※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産に苦手意識あり。感動期待もあるが、血や臭いは無理かも。賛否両論ありますが、意見を聞きたいです。

立ち会い出産についてお聞かせください❗
旦那は立ち会い出産を希望してくれています。
私も、旦那に立ち会ってもらえると気持ちの面で支えになるかなと思ってました。

しかし、本当に、立ち会いしてもらえるのかなと思えるようになりました。
というのも、旦那は血を見るのが大の苦手です(--;)
昔、採血してもらうときに気絶した経験があるみたいです。。
血の他にも色々、想像を絶する光景など見られると思います。。

立ち会いしてよかった!感動した!というのを期待してますが、、
旦那は血とか、臭いとかそういった面は無理だと思ってます。。(T0T)

某番組の、動物(犬)の出産のテレビなんかでも、私はただ、感動するねー!とみてたのに
旦那はうわぁ~(T0T)っていいながら目を細めてました..(^_^;)

動物でもそんなんなのに、立ち会いできるのかなと。。

それに以前、義実家にお邪魔したとき、義妹は立ち会いを希望してなくて一人で生んだみたいで、
理由が「みなくていいもんやから」と仰ってまして、
義母もそんな考えの方のようで「立ち会いするの?見なくていい事もあるよ~やっぱりねぇ、、いろいろ。。」みたいな感じでいわれました(^_^;)
その頃から立ち会いするって旦那と話してましたが、旦那は黙ったままでした(--;)
実母は、嫌なら無理強いしない方がいいと思うけど、してくれるなら、立ち会いしてもらって、実感わいてもらった方がいいよー!と。。


本人は立ち会いしてくれる気、満々ですが。。



賛否両論ありますが、意見をお聞かせいただければと思いますm(._.)m

コメント

ayumix

立ち会い出産でしたが
旦那は私の横にいたので、
血を見ることはなかったですよー。


臭いとか感じてる余裕はなかったです。生まれたての我が子を見れるなら見た方がよいかなーとおもいます!

出産頑張ってください!

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます(*^.^*)✨

    立ち会いされたんですね❗
    横と言うことは私の頭側ですかね?
    血を見ることはないとお聞きし少しは安心しました(--;)

    バースプランに血を見ないようにとか希望かいとかないとですね。。!

    ありがとうございます!予定日までまだまだてすが、頑張ります(*^.^*)✨

    • 2月23日
  • ayumix

    ayumix


    私の頭側ですね。
    イキむときとか手を握ってました。

    足を立てて曲げているので、
    お股側は見えなかったです。

    私も悪露はみましたが、出産時に血は見てません。胎盤見てみたかったのに。。

    お股の方には助産師、医師、小児科の医師が待機していて、旦那が立てる場所はなかったです。。

    • 2月23日
ma.

わたしは旦那が単身赴任で間に合わず1人で産みました!
正直、血すごい出ます!助産師さんも手首まで手を突っ込むので手が血だらけなのを見ました。生まれた後も胎盤がでっかいレバーみたいな血の塊が出てきたのを見ました。
わたしは普通に見てられましたが、血が無理な人はやばいんじゃないかなーと思います😭
先生が、気絶した旦那さんがいるとも言っていました。
でもそっちを見なければ問題ないとは思いますが、気になりますよね😂
立会いは一緒に感動できるし、子供を産む時の頑張りを旦那に見てもらえるというのはすごくいいと思います!
わたしは次産む時は立ち会ってもらいたいと思っています🙌

  • まゆな☆

    まゆな☆

    お一人で出産されたのですね。
    頑張ったんですね(T0T)♥

    うーん、やはり血がでますよねぇ。。?
    胎盤も、でろんっ!て出てくるとお聞きしてます。。(T0T)

    そうですよね。私も大丈夫ですが、旦那が。。(T0T)

    気絶したと聞くとうちのは旦那はかなぁ。。(T0T)
    見なければ大丈夫ということは、違う方向をむいてるってことですよね??

    頑張りをみてもらいたいけど、やっぱり悩みます~!!(T0T)

    次は立ち会い希望なんですね!でもやはり立ち会いしてもらってパパになる実感も更に沸いてくれますもんね(T0T)♥

    • 2月23日
  • ma.

    ma.

