※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
家族・旦那

旦那さんが色々趣味を持たれてる方、お金かかりませんか?子供産まれたり…

旦那さんが色々趣味を持たれてる方、お金かかりませんか?子供産まれたりしてから節制してもらってますか?

ウチの旦那さん、スノボー、スキー、フットサル、野球、マラソン、ギター、車などなど多趣味で…

それぞれウエアとか揃えているし、先日スノボーの靴を買いました。3割引だと言っていましたが4万超え…

ギターのアンプ?とか買いたいらしく10万とかするみたい。

車もこだわりがあり、昨年外車をキャッシュで購入してました。

現在夫婦共々フルタイム勤務で財布別々です。共通の貯金はきちんと貯めてきていますが、それぞれ個人の貯金は旦那さんいくらあるかとか知りません。
ギャンブルやタバコも上の子産まれてからやめてくれたので、趣味までは…と思い、これまでは特に口出ししてなかったのですが、これから想定外に3人目を出産する事になりちょっと金銭面不安になってきました。

皆さんは旦那さんに趣味を節制してもらってますか?

コメント

あおまいか

すごいですね…
うちはパチンコ、釣り、野球、車、ゴルフですねー。
車は結婚する時に諦めてもらいました。こないだ釣り用の軽を買わされましたが(泣)
夫婦共働き(現在育休中)ですが、財布は私が握ってるので、制限はしてないけどお小遣いの中でしかやってないです。
共通の貯金がちゃんとできてて、家計や教育費がそこから出費していくものなら、個人のお金には私は関与しないです。
夫もお小遣いの残りやパチンコで買ったお金をそれなりに持ってますが、そこから何かしてもらうつもりはないので気にしません。逆に個人の貯金がなくても助けません。

• kana0614

kana0614

やはりきちんと出すお金は出してもらってる分、個人のお金には関与しづらいですよね。まぁ私も旦那の貯金の助けはするつもりないので、そこはきちんと伝えておくようにします(^_^;)

• 2月23日
たまごちゃん

趣味はお小遣いの範囲でやってもらってますよ^ ^
でも、お小遣い自体が少ないので、ボーナスの時だけボーナスの3分の1で高価な物を買ったりしています!もしそれで足りない場合は、今回はボーナス使わないで、次回のボーナスと合わせて買うとかしてます。

あらかじめここでしか買わないよと念を押しておくと、本当に必要なものだけしか買わないし、大事に使ってますよ^ ^
一人暮らしの時にほしいものは全て買う、好き放題使っていた主人ですが、段々と必要不必要な物も自分で分かってきているような気がします。

• kana0614

kana0614

もしかしたら、旦那もボーナス貯金してて買いたい物があった時にそこからだしてるのかもしれませんが、全く不明なので…本当に必要で買ってるのか、考えて買うように助言程度をしておく事にします。

• 2月23日
あまめ

そこまでやってカツカツの生活でないのはすごいですね。
結婚〜出産前までか夫婦の第1の貯め期といわれているので、ちょっと心配です。
子どもが産まれたらやはり学資や食費なども掛かりますから(^^;

趣味は何か1つに絞ってもらうのはどうでしょうか?
もしくは、預金計画を立てた上で趣味費は年にいくらまで、と決めた方が良いと思います。
際限なく使ってしまうと、しわ寄せは子どもに行きます(>_<)

旦那さんが納得しないようなら、FPさんに相談してみると良いかと思います。

• kana0614

kana0614

一応子供2人の学資は400万で0歳からかけており、児童手当も全て子供の通帳に貯金はしてます。共通の貯金も途切れずできています。ただあと1人増えたらカツカツになるんじゃないかなぁーと心配です。趣味費年にいくらくらい、と提案してみます。

• 2月23日
さぁやんママ

うちはサーフィンとバス釣りです。
サーフィンは毎年小さい大会から全日本まで年に数回行くので、遠征費くらいですね^ ^
板やウエットは頻繁には買わないしショップのライダーなのでだいぶ安く買えたり板も色々ただで使わせて貰ったりしてます。
バス釣りはルアーや釣り糸をたまに買うくらいですね^ ^
でもあちこち池廻るのでガソリン掛かります(^^;;

• kana0614

kana0614

遠征費もバカになりませんね…
    うちも頻繁ではないのですが、金額が高額で重なる時期は重なるので大丈夫なのかな…と。
    3人目産まれる前に今後のお金の相談はしておこうかな〜と思います。

• 2月23日