※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
ココロ・悩み

息子が人見知りがひどく、保育園で孤立している悩みです。周りの子に興味を示さず、心配しています。息子の対応が心配で、自分の対応にも不安があります。

息子は場所見知りと人見知りがひどいです😣
4月から保育園に預けるにあたり、初めてママと長時間離れるは、たくさんの知らない子(お友達)がいるは、慣れない場所だはだと息子もしんどいと思うので、ママがいるうちに少しでもお友達と関わりを持つこと、家以外で遊ぶことに慣れて欲しく支援センターなどに行くようにしてます。

ですが、息子はママの側で遊びお友達が寄ってきても興味を示しません。
人見知りのない子たちが息子の遊んでいるおもちゃなどを奪ってしまっても何も怒りませんしキョトンとしています。
人見知りのない子は誰にでも愛想よくニコニコしているので、周りからもたくさん声をかけてもらっていて楽しそうですが、息子はいつもママのそばから離れません。
そばにいて離れない甘えたな息子は可愛いのですが、ニコニコしてる子だけ相手にされて息子は相手にされないのを見てると辛いです。
私がもっと早くから友達との関わりを作っていなかったからこうなってしまったのでしょうか?

早生まれなので保育園では、大きい子たちと同じクラスなので余計におもちゃを取られたりするんじゃないかと心配です。
1人ポツンとしてないか、声をかけても泣く息子だからあまり相手にされず放置されてしまうのか心配です。

コメント

ミカりん🍊

保育士をしています。子どもは6ヶ月から0歳児クラスに通っています。
場所見知り人見知りや性格もあるので、お母さんのせいでないです。ご自分を責めないで下さい。
対人関係についてはこれから沢山経験を積んで深まってきます。
今はお母さんという安全地帯を心の安心にし、沢山刺激を受けて、対人関係を広げている最中だと思います。お子さんそれぞれのコミュニケーションの仕方や広げ方があるので大丈夫です。
うちも0歳児クラスの時は1番下なので、手が掛かって嫌がられないか、泣いたらほっとかれないか心配でした!
でも、実際は下だから手厚く見てもらえたし、クラス以外の先生からも可愛いがられて覚えてもらえましたよ!
ニコニコしてなくても私は子どもそれぞれの可愛さがあるので、保育士としてはみんな素敵だなぁ~♥と感じています✨

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    これは息子自身の性格なんですね😣
    保育園に行ってうまく対人関係を築けるようになったらいいなと思ってます。
    下の方が手厚く見てもらえるんですね🥺
    それぞれの個性をステキだなと思ってもらえるそういったミカりん🍊さんのような先生と出会えることを願います!

• 3月23日
メメ

そればっかりは性格が大きいとおもいますよ
私はそこまで積極的に支援センター連れて行ってませんでしたが、子供はニコニコ愛想の良いタイプです
今は話せるようになり、「せんせー!」って支援センターで色んな先生に飛びつくので、確かに構ってもらいやすいので得だなとは思います
私は人見知りなので、どこでどうやってそうなったのか謎です笑

息子さん、1歳なりたてとのことですからまだまだ変わるんじゃないでしょうか?
これからどんどん体も動くようになるし、自我も出てくるので変わると思いますよ
保育園に行けばきっと色んな刺激も受けるし、息子さんなりに順応していくと思うので大丈夫じゃないかなぁ…

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    性格の問題なんですね😥
    家では自我が芽生えてきていて自分の思った通りにならなかったりしたらすごく怒ったりしますが、よそでは他人のように性格が変わってしまいます(笑)
    うまく対人関係を築くことが出来るようになればいいなと思っております☺️

• 3月23日