※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

小学校入学の時に年長の時に通常級、通級、支援級のどれがいいか判定し…

小学校入学の時に年長の時に通常級、通級、支援級のどれがいいか判定してくれる施設ありますよね?
もちろん目安にはなりますがそこも意見としては聞きますよね?
旦那は決めるのは親だからと言っていて、もちろん最終判断は親だけど支援級と言われても普通級にゴリ押ししそうで💦
なんなら少し位のサポートは先生がやるでしょ!!と言ってます。
知的のない自閉症だし私なら周りの意見も取り入れてしまうけど、旦那は周りは責任を持たないから何とでも言うよと言ってます。
普通級入れてついてけないから、暇なら教室にずっといてサポートしてくれない?と言ってきそうです。

コメント

ままり

私なら意見を聞いてから決めます😊
いろんな子を見ている方達の経験と目で判断して助言してくださるので、大いに参考になります。
娘はそれで、一年生から通級教室に通いました。知的なしの言語遅延です。

  • しゃんて

    しゃんて

    旦那が他人の評価を嫌う人で、発達検査の結果も聞きに行きませんでした。
    旦那は単身赴任の可能性もあるので私の負担が増えそうです😢

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    男性ってそういう方、多い印象です。私の周りに多いだけかな。実際、友人のご主人もそうです。周りからどう思われるか、そんな判定がついたら恥ずかしいみたいな。
    うちの通級教室の場合は送迎必須でした。主人が単身赴任で不在だったので、私しかいませんでした😅4年間通って先日卒業しました。
    親御さんの協力は必要ですね💦

    • 1時間前
ままり

就学相談を教育センターとか教育委員会で出来ますよ!
うちの息子も発達障害児で軽度知的ありで支援級にしようと考えてはいたけど一応教育センターで相談して発達検査したりして支援級に決めました!らいげつから支援級に通います👍

。

知的のない自閉症なら、もしかしたら通常級でもいけるかもしれないですね🤔
うちの子がASDとADHDのグレーですが、支援員の先生についてもらいながら、通常級にいます!

mizu

小1の我が子も知的なしのASDです。

もちろん最終判断は親ですが、就学相談の判定はちゃんと参考にしたいと思っていました😌

我が子は結果的に普通級+通級で、この1年間なんとかやってこれましたが、担任の先生の理解がすごくあって運が良かったのと、うちの地域はもともと支援級がかなり狭き門で、可能な限り普通級でサポートしていきましょうという方針なので、そのためもあると思っています。

もしお住まいの地域が支援級も充実していて(かつ知的なしの子も入れて)、実際の児童数も多いようなら、逆に普通級では支援は受けられないと思った方が良いかもしれません🥲

そのあたりの地域性みたいなものも考慮した上で就学相談の判定はなされるので、やはり、親の意見だけではなくそちらの意見も判断材料にするのが良いと私は思います。

まろん

我が家は教育委員会の判定に従って支援級(情緒)です。夫は普通級にこだわっていますが😓

学校の先生方は支援員でも便利屋でもありません。学校生活を送るのはお子様なので親じゃないんですよね。ご主人は二次障害のリスクをご存知でしょうか?😥