わせて登園する予定で、アレルギーの有無の為、離乳食、午前中にあげた方が良いらしいのですが、1日一回~始める離乳食を朝は早すぎですよね?夕食時間帯にしかあげられません。それでも大丈夫でしょうか?また、どのぐらいの期間家で続けてから保育園にお願いするのでしょう?
保育園へ通う前だと時期的に始めるの早いし。。
もう1つ気がかりが...(´・ω・`)
完母で育てている為にうちの子のミルクの適量が分かりません。
外出先では80mlであげてました。それで三時間はもっています。でも3ヶ月の子の目安量は200ml...最近、授乳時間が4~5時間にあいてきた為足りてないのだと思い、でも急に増やすのも怖く、120mlをあげてみました。すると、お腹が痛いのか便秘した時と同じ感じのグズり方。夕方にあげてしまったので夜中うんちが出るまでグズりが続きました。この為だけに搾乳器買うのもなぁ…でも
保育園に預ける際ミルクの量を伝える事も必要ですよね。この子の適量を見極めるにはどうしたら良いでしょうか?完全にミルクにした方が良いのでしょうか?また、保育園で完母からミルクにした方、体重が一気に増えたりはしませんでしたか?
質問たくさんですみません(>ω<)/。どれか1つでも教えていただけると嬉しいです。
長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします(o・・o)/~

コメント

luna.rosa

保育園の保育士です。
家庭で食べたことのないものは、保育園では食べさせられませんので、まずは家庭で食べさせてから、になると思います。夕食時でも大丈夫ですよ。最初はお粥ですしね(^ ^)
保育園から、この食材をこのくらいの固さで食べさせてみて下さいとか言われることもあると思います。ミルクの量は大体の量が分かれば大丈夫です。保育園で調整しますし、200作ったけど120しか飲まなかったよー、でも機嫌もいいし、大丈夫そうよーなどなど様子は教えてくれるはずです。
完全にミルクに切り替える必要はないと思います。母乳以外は飲まない!とかじゃないですものね。

• 友。

友。

回答ありがとうございます(o・・o)/~保育園が決まったら決まったで不安がぶぁっと…。離乳食、保育園の献立に合わせて作っていった方が良いですか?品数、保育園多いですね(>ω<)/。

• 2月23日
  • luna.rosa

luna.rosa

そうですね、保育園は品数多いですよね。園の献立を参考にしながら、食材を使ってみるのはいいと思いますよ。
    もう入園前の面談とか説明会ってありましたか?まだなら、管理栄養士さんとか保育士に食事については相談してみるといいですよね(^ ^)
    初めての保育園なら不安になりますよね。大丈夫ですよ。分からないことや、心配事は取り敢えず保育士にぶつけて下さい♡

• 2月23日
  • 友。

友。

めちゃめちゃ安心しました!ありがとうございます(>ω<)/。・゜゜・さっき保育園に電話し、26日に面接が決まりました!その時に聞けたら聞いてみます!ありがとうございました(*´ー`*)

• 2月23日
  • luna.rosa

luna.rosa

面接で色々訊いてみて下さい(^ ^)
    ひょっとしたらまだ担任は決まっていないかもしれないので、面接する保育士は担任にならない人かもしれませんが、面接記録などは全て担任へ渡されますし、食事に関しては管理栄養士さんと直接面談する場合もありますから、大丈夫ですよ♡安心して保育園に預けて頂くことを保育士も望んでいますから、何でも訊いて話してみて下さいね!

• 2月23日
  • 友。

友。

とても気持ち楽になりました!本当にありがとうございました(*´ー`*)ノ

• 2月23日