※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
ココロ・悩み

抗生物質の飲ませ方に悩んでいます。飲ませるのが苦痛で、上顎につけてお茶を飲ます方法を試したけど難しかった。どれぐらい水を入れるべきかわからない。どうしたらいいでしょうか?

抗生物質(粉薬/顆粒)ってどうやって飲ませてますか?
今日、抗生物質を処方されて、前にも抗生物質
処方された事があり、その時はお薬飲めたね!の
ゼリーでだましだまし飲ませて、それでも
ちょっとでも薬の味が分かるとゼリーも食べて
くれなくなり、スポイドであげたりしてましたが
もう泣くわ逃げるわでお薬あげるの毎回、苦痛です。笑

今回、朝昼晩で1日3回戦わないといけないので
ホントに憂鬱です(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
どうやって飲ませてますか?
上顎につけてお茶を飲ます、というのを
ネットで見たのですが、今日やろうと思って
ほんの少し水を入れたら、そのほんの少しが
多かった?みたいで、サラサラのただの飲み物
みたいになってしまいました(;_;)
どれぐらい入れたら練る事が出来るのですか?笑

コメント

怪獣使い

練るならホントに1滴1滴調整する感じです!

  • アバウト

    アバウト

    練って口につけてお茶で飲ます!って
    いう方法は成功しましたかっ😔🌀?
    もう何が上手くいくのか…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    一滴一滴なのですね😂🙌🏻
    スプーンでポタっと一滴じゃ
    そりゃ多いですね😂💦笑
    ズボラ過ぎました(◞‸◟ㆀ)笑

    • 3月23日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    嫌がって吐き出す事も多かったです💦
    かける労力に見合わないので少量の水に溶かして一気に流し込むのが多かったかな…笑
    今では長男は甘いお薬!と喜んで飲みますが次男は頑なに飲まないのでインフルエンザの時が1番困りました😂

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    そうなんですよね…(;_;)
    私も今日はお薬飲めたねのチョコレート味
    なら抗生物質向きだとCMで見たので
    わざわざ買ってきてサンドしてみたの
    ですが、茶色ってだけで警戒心むき出し
    にされてしまって口さえ開けず…😢🙌🏻
    水で練ろうとしたら、サラサラに
    なっちゃったんで、結局そのサラサラ
    を無理やり口に流し込みました😂🌀
    これが1番早いんかもしれないですね😱💦笑

    • 3月23日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    うちも警戒心強いのでゼリーのみであげてもっともっと!ってなったので薬ありをあげたらすぐ気づいてブーッ!でした😭
    答えにはなってないですがサラサラで飲ませるのが早いかもです😂
    騒いでる息継ぎの間に奇しくも飲んでしまう感じで…笑

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    気づいたらすぐイヤ!って
    なりますよね😂💦笑
    うわ、バレた!って思いますもんね😂笑
    それもそうですよね、本当に😱🌀
    こんだけ頑張ったのに…って
    ならずに済むのはサラサラのまま
    1回でパッと終わる方法ですよね😂💦笑

    • 3月23日
mamata

根気いる作業になりますが、
前の方もおっしゃってる通り…
一滴一滴になると思います💦

うちは抗生物質はアイスに混ぜたり
して騙し騙し飲ませてました!

  • アバウト

    アバウト

    アイスですよね😢👍🏻
    やはりそうなりますよね!
    アイスで与えるとなると
    薬は混ぜますか?
    それともアイス薬アイスみたいにして
    隠しますか😱🌀?

    • 3月23日
  • mamata

    mamata

    混ぜて与えてますよ🍎

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    なるほど👶🏻🎶
    早速明日やってみますっ(。・ω・。)💕

    • 3月23日
mummmm3.6.9

風邪ひいて抗生物質出る時、うちの子の場合はだいたい痰切りのシロップ等も一緒に出てるので、それに混ぜてスプーンであげると喜んでのんでくれました😊

  • アバウト

    アバウト

    前の時はシロップも有りでそれに
    混ぜて飲ませたりしてたんですけど
    今回シロップが無く…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    どうしたもんか…と頭を抱えております😂💦

    • 3月23日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    そうだったのですね😂
    うちの子は味噌汁大好きなので味噌汁に混ぜたこともあります(笑)

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    なるほど!息子もお味噌汁Love
    なので、ありかもです😂🙌🏻
    抗生物質って苦いんですかね?
    なんであんな嫌がるんだろう…😔🌀

    • 3月23日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    お味噌汁はいつもは薄めにしますが、混ぜる場合は薄めずにあげました🙌笑
    確かに抗生物質は苦かったりするようですが、ドライシロップは苦味を軽減する味がついてるという記載も見たことがあります🤔
    うちのかかりつけの小児科の先生は抗生物質は細菌性の病気の時以外は処方しないので、粉薬は整腸薬やタミフルくらいです🙂

