※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
ココロ・悩み

母親が二人目の子供を強く勧めてくるため、どう対処すればいいか悩んでいます。

お時間あるかた、よかったらお願いします。

二人目攻撃がきついです。どうしたら上手く流せますか?

元々子供が好きじゃありません。好きだったけど、子供に関わる仕事をして嫌になってしまって…とんでもない母親を数名…目の当たりにして、母親になりたくないとずっと思ってました。

生まれたあとも毎日辛かった。30分以上寝てくれたことなんかあったかな…ってかんじの子で。

主人は二人か三人ほしいと言います。けれど世話するのも育てるのも、色々な制限やつわり、痛い思いをするのは私。
もちろん自分の子供はかわいいです。かわいいですけど、二人目ほしいとはなりません。
主人と揉めましたが、最終的にはわかってくれました。

けど最近。実母がすごいです。なにかにつけて二人目…と言います。
服を買おうとしたら、これは二人目にも着れる…とか。
まだ同じ箸を使ってないと言ったら、二人目はもっと雑になるよ…とか。
中々体重が戻らないと言ったら、そろそろ二人目なんだから体重z戻さないと…とか。

実母はなんでも自分の思い通りにしたい人です。病気になって、仕事辞めると言ったら、辞めずに休みなさい。私の自慢がなくなるじゃない。と言われました。(私の仕事が自慢だったらしい)
子供いらないと妊娠前に言っていたら、そんなことダメに決まってるでしょ‼️と何日も言われ。
結婚してすぐは、すぐに妊娠せずに2年後とかにしなさい。しばらくは二人を楽しんだ後ね。など。
妊娠したと言ったときは、え?今?まぁよかったね。と言われました。なんか母の思うタイミングじゃなかったみたい。
髪を切りたいから1時間子供を見ててほしいと言ったときは、え?髪切るの?いかにも母親って感じに短く切ってこないでよ。と言われました。
二人目も、4歳差がいいよ。まだだよ。など。

こんなかんじの母親で、きっと二人目いらないとか言ったらヒステリックになるので、ただただ黙っています。けれどそれも限界です。
なにか言ってしまいそう…爆発しそう。

どうしたら流せるでしょうか…

コメント

琴子

実母さんからの攻撃がキツいということですか?距離を置くことはできませんか?
うちの母も内容は違いますがかなりうるさいタイプで、一緒に住んでいた頃はストレスで仕方なかったです。
言い返したことはありますか?
もう手に負えない感じなのであれば会わないようにするしか無いのでは。。。
お父様やご兄弟はいらっしゃいますか?
いるのであればその方から言ってもらうのはダメですか?

• 食べることが趣味

食べることが趣味

言い返したことありますが、そのあとが大変でした…父も兄弟も、もう流してるかんじで、私だけが上手に流せません😥

• 3月23日
ねェ

結構なんでもお母様に話しているようですが、同居ですか?🤔
そんなになんでも話さなくてもいいんじゃないかなぁ、とか思いました

• 食べることが趣味

食べることが趣味

なんでも話してるんじゃなくて聞いてくるので話してます。正直に話さなければいいんでしょうが、母親は言った内容を覚えてるタイプで、嘘をつこうもんなら…もうすごいです。未だに10年以上前の事を言ってきたりします。あのときはああやって言ったのに、今はこうやって言ってる‼️とか言われます…どうしたらいいんでしょうか…

• 3月23日
  • ねェ

ねェ

同居ですか?電話でかけてくるのであれば、何かしら言い訳つけて応答の回数を減らしたり、黙り込んでしまえば少しはマシかなと思いましたが🤔
    まぁ解決にはならないんですけどね、、
    一番、主様の為になるのは
    しっかりと自分の意見をぶつける事と思います。
    そりゃぁ反発される事もあると思いますが、なんでもお母様の思い通りになるとしたら大間違いですよ
    まま様だって、もう1人のお子さんを育てる母親で人間です。
    この先ずっと実母の言う通りに生活していくのは個人的に間違ってると思いますし、まま様も嫌ですよね
    しっかり嫌なものは嫌だとケンカする勢いでも伝えるべきと思います
    ちなみに私は実母が嫌いです🤤
    ほぼ疎遠です
    だから主様の考え、主張はよくわかりますし、心から応援してますよ

• 3月24日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

ちょこちょこ会いに来るのでそのときに話す感じです。会いに来るのは事情があって拒否できないのでどうしても会わざるを得ません…。

意見ぶつけるとそのあとがすごいし、父からも祖母などからも謝っとけ、とか言われるしそれも嫌で…。
    なんだかんだ逃げてるんですよね、私が💨面倒を避けたいというか…。言い争って母の持病を悪化させたくないというのもあります。母とは微妙ですが、義母が理解してくれるかたなのが唯一の救いです。ありがとうございます‼️

• 3月24日
ようこ

私も二人目の話をよくされますが、個人的な事だしいつも流してます。
ただ、お母さんきついですね。
自分の思い通りにならないと嫌なんですね。

• 食べることが趣味

食べることが趣味

そうなんですよ、もう思い通りになるのが嫌で。中々上手に聞き流せません😥

• 3月23日
あずもち

全然回答になってませんが、私は両親がいなくて、祖父母に育てられました😊
うちの祖母も2人目攻撃すごいです😩笑w
なにかにつけて2人目はー。って言ってきます。笑
なんかしんどいですよね。。

• 食べることが趣味

食べることが趣味

一緒ですね‼️本当にしんどいです…

• 3月23日