    見なければというのはその下半身ではなく、まゆな☆さんの方を見てくれてれば、という意味です!
    助産師さんも、生まれるところを正面から見せることは絶対にしないといっておられました。
    うちの旦那も注射が無理で血が大嫌いな人です。ですが、一回は見せたいと思ってます!
    立ち会ってなくてもしっかり可愛がってくれてますが、やっぱりあんなにしんどい思いをした事をわかって欲しいし、一緒にしんどさを感じて欲しいと思いますね😂男は痛みを経験する事ないですからね(笑)

    • 2月23日
さりゅう

私は旦那の意見を聞かずに勝手に立ち会いで!と決めていました。一人目も二人目も立ち会いできましたが、一人目の時は私より感動して泣いてましたよ(^_^;) その後もすごく興奮して嬉しそうでした。

お産のときは頭らへんに待機してもらうので、たぶん血とかは見えないと思いますが…。胎盤は二人目で「これね」と見せられ二人して「うわ!Σ( ̄□ ̄;)」と思ったのでそぉゆうのは見せないでほしいと伝えておかれてもいいんじゃないでしょうか。

マタニティライフ、楽しんで過ごしてくださいね(*^^*)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます!
    なるほど、立ち会いで!と決められてたんですね(*^.^*)✨
    立ち会いしてもらって、感動して泣いてたと聞くと、やっぱり立ち会いいいなぁと思います。
    頭の方に待機してもらったら大丈夫ですかねぇ。。?
    多少の血がみえるのは仕方ないと思いますけど、バー!ってでるのはちょっと。。気が引けますよね(^_^;)
    胎盤はびっくりしそうですね(゜ロ゜;!!
    それはみせないようにバースプランに記入しておきます!(´ω`*)♥

    ありがとうございます(*^.^*)✨楽しんで過ごします♪

    • 2月23日
ほにょぱんまん

うちの主人も血が苦手というかトラウマがあり少しの出血でも倒れそうになると言っていましたが立ち会いしましたよ。
正直血が沢山出たのと腰の辺りに立っていたので生まれた瞬間の血を見てしまって一瞬は血を見てしまったのでヤバいとは思ったみたいです。
けど娘が生まれた事の喜びとかもあり平気だったみたいです。
主人は立ち会いした事により男が女に勝てない理由が分かった。あんなに苦しんで辛い陣痛に耐えて子供を産んでくれるからだと言っていましたよ。

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、血が苦手だけど立ち会いされたのですね(*^.^*)✨
    やっぱりたち位置とか、状況によって、血がみえたり、見えなかったりするときがあるんですね。。(--;)
    血が苦手でも見てしまったけど、やっぱり感動してくれたんですね(*^.^*)✨
    そういう風に言ってくれると出産頑張った気になれますね。
    私もやっぱり立ち会いしてもらおう✨

    • 2月23日
おがゆ

うちの旦那も立ち会いは希望してたけど血はすごく苦手で…大丈夫か心配してましたが、助産師さんが立ち会ってもらうよ〜!と分娩室に入れてました。正直、うちは陣痛でそれどころではなかったのですがσ^_^;
でも結果として立ち会いはして良かったです。産まれて泣いてましたよ。感動したと。へその緒もハサミで切らせてもらったりしてて良かったみたいです。

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます!
    血は苦手な旦那さん、立ち会いしてくれたんでふね!
    ふむふむ。
    立ち会いしてよかったとのことで、安心しました(*^.^*)✨
    へその緒きるのもみるのも、普段なら勇気がいりそうですが、
    立ち会いしてもらって感動を味わってそういうことできるんですよね(*^.^*)✨

    私もやっぱりこのまま立ち会いしてもらおうと思います!

    • 2月23日
みーさん

うちの主人も血などを理由に最初立ち会いしたくない!と言っていましたが、結局その場の流れで立ち会いしました(笑)

位置的には私の頭を支えてくれていたので、頭らへんですが、主人の身長が高いので出てくるのが見えた!とは言っていました(^-^;

臭いは気にならなかったけど、血は見たのかな?でもそんなのどうでもいいくらい感動したって言ってました(* ゚∀゚)

ついでに言うと吸引分娩というのもあり、産まれた時は頭が長く、少し冷静になってから「どれだけ長い頭が出てくるのか心配した!(笑)」と笑っていました(笑)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます!
    やっぱり血が苦手な旦那さん、多いですよね(--;)
    それでも立ち会って、結局感動してくれたみたいで、お言葉を聞いて安心しました(´ω`*)♥

    やっぱり頭側にいたらそんなに詳細な部分もみえないし大丈夫なのかな。。(*^.^*)?