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    それがどっこい、今回は口元を
    怪我してしまい、感染症を抑える
    役割として出されているので、
    キチンと飲ませないと!と思い…😢💦
    口元を怪我している為に、無理に
    押さえつけて飲ますのも傷口が
    怖くて…っていうのもあって
    なんとかスムーズにあげれんもんかなぁ
    と試行錯誤しておりました😱🙌🏻笑

    • 3月23日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    あちゃーそれだと飲ませるしかないですよね😂😂
    息子さんもアバウトさんも負担なく飲めますように🙏✨✨

    • 3月24日
  • アバウト

    アバウト

    ありがとうございます☺️💕
    頑張ります(。・ω・。)

    • 3月24日
ジャンジャン🐻

年齢によりますが、そのときだけ❗️と割り切れればハーゲンダッツのアイスにサンドして食べさせてます😊

  • アバウト

    アバウト

    アイスとか与える事にあまり抵抗が
    無いので、普通にたまにあげたり
    するので(ケチって子供用とかのやつですが…笑)
    それでサンドするしか無さそうですね😱🌀
    お薬飲めたねのチョコレート味のやつ
    今日やってみたのですが、
    なんだか茶色ってだけで口さえ
    開けてくれず…で失敗しました😂💦笑

    • 3月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    アイスいいですよ〜。
    騙されて食べてくれたら、何もないアイスを口に追加投入すればさらにわからなくなります。笑

    うちもおさえつけて流し込んでたのに、入院中に看護師さんにハーゲンダッツ買ってきて食べさせて❗️って言われてやったら今じゃ薬早く飲もうよ〜ですよ😂

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    今日はイチゴあげると見せかけて
    無理矢理、流し込みました😱💦笑
    けど、かなり警戒してたので
    次は無理だろうな…と思ってました😂🙌🏻
    子供でもハーゲンダッツの高級感が
    分かるのですかね😂💕笑

    • 3月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ハーゲンダッツは味が濃厚だから、ごまかしやすいみたいですよ😊

    ハーゲンダッツ指定でしたので。笑

    わたしも粉薬飲めなくて、妊婦の時に漢方処方されて試してみたら、たしかにこりゃいけるやって思いました🤣

    とくにハーゲンダッツのチョコ。笑

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    あぁ~😂💕
    かなり納得です。笑
    足が濃厚だからバレにくいんですね😂
    明日ハーゲンダッツのチョコ買ってきて
    朝昼晩と試してみます😂👍🏻
    アイス薬アイスで◎ですか?

    • 3月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    オッケーです😁
    多少粉が見えていても、気づかなければ大丈夫です。笑笑

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    薬の色がピンクなので、やはり
    チョコレートの色のほうが
    バレにくそうですね٩(ˊᗜˋ*)و💕
    1口目は普通にアイスを堪能させる事
    にします(;_;)🎶
    無事に騙されて食べてくれると
    いいのですが…😢💦

    • 3月23日
aoi✩*。

お子様おいくつですか?

  • アバウト

    アバウト

    1歳8ヶ月になったばかりです☺️💕

    • 3月23日
  • aoi✩*。

    aoi✩*。

    それは大変ですね😵すでにみなさん言われてるようにアイスクリームがいいと思います!チョコレート味が特に抗生剤の苦味を誤魔化してくれるみたいです👍

    • 3月23日
  • aoi✩*。

    aoi✩*。

    最初にただのアイス食べさせて、薬をアイスで練って食べさせて、アイスを~って感じで👍

    • 3月23日
  • アバウト

    アバウト

    やはり、最初に普通のアイスあげる
    ってゆうのがミソですね👶🏻💕
    騙されてくれないと意味が
    ないですもんね٩( ᐛ )و笑
    チョコレート味のアイス、明日
    旦那に買ってきて貰って試します😊
    無事に飲んでくれると
    いいのですが…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)💔

    • 3月23日
ひぃこ

私の娘もお薬飲めたねだと飲みません!私は納豆かヨーグルトか缶詰めのフルーツとシロップと一緒に飲ませたりしてました!あとは市販のゼリーだと混ぜてもバレなかったです😊

  • アバウト

    アバウト

    お薬飲めたね!ダメですよね😔💦
    最初はいけても2回目ぐらいから
    通用しなくなりました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    缶詰めのシロップ甘いし
    良さそうですね٩( ᐛ )و💕
    市販のゼリーは少しかたいし
    バレにくいのかもしれないですね😊🎶

    • 3月23日
ななみ

ジャムは食べた事ありますか?

うちはヨーグルト、ゼリー、アイスダメで薬剤師さんに相談したら
イチゴジャム試して見て下さい!
とアドバイスもらって、それから喜んでお薬飲むようになりました😊✨

  • アバウト

    アバウト

    今までジャムをあげた事がないので
    あげてみたいと思います😊💕
    ゼリーよりもオブラートの代わりを
    してくれそうですね٩(ˊᗜˋ*)و♡
    アイスもダメだったのですかっ😱?
    アイス無敵かなぁと今思ってました😂💦(笑)

    • 3月23日