※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊娠・出産

妊娠中の体力や代謝、免疫力に不安があります。出産までの体力不足や影響、同様の経験の方のアドバイスを求めています。

現在11週目で初めての妊娠です。(27歳)

私はもともと体力に自信がなく、
睡眠時間が少し減ると体調を崩したり
免疫力も低い為風を引きやすかったりします。

また、美容の為エステに通った経験もあるのですが、必ずと言っていいほど
「筋力が無さすぎる」
「代謝が悪すぎる」
と指摘を受けました。

自宅でできる筋トレや、通勤で駅まで片道15分程度歩いていましたが、こんなに体力が無い、代謝が悪い、筋力が無い自分が無事に出産出来るのがとても不安です。
もちろん栄養ある物を食べたりたんぱく質を取ったり、マスクの着用や手洗いうがいなどは意識しています。
週5フルタイムで働いていますが、特に問題も無いです。

そういった事(代謝が悪いとか免疫力が低いとか)が赤ちゃんに影響があるのか、
出産時に体力の限界が来て自分が命を落とすのではないのか…など心配になってしまいます。

産後、体が復活したら筋トレや軽い運動で体力作りを始めたいと思っていますが、出産までが不安です。

漠然とした不安で申し訳ないですが、同じような状態で無事に出産された方や、何かアドバイスがある方に返答頂ければと思います。

コメント

あいみお

お若いので大丈夫と思いますよ😊
逆に筋トレとかされててすごいも思います。私は出産前一切運動などしてませんでした。出産後もです。
体力に自信なんて全くなかったです。
出産も安産とは言いがたく2日かかりましたが結果吸引分娩になったものの無事に産めてます!
強いて言えば痛みに弱かったので無痛分娩にしました。
そういう方法もありますよ。

• みんみ

みんみ

安心できる回答ありがとうございます☺️
    みんながみんな、体力がしっかりある状態で妊娠するとは限らないですもんね。
    私も痛みに弱いので、無痛分娩 検討したいと思います!

• 3月23日
もも

私も10代の頃に病気にかかってから(抗がん剤治療でした)免疫力がぐんっと落ちてよく風邪ひいたり喘息から肺炎なったり高校生の頃はしょっちゅうでした^^;

こんなので子供育てれるのかな…とか睡眠が命なのに寝れないとか聞くし大丈夫なのかな…と不安いっぱいでした。

妊娠中はマイナートラブルで
肌荒れで皮膚科通い
風邪ひいて喘息
強い薬は飲めないから様子見
つわりで死亡

などなど本当にいろんなことがありました😹

予定日の2日前破水して入院
促進剤して陣痛引き起こして
2日陣痛に耐えて頑張りましたが
急遽、赤ちゃんの心音が下がって
赤ちゃん苦しそうにしてるからと
緊急帝王になりましたが(笑)
母子ともに無事に元気な女の子が生まれました!

と、ダブルで出産の痛みももらいましたが
やはり母は強しです。(笑)

強くなります(笑)大丈夫です!(笑)(笑)

妊娠中は妊娠中なりに、楽しんでくださいね💖元気な赤ちゃん楽しみにしています💖💖

• みんみ

みんみ

回答ありがとうございます☺️
    なんだか少し気持ちが強くなった気がします!

母子ともに元気な赤ちゃんを無事に出産したとの事で、とても心強い回答でした💕
    私もそうなれるよう頑張ります🌸

マタニティライフ、楽しみたいと思います!

• 3月23日
  • もも

もも

妊娠中は死ぬほど寝てくださいね💞(笑)

子供生まれたらほんとに小刻み睡眠になるので
    時が戻るなら丸一日、夢も見ず、体がバキバキなるくらいまで寝たいです💞(笑)(笑)

• 3月23日
  • みんみ

みんみ

ありがとうございます☺️
    もともと寝る事が大好きなので、今のうちにたっぷり睡眠を取っておきます♡

ももさんも少しでも多く睡眠時間確保できますように👶🏻

• 3月24日

体力ない、持病ある、病歴山ほどの上、産むまで悪阻が終わらず、分娩台まで点滴していました💦結局BMI17から-5kgで産みましたが、分娩台に足置いたときに足ガリガリじゃん!と冷静に思った記憶があります😅
でも別に分娩大丈夫ですよ。皆さん大げさに言ってるだけで、一生で一番痛い痛みでさえなかったです👌

• みんみ

みんみ

ネットなどで調べると確かに大げさな書かれ方をされてるケースが多いので、こちらも必要以上に怖くなってしまいますよね…。
    分娩、大丈夫だったとの事で安心しました✨

