※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠予定日超過中で周りからのプレッシャーに悩んでいます。友達や近所からの連絡や噂がストレスで、赤ちゃんのことや出産に不安もあります。旦那や義理両親は理解してくれています。同様の経験やアドバイスを求めています。

愚痴らせてください😭😭😭
現在予定日8日超過中です。
予定日超過あるあるなのかもしれませんが、周りからの「赤ちゃんどう?」「産まれそう?」がしんどいです。
.
毎日友達誰かしらから届くLINE。(出産経験のある子は気を遣ってか連絡してこないでいてくれます。)
職場からの「予定日すぎたのに連絡ないから心配したんだけど、どお?」の電話。
散歩中ご近所さんからかけられる「あら、まだ産まれてなかったの?」「あの人はこうしたら陣痛きたらしいよ」
.
初めは私も普通に受け答えしていたのですが、ここ2週間くらい毎日続くので、友達からのLINEも、近所を散歩するのもだんだん嫌になってきてしまいました ( ; ; )。
.
また、田舎なので噂の広がりが早く、あまり関わりのない人にまで、このまま遅れれば来週のいついつに誘発分娩で入院するということが知られていました。
周りからこれ以上何か言われるのが嫌で、私は家族にしか入院の予定のことは伝えてなかったのですが、どうやら実母が1人の仲良いご近所さんにそれを話し、それが他の人にまで噂で伝わってるようです。
なんとなく入院のことまでは知られたくなかったので、「◯曜日に入院なんだってね〜」と言われたとき、なんだか嫌悪感を感じてしまいました。
.
周りも楽しみにしてくれているということは充分わかるし有難いことなのですが、、、今はそれがプレッシャーに感じてしまいます。
また、普段遊んだり連絡を取ることもないような友達からの興味本位の連絡や、ご近所の噂好きのおばさん・お年寄りからいろいろ聞かれたりアドバイスされるのがストレスで。😞
初産で自分自身も待ち遠しい気持ちと、胎動やおりものにも敏感になっていてお腹の中の赤ちゃんが元気か心配になる気持ち、初めての出産、誘発分娩への不安もあり、いっぱいいっぱいです。
兆候も特にないのでもう誘発分娩になるんだろうな〜と覚悟はできていて、出来るだけ穏やかに赤ちゃんのタイミングを待ってあげたい反面、周りにイライラしてしまいはやく入院の日にならないかなと思ってます。
.
今は旦那が1番の理解者で、私の気持ちに共感しつつ愚痴を聞いてくれたり、義理両親にも嫁にとってプレッシャーになるから陣痛きたらこちらから連絡するのでそれまでそっとしといてあげてと言ってくれてあります。
.
長くなりましたが、同じような経験やそれに対するアドバイスがあれば教えてください 🥺!

コメント

ここ

初産あるあるですよね😭
生まれたらこっちから連絡するから待っとけよ!ってめちゃくちゃ思いました😣
そんな急かさなくてもそのうち生まれるよ!って感じです😭
旦那さんが1番の理解者とのことでほんと良かったですね✨✨

• a

a

早い回答ありがとうございます🥺💞
    そうですよね 🤣 まだ年齢的にも周りの友達は独身の子が多いのでまだ物珍しく余計にみんな気にかけてくれるのかなと思います 😭
    ほんとですね、旦那に感謝しながら出産までの残り数日頑張ります !!

• 3月23日
  • ここ

ここ

周りは優しさで気にかけてるって思ってるんでしょうけど妊婦さんからしたらストレスになるしやめてくれ!ってなりますよね😭
    気長に赤ちゃん出てくるのを待ちましょう~✨✨

• 3月23日
こぶたのきなこ

お腹の中が気持ち良いんでしょうね( *´︶`*)
赤ちゃんは自分で出るタイミングを知ってるみたいなので(何かに書いてありました)先生に言われるまではそのままで良いと思いますよー
周りは何をしても言ってきます。
早く産んだら 早かったね。赤ちゃん大丈夫?とか1人産んだら 次はいつ?とか言われるのでスルーしましょ!
旦那さんとゆっくりできるのももう少し是非楽しんでください!