    血をみても、やっぱり感動したといってもらえると嬉しいですよね。!

    きゅういんぶんべんだと、確かに、頭が長くなりそうです(笑)
    旦那さん、余裕がでてますね!笑♪

    • 2月23日
  • みーさん

    みーさん

    旦那さんが立ち会いしたいって言うなら絶対してもらった方がいいと思いますよ♪
    こちらとしても初めての出産で、主人がいると心強かったです!

    産まれて長かった頭も今は可愛いまん丸に戻ったので良かったです(* ゚∀゚)(笑)

    立ち会いするとその後の夫婦生活に影響が…とかも聞いた事ありましたが、うちは変わりなく、2人目も授かりました♡
    お互い出産頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)☆

    • 2月23日
deleted user

うちは立会いしてもらいました!
産まれた瞬間を一緒に感動できました☺️
私の隣に居たので血は見てないかと。。(特に何も言っていませんでした)
私自身も立会ってくれたおかげで頑張れました😊👍

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます!
    立ち会いされたんですね(*^.^*)✨
    頭側にいたら血は少しは大丈夫っぽいですね?(´ω`*)♥
    立ち会いしてもらえたら、勇気付けられるし、側にいてくれるだけで安心しますもんね!
    何より出産なんて生涯数回しかないのに貴重な体験だからこそ一緒にいて一緒に頑張りたいほですよね(´ω`*)♥

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産頑張ってくださいね😊💕

    • 2月23日
cawa

うちも立ち会いでしたが、旦那な位置からは肝心なとこ見えないですよ(^^)とりあげた我が子だけなので大丈夫です!
途中で旦那さん大丈夫ですか?って聞かれたし、その時気分悪かったら少しはなれるくらいでどーですか?
出産ってほんとに、感動だし、一生に何度もあることじゃないです。私はあの瞬間、一緒にいれてよかったですよ(^^)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    コメントありがとうございます🎵
    やっぱり、頭側にいたらそんなにみえないようですね。。!
    みなさんのコメントで少し安心しました♪

    そつですね、気分悪かったらでていってね!も伝えといた方がよさげです(^_^;)

    そうなんです、感動を一緒に味わいたいです!(*^.^*)
    やっぱり、立ち会いして一緒にいれたよかったと思いたいですね。
    私もこのまま立ち会い希望にしよう(´ω`*)♥

    • 2月23日
ドキンちゃん

うちの旦那も自分の血でもダメな人ですが、立ち会いを希望していて、私が心配でした。
分娩室で倒れられたら困るよーって思って。

なので先生に相談したんですが、そうしたら血などが見えないように私の顔の隣にいてもらうことにし、なるべく隠してもらうようにしました。

分娩当日は、やっぱり旦那がいてくれることで私自身が安心でき、腰やお尻?を押してもらったりして本当助かりました。

実際産んだ時は旦那は手をにぎりながら顔の近くで汗を拭いてくれたり、飲み物を飲ませてくれたりで、全然大丈夫でした。
むしろ、へその緒も旦那は絶対切りたくないっと言っていたのに先生にやる?って聞かれて切ってました!笑
それを見て私がビックリ!!

産まれた瞬間、誰よりも先に大号泣だったので、何か高まりすぎてよくわからなかったのかもしれませんが!!笑

後から先生にも、赤ちゃんのつぎにパパが泣いたね!って言われました!笑

そんな旦那を見て、私はやっぱり立ち会いしてよかったなーって思いました。
きっと、あの場面にいてくれたからこそ、私に対してもすごく優しいし娘に対しても愛情がすごいのかなって思ってます。

tocco

私は絶対に立ち会い希望‼︎というわけではなかったんですが、主人は今のところ立ち会い希望です☆
ただ、同じように血が苦手で貧血気味じゃないのに自分の採血で血の気がひくタイプです(笑)

