※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義理の親から、赤ちゃんの名前に先祖の漢字を入れるよう求められた。旦那の実家は代々そうしてきたが、名前が難しいと悩んでいる。

義理の親から、産まれてくる赤ちゃんの名前は先祖様の名前の漢字を一文字入れてほしいとお願いされました、旦那の実家は先祖代々そうして名前を受け継いで決めたと言われました、名前考えるのに困りました

コメント

みおり

えー💦旦那さんも賛成ですか?😱

• あや

あや

はい、旦那の名前もご先祖さまの名前の漢字の一文字が入っています

• 3月23日
sia

そんな傍迷惑な習わしここで断ち切ってしまいませんか(´-ω-`)
あやさんはお嫁さんにそんなお願いしないと思いますから、一代くらい変わらないと思います(^д^;)

て、きっとそんな簡単にはいきませんよね(´・ω・`;)

a

自分たちの子どもなのに、名付けに口出されると困ってしまいますよね 😂しかも義理の親に頼まれたら断りずらいし、今後の関係も考えると、、
旦那さんの意見も聞きつつ、断るなら旦那さんから義理両親に言ってもらうのはどうでしょう?
ご先祖様の漢字で気にいるものがあれば別ですが 。
私は祖父母からやたらと画数を気にしたり神社で名前を決めてもらうよう勧められましたが、神社には行かず自分たちで考えました。
自分たちの願いと、産まれてくる子どもの気持ち最優先です!!
旦那さんと一緒に産まれてくる赤ちゃんのために素敵な名前を付けてあげてくださいね ❤︎

Y.ママ

私の知り合いにもそんな人居ました😅
私なら旦那が賛成なら自分は嫁いだ立場だし風習受け継ぎますね😂
生まれるまでまだ2ヶ月近くあるし名前決める時間もいっぱいあるので!

そういうの本当に困りますよね、、
うちもそういう昔からの決まりみたいな事を言われました。そういう事は結婚する際に全て教えておいてほしかったです(笑)後から色々言われて嫌になってきます 😔 先に言ってくれていたら心の準備できなのになぁと思います 😂
先祖代々そうしてなんの意味があるのでしょうか。でも事あるごとに違う名前にしたからだ!など言われそうですし、旦那様も賛成なら従うしかないでよね 😔
良い名前思いつくといいですね 😿🌸

にゃんこ大戦争

その文字は、読み方を変えるのは難しい字なんですか?
上の子の幼稚園のお友達にも、そういう家庭の人が何人かいて、兄弟で同じ漢字使ってますが、読み方が違います。

• あや

あや

ありがとうございます
    読み方は変えても言いそうです

• 3月23日
h1r065

うちは男子だけは何代先とかずっとその代で使う漢字決まっていて弟の息子たちも憲○で選び使っています。

私は女だから息子には自由にですが。

お願いと男子で旦那さんもその文字入りでずっときてるならモヤモヤありつつも受け入れてのが孫もっと大事にとあやさんも大事にしてくれそうな気がします。

先祖代々とか理由なくで逆に名前にあれやこれや口出しされるよりは私はましかなーと思ったりします💦

だおこ

ていうことは義父さんもその字が入っているんですよね。それならその時点で、名付けにルールはあるんだろうなというのはなんとなく察せますし…お墓参りに行けば戒名碑? 見るとわかったりとか…。そんな大事な字なら戒名にも使ってそうですし😅
逆に縛りがあるほうが決めやすいなと私は思います、なにもとっかかりがないと、悩みすぎて大変だったので…
読みを変えてもいいなら尚更少し自由はききますし☺️