※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

職場で共働きについての会話で、裕福な家庭で育った女性が親子の発言にイライラ。自分の両親の大変さを理解せず軽蔑されたことに不快感を覚え、心が狭いか悩んでいます。

職場の親子の一言にイラっとしました……

今日、私の職場で、私の両親が共働きだという話になり、職場の親子(47歳シングルマザーと高校生)が、

「なんでそういう人たちって働くんだろうね?
きっと働くのが大好きなんだよね。
私がシングルになる前は働きたくなかったから
専業主婦やってたけど」

「お金がないんじゃない?
そうでもしないとやってけないから共働きなんだよね」

そんな会話をしてました。
私の家は裕福で、家も土地も大きく、両親は大手に勤めており、年収も1000万を超えます。
それでも、私や兄にやりたい事をさせたいからと今までお金を貯めてくれて、育児をしながら家事をし、フルタイムで働いて大変な思いをしてきていました。
大学も奨学金なしで行かせてくれた素晴らしい親です。

子どものためにと共働きをしてくれている両親に対して、そんな言葉を言われイラっとしました。

また、
旦那は美容師で、将来独立する予定なのでその時は絶対に共働きです。
今も私は働いていて、一生働いていこうと思っています。将来自分が専業主婦になることなんて100%ないと思っているので、専業主婦になれるのが偉い、あなたみたいなのはなれないよね、みたいに聞こえて不快でした。

今日それを言われてから、その親子の事をすごく軽蔑してしまい、苦手になってしまいました。

私は心が狭いでしょうか。

コメント

ママリ

共働き夫婦には、はなさんのご両親のような方々もおられるということを知らず、偏った考えをお持ちの方なのでしょう。
はなさんの心が狭いのではなく彼らの世界が狭いのだと思います。
気にかけるだけ時間の無駄です。
イライラされたと思いますが、気にせずお仕事頑張って下さい。

みぃママ

それはイラッとしますね。
私達夫婦も正社員共働きです。
お金は贅沢しなければ旦那さんのお給料だけでやっていけますが、私もパートではなく大変だけど正社員で働く理由は、子供達の将来の大学費用を稼ぐため、それから、将来夫婦で厚生年金を貰いたいからです。
子育てはお金がいるようになってから慌ててもたいてい間に合いません。産まれる前からコツコツ貯めています。
それから、将来できるだけ子供の世話にならなくて済むよう、年金をたくさんもらいたいです。
私からすると、普通のサラリーマン家庭で専業主婦って、働けない人や収入がずば抜けていい人以外は、計画性がない人だな、と思います。(私も偏った考えですが。)

• みぃママ

みぃママ

その職場の人、シングルマザーなんですよね?もちろん働いていますよね?専業主婦でもない人が共働きバカにする権利ないです(笑)
    お金が無いのはシングルマザーのあなたの方では?と言っちゃいそうです(笑)

• 3月26日
にな

うちも両方の親が働いてますよ!
とくに義親の方は取締役とか務めてて全然余裕ありですが、そんなに贅沢な暮らしでもなく普通に暮らしてます😊
義母の方は働かなくてもいいくらいですが、動きたい人なので🤔子育て頑張ったんだから自分の好きな事をしてもいいよなぁと思います。

• にな

にな

私もずっと専業主婦でいるつもりはありません😆
    育児しながらでも自分の好きな事をしたいですし、そのためには自分でお金も作らないと!
    なにせ家で毎日過ごすのは暇です😞笑

• 3月23日
ばでぃ

そういう偏った考え方しかできない人っていますよね。そういう人に限って、本人の目の前でいったり、、

そんな人のことは放っておきましょう!!!

まり

うざぁぁ……😳😳ですね(笑)!!
共働きの家庭なんてクソほどいますよね!!←言葉悪いですすみません😭

はなさんのご両親とっても素晴らしいです!はなさんがそんな風に思えるのもご両親が素敵だからですよね🥰(上から目線でごめんなさい…)

ちょーーむかつく親子ですね😠
うちも共働きだしそんなん言われたらそっこー軽蔑です!

何も親子の事情知りませんが、
そんな考えしてるお母さんだからシングルなんじゃないの?とか考えちゃう〜〜🤭
親が親なら子も子ですね…🙄

まい

親が親なら子も子!って
思ってやりましょう♪
はなさんの両親がどんな人で何してるとかも知らないし
例え知ってても嫌味のような感じかなと💦
うちも両親自営業で裕福な家庭に育てられ奨学金なしで育ててくれ
今でも色々とよくしてくれてます!
2年は専業主婦がいい!娘の成長を1番間近で見ていたい!
って思ってたので今まで専業主婦で
4月から保育園なので働きますが
私は逆に専業主婦のままでいたいと思わないですし働きたいです!
お金が裕福だろうと苦しかろうと
私は家にじっといたくないからです
家に1人でいるより誰かと一緒に
働いたりお話ししたりしてると
楽しいのもそうですが気晴らしにもなりますし、何より自分が知らない事が沢山勉強できます!
人それぞれの考えですが...
私はその親子は働かないといけないからそう思ってきたんだろうから
気にしなくていいと思います♪