※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューチャン
ココロ・悩み

死産後、友人や赤ちゃんに会えるのはいつ頃でしょうか。

死産してから誰にも会いたくありません。
お腹の大きな妊婦さんや小さな赤ちゃんをみるのが辛くて涙がでます。
みなさん死産からどのくらいたったら、普通に友人や赤ちゃんに会えるようになりましたか?

コメント

ひつじ

予定日に死産と言われました。
辛いですよね。
産後一ヶ月は実家で休んでそれからアパートに帰り、旦那が休みの時にイオンに出かけましたが入って10分程で赤ちゃんや妊婦さんやら目に入ってきてすぐに帰りました。苦しかったです。

私はむしろ友人に会いたい方だったので産後二ヶ月には会っていました。
産後三ヶ月には仕事(接客業)を復帰してだいぶ生活に慣れました。

ゆっくり休んでくださいね

• リューチャン

リューチャン

そうだったんですね‥。イオン等は赤ちゃん連れ多いですよね( ; ; )やはり時間が必要なんでしょうか。
    回答ありがとうございます。

• 3月23日
わんわん

とてもお辛い経験されましたね。
お身体は大丈夫でしょうか?
私も死産経験してます。
死産で出産後の入院中は特にお腹の大きな妊婦さん、赤ちゃんを見ると
とても辛くなり病室で泣いてました。
私の場合は半年ぐらいは友達と連絡とるのが嫌になり連絡しませんでした。
実際友人や赤ちゃんに会えるようになったのは1年たった頃です。
それまではずっと泣いてばかりでした。

• リューチャン

リューチャン

そうだったんですね‥友達も私に会ったら気を使うんじゃないかと思ってなかなか連絡とれません。
    今も毎日泣いてしまいます。
    親戚の集まりなども行かれなかったですか?旦那の弟夫婦が赤ちゃん産まれたばかりで行きたくないです(*_*)

• 3月23日
  • わんわん

わんわん

たくさん泣いていいんですよ。
    もともと親戚の集まりが1年に2回程しかないので行きました。
    小さい子供もいないので。
    お辛い時なので旦那さんに事情を説明してもらい行かないようにしてもいいと思いますよ。

• 3月23日
WAKO

死産から一ヶ月は外にほとんど出ず、一年以上経った今では、死産をきっかけに人と距離を置くようになってしまったため、友人とはほとんど会っていません。
SNSも辞めて、主に旦那さんと家族としか出かけなくなってしまいました。

• リューチャン

リューチャン

そうだったんですね‥辛いですよね。私もSNSやめました。人と接することが嫌になりました。
    旦那の弟夫婦が赤ちゃんが生まれたばかりなので親戚の集まりに行きたくないです。今年の集まり〔お盆、正月〕は全部行きたくないのですが。mayさんだったらどうしますか?( ; ; )

• 3月23日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

死産後に職場を2ヶ月ほどお休みして、復帰するまではほぼ家に篭ってました!
篭ってた時期に親友が来てただ話を聞いて一緒に泣いてくれたりしたのは嬉しかったです!
2ヶ月して復帰してからは忙しく働いたり同僚と飲みに行ったりして気持ちを紛らわせてました😢

私の場合は、死産後すぐに友達や仲の良い同僚に連絡して体調が落ち着いてからは自分から飲みとか遊びとか誘ってなるべく外に出るようにしてました!
家に居て何もしない方が色々考えてしまって精神的にも辛かったので...

あさみん

私も5ヶ月で死産してます。
お腹に菌が入って出血と一緒に羊水も空っぽになってました。
しばらくは急に泣き出したり、妊婦さんや赤ちゃん見るの辛かったです。
友達の妊娠報告も羨ましくて死産させてしまった自分を責めました。
死産から半年で妊娠して無事に出産しましたがまた死産したらどうしようと臨月まで家で安静にしてたので友達には全然会えてませんでした。
辛いお気持ちすごく分かります。
私は当時世界で1番不幸だと思いこんでました。
時間が解決してくれるのを待ってました!

かり

2年弱前に死産しました。
私は辛さから、逆に早く社会(や元の感覚)に戻りたくて、
退院した翌日に旦那と映画を観に行ったり、
敢えて生後数ヶ月の赤ちゃんがいる友達2人に、死産後3週間で会いに行きました。
2人とも子どもをあやしたり世話してるのに私だけ手持ちぶさただったのは切なかったです。

今から思えば、相手も気を遣っただろうしそんなに焦らなくてもよかった気がしますが、あの頃は必死で…( ;∀;)
次の子をすぐ授かれなかったこともあって、次に妊娠できるまではずっと嫉妬との闘いでした。
会いたいと思えるまでは無理しないでありのままの感情を大切にされてくださいね😃