※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてずり這いで遊び出すので、ねんトレを考えています。成功例やお昼寝の寝かし方について相談したいです。

ずり這いやハイハイをするようになってから、ねんトレをされた方はいらっしゃいますか?

もうすぐ7ヶ月で、寝かしつけはおっぱいじゃないと寝れず、夜は授乳で寝落ちして授乳クッションからそっと下ろすか、それでもダメな時は添い乳をしています。
(お昼寝は抱っこでしか寝ません)

4ヶ月の頃は朝まで寝てくれていたのですが、5ヶ月あたりからまた夜起きるようになり、6ヶ月からは3時間置きくらいに起きて布団からずり這いで脱走して遊んでしまいます。
酷い時には数十分置きに起きます。

夜間授乳は1回に抑えたいと思っているので、それ以外で起きた時は抱っこやラッコ抱きで頑張るのですが、昨日は2時間頑張ってもダメで、結局授乳をしました。
もう9キロ近いので、抱っこは辛いですし、おっぱいでしか寝ないと自分しか寝かしつけが出来ず毎日クタクタです。
今までセルフねんねや、添い寝トントンなどは成功したことがありません。
添い寝やラッコ抱きをしても、もがいてすぐ布団から抜け出します。

起きる頻度が高くなってきて、ネントレを考えたのですが、ずり這いが出来てすぐ脱走するので、出来る気がせず悩んでいます。

動きが活発になってからねんトレされた方や、成功された方はいらっしゃいますか?

また、ねんトレをする場合、お昼寝も同じ寝かし方にした方がよいでしょうか?

最近ずり這いですぐ布団から抜け出したり、うつ伏せ寝をしていたり、気が滅入ります。

コメント

deleted user

うちも未だに朝寝昼寝は抱っこでねんねしてますというか
それしか寝ません

今日一度寝たふりしたら永遠に泣いてました、、、

うちも9kgになってきたし
もう来月には一歳なので
いつまでこの子は抱っこ?なのか、、、
心配になってきました( ; ; )

歩いたら一人で寝るのかと
思ってましたが
歩いてもいるのに
なかなか一人で寝れない
体力があるのか謎なくらい
眠い時は泣きます笑

成功れいとかではなくごめんなさい!

私もネントレ 気になってきました

早く一人で寝てほしいですよね( ; ; )

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    11ヶ月でも1人で寝てくれないんですね😭
    うちもそうなりそうで怖いです💦
    夜はどうされてますか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうしてしまったのも
    自分が原因なのもあるのかなーと
    抱っこで寝かしてきてしまったので、、、

    でも最近泣き声聞きすぎて
    後追いとかでなれてしまったので
    多少ワーと泣かれても
    はいはいって感じなので
    ネントレ行けそうな気もします!

    夜は未だに0時〜2時の間に1回
    起きて授乳してますが
    これも離乳食食べるようになって
    きたので辞めたいところです( ; ; )

    • 3月25日
  • あき

    あき

    同じく抱っこやおっぱいで寝かしてきてしまいました💧
    夜起きるんですね。夜通し寝て欲しいですよね😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも7ヶ月ならおっぱい で
    良い気もしますけどね!

    2.3回してたら
    夜中は1回にするって決めておくと
    良いかもしれないです!

    最近になって離乳食もりもり
    食べるので月曜から夜間断乳してます!
    意外にも泣きますが
    トントンすると10分以内には3日間寝てるので
    いけそうな気がします!

    あきさんのお子さんも3回食で
    もりもり食べるようになれば
    自然に夜通し寝てくれる子も
    いるみたいなので
    もう少し待ってからでも
    良いかもですね!

    • 3月27日
みぽん

うちも産まれた時からずっと添い乳でしたが、
上下の歯が生え揃い虫歯の心配も出てきたのでネントレしました。

動き回るのでトントンなんかじゃ寝てくれないですよね😱
私は泣くの覚悟でギューッと抱き締めて体を固定しました😂

それはそれは始めはギャン泣きでしたが、
3日めからは軽く体に触れているとすぐ寝てくれるようになりました‼

寝かしつけが本当に苦痛で2時間かかることなんてざらにあり、本当におっぱいなしで寝てくれる日がくるなんて思ってもみませんでした😂😂😂

うちはそのまま11ヶ月目前で卒乳でした。

  • あき

    あき

    虫歯の心配ありますよね💦
    確かに動き回るのでトントンじゃだめですね!
    おっぱいあげて布団に置いてぎゅっとしたんですか?初日はどのくらいで寝ましたか?💦
    寝てくれなくて心折れて根負けしそうで不安です😣

    • 3月24日
まぁ

うちは昼間は抱っこ紐でずーーっと抱っこしてないと寝ててくれません😵肩と腰が限界です😭😭しかし、夜は20時ぐらいになったら、寝室に連れて行き横向きに寝るのが好きなので、横向きにして、お尻や足をなでであげると寝るようになりました!でも、眠りにつくまで、30分は最低かかります😭😭しかし、添い乳で5ヶ月ぐらいまで寝かせていたので、その頃に比べるとだいぶ進歩だなーと!うちはいきなり寝てくれるようになったので、是非、寝ないだろうな~ぐらいの気軽な気持ちでやってみてください😭✨

  • あき

    あき

    ずっと抱っこしんどいですね😭
    夜はいきなり寝てくれるようになったんですね!!
    添い寝で寝て欲しいです💦
    おっぱいを寝室以外であげて20時くらいに寝室に連れていってるんですか?

    • 3月24日