• a

a

出産の日時はこちらがコントロールできるものじゃないですもんね !
    確かに、、早くても遅くても言われるならスルーするのが1番ですね 😕!
    ありがとうございます、せっかくの休日旦那と気分転換しながらのんびり過ごしたいと思います ! 🌈

• 3月23日
iu

すごいわかります〜、、めっちゃストレスに感じるし、イライラしてました😭
私はひとりの友達に、なんかプレッシャー感じちゃうから産まれたら言うから待っててね〜って言っちゃいました!😂(笑)
不安も大きいと思いますが、あともう少しのマタニティライフ楽しんでください❤︎❤︎

• a

a

私も、友達に言おうか迷ってました😂 何回も聞かれてモヤモヤするくらいなら、正直な気持ち言っちゃった方がいいですよね!( 笑 )
    ありがとうございます、残り数日楽しみます 🥺🌈

• 3月23日
ちな

分かります!私は予定日11日超過でした💦
私より遅かった人なかなか聞いたことありません😂😂😂

すごいプレッシャーですよね😔
なんででてきてくれないんだろう〜ってずっと思ってました😔
予定日近い友達も何人かいて、その子たちの出産報告聞いて凹んだり...。
周りに予定日超過した人がいたり、自分が経験したりしてないとなかなかこの気持ち理解してもらえないんですよね😢
もっと歩いた方がいいんじゃない?とか余計なアドバイスも嫌でした😭💦

今思えば、残り少ない妊婦生活を楽しんでおけば良かったかなーと思います😂💦
(お腹苦しくて楽しめる感じではないと思いますが😂)

ちなみに私は誘発で入院を予定していた日に自然に陣痛がきました!全然兆候もありませんでしたが、そんなこともありますのでどんと構えていていいと思います😊
うちも旦那が理解してくれていたのがとてもありがたかったです😊

アドバイスになってなくてすみません💦
赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

• a

a

プレッシャーありますよね。私も予定日近い友達、どうしても気になってしまいます 😂😂
    理解してくれる旦那の存在は本当に大きいですよね 😭💞妊娠中は旦那にむかつくことも多々ありましたが( 笑 )今は本当にありがとう〜って思ってます !( 笑 )

全然兆候なくてもくることもあるんですね !! とっても待ち遠しいですが、入院まであと少しのんびり待とうと思います 🥺👋
    ありがとうございます 🥰

• 3月23日

私も予定日8日過ぎて、入院して促進剤点滴しました。促進剤でも陣痛来なかったですが😅入院の翌日、人工破膜したら陣痛きました!まさか、促進剤使っても産まれないなんて思ってなかったので、お腹大きいまま病院で一夜明かすことになり辛かったです💦

私は、周りから連絡とかなかったので、恵まれてたんだなと思いました。それでも、ひとりで焦ってましたよ💦自分から実母に連絡して、まだ来ないまだなにもないって電話してました😅逆に、なにも連絡ないから寂しかったくらいです😅
近所の人からも言われるのは、辛いですね💦
旦那様の対応は素晴らしいですね✨

アドバイスとか特にできなくてすみません💦
誘発分娩したので、ついコメントしちゃいました😅
産後は予想以上に眠れないし、自分の時間なんてゼロなので、今のうちにゆっくりされてくださいね😁

• a

a

人工破膜ってあるんですね!!
    病院からも促進剤で確実に陣痛くるとは限らないし入院から2.3日かかることもあると言われたので、覚悟しておこうと思います 😳😳
    周りに誘発分娩経験者がいないので、病院の説明聞いたりネット検索してもあんまりイメージわかなくって、経験談有難いです 🙏🥺💞
    ありがとうございます !!

そうですよね、今のうちにたーくさん寝ときます 💪( 笑 )

• 3月23日

退会ユーザー

うちの母親が促進剤使ったのですが、数分で陣痛きたよ!って言ってたので、すぐ来るもんだと思ってて😅促進剤でも陣痛来ないなんて、聞いてない!と思って余計焦りました💦
    促進剤点滴すると、お腹にもNSTの器具のようなものつけるので、トイレ行きたい時は、毎回ナースコールして呼ばなきゃいけなくて、面倒でした😅

人工破膜は、助産師さんに羊膜を破ってもらって、人工的に破水させるんです!子宮口3センチ開いてたからか、痛みは全くなかったです。パチンって音がして、生暖かい羊水がドバーーーっと流れ出てきました!
    そこからは、私はどんどんお腹や腰が痛くなって、陣痛きました!
    人工破膜の直後に昼食が運ばれてきて、今のうちにしっかり食べてエネルギー補給しててね!と言われましたが、痛くて食べるどころではなく😅人工破膜のタイミング違うだろって思いました😅笑

未知の世界なので、とても不安だとは思いますが、きっとなんとかなります!aさんと赤ちゃんのペースで、頑張ってくださいね😄✨

• 3月23日
  • a

a

促進剤の効きも本当人それぞれなんですね 😳 出産まで数日かかる覚悟でいて、すぐ陣痛きたらラッキー🤞くらいに思っといた方が良さそうですね😦!!
    わー、毎回のナースコール、頻尿の私は何回助産師さんを呼んでしまうのやら( 笑 )

人工破膜痛くはないんですね!ちょっと安心しました ( 笑 ) 破膜する前に食事しといたほうが良さそうですね 🙆‍♀️とっても勉強になります 🙆‍♀️!!