• 3月24日
ぴよぴよ

同じではないかもしれませんが😭
わたしも初産で、これまで体力もなく体調にも自信がなく、、、健康体とは感じていませんでした💦周りからも言われるほどで…

妊娠発覚当初からつわりが酷く、吐きつわりで8キロ痩せました。
点滴を打ちながらの妊婦生活でしたが、つわりはお産まで続きました💦

なので体重は最終的にプラス3キロ“赤ちゃん分”しか増えませんでしたし、ガリガリでぜんぜん臨月に思えないカラダのまま出産になりました😭

が!!!
赤ちゃんはちゃんと栄養を吸収してくれてましたよ☺️
どこに栄養があったのか自分では謎ですが笑
産科の先生曰く、『妊娠前に元気に過ごしてきたお母さんなら栄養もらえるから大丈夫なんだよ』とのことでした🙆‍♀️
果たして妊娠前は元気だったのか?わたし、、と思いましたよ笑

そして32時間も出産に時間がかかりました!!!
が、ちゃんと生きて、冷静に落ち着いて産むことができましたよ☺️
途中ヘロヘロで、吐いてたので水も飲めず、体力は確かになかったのですが、、、それでも!
我が子を生む母の底力?的なやつで乗り切れました💓

こんなわたしの体験談がお役に立てばと思います!!
無理せずに、がんばりましょう☺️

• みんみ

みんみ

境遇が似ていて安心しました。
    私も、今はつわりで仕事を早退してしまう日などありますが、一応妊娠前に元気に過ごしていたうちに入ると思います👶🏻
    (自信はありませんが…笑)

32時間もの出産お疲れ様でした✨
    貴重な体験談、ありがとうございます😊

• 3月24日
aymh

私の姉がそんな感じでした!
体力も筋力もあまりなく、夜は30歳後半になった今でも子どもと20時就寝、仕事のない日は必ずお昼寝もしてます。
さらに鉄欠乏性貧血で年中青白い顔してますが、30前半で無事に子ども産まれましたよ👍
姉は妊娠中に自信がない、怖いなー大丈夫かな?なんてボヤいてましたが、頑張ってました😊
私は今5人目です笑
母は強しと言いますが、まさにその通りです!
安定期に入って医者からOKがあれば、マタニティビクスやマタニティヨガなどでお産に向けて体力作りもできるので、ゆっくりゆっくり、ステキなマタニティライフを送って下さいね✨

• みんみ

みんみ

母は強し!まさにその通りですね🌸
    マタニティヨガなど興味があったので、安定期に入ったらぜひ挑戦したいと思います。

五人目の妊娠おめでとうございます👶🏻
    お互い素敵なマタニティライフを送れますように✨

• 3月24日
  • aymh

aymh

ちなみにうちの姉は、元々痩せ型でつわりで食べられなくなり30キロ台になってました😱
    出産時も結局+2キロくらいで、更に授乳でまた体重が30キロ台になってました笑
    が、甥っ子もとても元気で今年6歳になります!
    私も持病もあり今回つわりが酷くて仕事も長期休暇頂き、家事もできずに寝込んでいましたが、安定期に入りやっと体重も+1キロで、少しずつ体調戻ってきました👍
    何度出産を経験しても、やっぱり色んな不安はつきものです💦
    お互い、体調に気を付けながら頑張りましょう☺️

• 3月24日
ママリ

私は体力に自信がある方でしたが、妊娠してから仕事辞めて家に居ることが多くなって、つわりも無かったのでモリモリ食べた結果20キロ近く増えてしまって、初産というのもあり、出産時は案の定? 運動しなかったせいで予定日10日超過…😓
入院して促進剤使って、夜通しマックスの陣痛が20時間くらい…。 もう気がおかしくなりそうなくらい痛くて、途中で赤ちゃんの心拍が下がってしまったので、吸引分娩に切り替えてなんとか出産しましたが… 。
ただ、陣痛が長引くと、体力無いとシンドイです😭 もう眠いのに痛くて寝れないし、陣痛の間隔が短くなってるのに、子宮口は開かないわ赤ちゃん降りてこないわで…最後の方は陣痛が長引きすぎて意識が飛びそうでした💦
出産時、看護師さんがお腹の上に乗ってめちゃくちゃ押してたんですが、息継ぎのタイミングがなくて死ぬかと思いました😂
それでも何とか無事に産めたし、先生たちは沢山の出産を経験してるプロなので、大丈夫だと思いますよ💡

強いていうなら、産後の運動も大事ですが、妊娠中でも安定期に入ったらそれなりに動いておいた方が良いかもしれません😭
私みたいに妊娠中に太りすぎちゃうと、産後に落とすの大変なので…😥 規定の範囲内で太れば、産んでからすぐ体重も戻るし、無理に運動しなくて済むので😂👌

• みんみ

みんみ

貴重な体験談、回答ありがとうございます☺️

私も今は妊娠初期ということもありますが、妊婦なんだから安静にしなきゃ!と自分に甘えしまっている気がするので、アドバイス頂いた通り安定期に入ったらある程度身体を動かそうと思います💪🏻

里さんの言う通り、先生や看護師さんはプロですもんね!
    何かあっても大丈夫!と気持ちだけでも強く持っておきます✨

• 3月24日