※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。床に寝かせると泣いてしまい、抱っこしないと寝ないです。先輩ママさんはどうしているのか教えてください。

今、生後1ヶ月と3日の男の子の赤ちゃんがいます。

寝かしつけについて教えてください。

最近、床に置いて寝かしつけようとすると、少し経つとギャン泣きをしてなかなか寝てくれず、抱っこ紐か抱っこをしないと寝てくれません。

先輩ママさんはこういう時どうされているのですか??

初めての子供なので、ある程度眠ったら床に着地させたいのですが、途中で起きてしまって泣かれちゃうのかなぁーという不安と、逆に抱っこばかりで寝かしつけると、床で寝てくれなくなっちゃうのかなぁという不安でいっぱいです。

どうしたら良いのか分からないです😵

コメント

ぴょん

諦めてずっと抱っこしてるか、2ヶ月頃には添い乳してました😅😅

🌸

1ヶ月頃、日中の寝かしつけは下ろすのを諦めてずっと抱っこでした😌
家事を犠牲にして赤ちゃんの睡眠優先してました(笑)旦那も分かってくれたので面倒な家事は今もずぼらです(笑)
夜は寝るまで立って抱っこでゆらゆら&背中トントンで、布団に着地の際目が覚めてしまったら布団の中でトントンしたら眠ってくれます😌

まる

諦めて永遠抱っこしてます(笑)
でも夜はベッドで勝手に寝てくれてます😂
私は寝始めてから30分は抱っこして様子を見て、深い眠りだったらそのままベッドで寝かしてもおきないです😇
浅い眠りだとすぐに起きちゃいます…

みー

YouTubeで赤ちゃんが寝るドライヤーの音を聞かせてます😊

ひな

抱っこ紐で寝かしつけをしたら、そのあとにふわふわのブランケットでくるんで横抱っこでゆらゆら。

完全に寝たな。と思ったら自分が座った状態で(横抱っこのまま)胸あたりをポンポンしながら様子を見る。

特に目覚める様子もなかったら布団にそっと下ろす。

ちょっとぐずったり手をブンブンしてたり、目が開いてたりしたら胸あたりを優しくトントンする。

こんな感じで寝かしつけてます。
最近は抱っこ紐をやめて最初から横抱っこでゆらゆらしてます。

完全に寝たと思っても背中スイッチで下ろすとすぐ起きちゃいますよね😂
私は一からまた寝かしつけスタートするのが嫌なので完全に寝かしてから布団に下ろすようにしてます。
この方が結果的にトータルの時間が短くて済むので🤗