ありがとうございます!赤ちゃんとの対面を楽しみに頑張ります 🥰

• 3月23日
Kiki

田舎ってほんとにすぐうわさ広まります🙈
誰が何してたかすぐわかってしまうので怖いなぁって思ってました。聞きたくない話しまで耳にする入ってきて、自分も噂されてるのかなって人間不信になりそうでした😭

友達のラインに関しては正直に、でも言い方を考えながら、ごめんね、いまバタバタしてるので、産まれてからまた連絡するねとか、心配してくれてありがとうとって気持ちもいいながらでいいのかなって思いました☺️
無視するのが一番気になると思うので🙈
気持ちは有難いですが、毎日くると余裕もなくなりますね😭

• a

a

ほんとに!!!田舎の情報網馬鹿にできませんよね ! 😱
    畑仕事をしてるおばあちゃんや犬の散歩中のおばちゃん達の噂の早さには驚かされます 🤯

そうですよね、毎回友達からLINEがきてすぐは、あーまたか😖、今日はこの子からか 😖 となってしまうので、ちょっと時間を置いて気持ちが落ち着いてから明るく返すようにしてました。
    言い方にも気をつけながら、溜め込みすぎないように正直な気持ちも伝えていこうと思います 😂🌼🌼

• 3月23日
2boysママ👦👶

はじめまして!
わたしは予定日翌日に出産でしたが、予定日の1週間前から周りがソワソワしだして親戚、義両親、友達などに体調どう?生まれそう?など聞かれてました💦
わたしもイライラして、生まれたら言うのになんで待てないの?赤ちゃんのペースがあるんだからわたしにはどうにもできないし、なんて返事が欲しいの?って感じでめちゃ腹立ちました😂
で、誰からの連絡も返さずに無視しまくりました。笑
実母にだけ気持ちを伝えて親戚には生まれたら言うよ。気長に待とう。とフォローしてくれましたが、旦那はみんな心配してくれてるから気遣え的なこと言われてカッチーン!でした。笑

生まれて落ち着いたらイライラもなくみんなに報告できたので、今は無視しちゃってもいいかと思います😂💦

• a

a

親戚や義理両親の気になる気持ちも分かるけど、いつ生まれるかはこっちが1番知りたいし、ほんっっっとーにほっといてほしいですよね ( 笑 )
    1人ならまだしも、何人もから聞かれるとほんとにイライラしてしまって😂

うちは旦那も周りからけっこう連絡きたり聞かれるので一緒になってイライラしてます ( 笑 )

なんだか同じような気持ちを経験されてる方がいて安心しました。 ありがとうございます !!
    私も生まれたらイライラが落ち着くといいなあ 😂💞

• 3月24日
えな

私はまもなく39週に入るのですが、すでにプレッシャーです😔病院の先生の言い方も嫌な感じで、あーー、ぜんっぜん赤ちゃん下りてきてない。大きめだし。お産大変になるよ?と言われています。毎日2時間頑張って歩いているけど、、どうしたらいいか
わかりません。
義理母や、義理姉などは兄弟姉妹みんな予定日より早めに産んだようで、3000超えたことない!3000超えると痛いらしいよー!とか言われたりしますが、すでに3000超えてます😂
旦那にも歩け歩け言われ、、怠けているから生まれないんだ!みたいに思われていて、しんどいです。
いつかは生まれてくるし、ほっといてほしいですよね!!!
出産がんばりましょう😊

• a

a

先生が不安になるようなこと言わないでほしいですよね 😱!
    私は予定日前から下りてきてるね、子宮口柔らかくなってきてるねって言われてたからむしろ予定日前に産まれるくらいに思ってたのに、未だに陣痛きません( 笑 )
    毎日頑張って動いてても、産まれてこないもんはこないですよね!こっちの努力次第で陣痛がくるってわけでもないのに 😞

私も予定日前から3000超えてたので、ビックな女の子が産まれてきそうです ( 笑 )

経験してる人にしかわからないプレッシャーありますよね 🙀!
    共感してもらえる人がいて嬉しいです!!
    お互い頑張りましょう ☺️💪💪

• 3月23日