立ち会い希望してくれる気持ちはありがたいので、間に合ったら立ち会う方向で考えています(^^)
ただ、無理だと思ったら出て行って大丈夫と伝えてあります(^_^;)
その場で倒れたりしたら迷惑をかけることになってしまいますし…
実際、出血は見ないように努力すると思いますが、血液の匂いは独特ですし女性ほど慣れていないからキツイんじゃないかなーと思ってます(>人<;)

お互いどんな立ち会いになるかそこもドキドキですね( ´ ▽ ` )ノ笑

まめ

うちも立ち会いでした!
本人が立ち会う気満々ならその気持ちを大事にしてあげたらいいのかな?って(^^)
そんな私も陣痛が強くなるまでそう思ってましたが、いざ分娩台に乗った時に旦那さん呼ぶよー!って言われてとりあえず断りました(笑)なんかアドレナリン出まくってて、逆にいると気が散るかな?何て思ったのですが、本当に産まれそうになったら呼んでくださいとお願いしました。なので、うちは手を握るとかなかったです(笑)
でもその瞬間を一緒に迎えられてよかったと思っています!

あこ娘

私は主人が間に合ったので立会いしてくれました*\(^o^)/*
横に立ってたら血は見えないし生臭いのもないですよ( ^ω^ )
主人は立会いしてよかったって言ってました(*^o^*)出産の大変さが分かり産まれてからは一生懸命にパパしてくれてます*\(^o^)/*
今は2人目妊娠中ですが上の子よりも色々してくれてますし気にかけてくれるようになりましたよ(*^o^*)
立会いも主人は何もしてやれんでゴメンって言ってたけど側にいてくれて手を握っててくれたので私がどんだけ痛いのかが手に伝わってきたって言ってました*\(^o^)/*

立会いはしてもらったが今後のためにも良いかもですね(*^o^*)

RYH

立会でした。
分娩室では頭の横にいましたし
陣痛室での内診時や会陰切開縫合時は
退室させられていたので
私の嘔吐以外は産まれた瞬間の赤ちゃん
くらいで、他に血は見てません◡̈♥︎
匂いはわかりませんが(>_<)

ぱいんママ(29)

わたしの周りの妊娠出産した先輩ママは、絶叫したり、助産師さんに当たったり、吐いたものまみれになるし、うんちも出るし、長時間になると口も頭(頭皮?笑)も身体もクサくなるから口臭漂わせながら「出て行って…」ってご主人に言った人何人かいました(笑)

それでも「関係あるかいや!!」
ってずっとそばにいてくれたご主人ばかりですけどね(^ω^)
私はそれ聞いて、どーしよーークサイよねそりゃめっちゃ踏ん張って苦しいんだもんーー(´;ω;`)
って思ってまだ立会いの事は話してません(笑)

血とかは赤ちゃんが出てきた時に赤ちゃんにまとわりついてるだけなので、最後にブシャーと残りの羊水と血と共に出てくる場面は下の方だし、見えないと思いますよ!
赤ちゃんも産まれたては紫色でいっぱいいろいろ付いて(笑)出てくるので、血が苦手だと助産師さんや先生にある程度拭いてもらってからお披露目になる?

出産ってとても神秘的で感動するものですが、それはみんながみんな感動できるものでもない気がするなって最近思い始めました。ドラマなんかで見る出産シーンなんかすごい美しいけど、実際は命と命が激しく生きようと生かそうとする現場。
すごく感動して、よかった!産まれた!って大泣きする主人を想像したいけど…(笑)
どうかなー…きっと感動してくれるけど…ニオイ気になる…でも立会って一緒に手を握って一緒に産みたいですけどね!

儀妹さんやお義母さんはそういうのも含めて仰っているのかも。。?やっぱりねぇ。。いろいろ。。っていうのも分からないでもないかも…です。。笑

ぴかママ

血の苦手な男性って多いですよね(^◇^;)ウチの旦那もダメです(>_<)医療系のドラマやドキュメンタリーでもすぐ変えてしまいます(^◇^;)

私は里帰りですぐに来れる距離ではないなで、立会いはしませんが、看護学生の時に出産に立会った経験があるのでコメントしました!!
その妊婦さんも立会いでしたが、旦那様は妊婦さんの頭側で手を握ったり、飲み物をあげたりしているので、基本的にはベビーが出てくる所は見えませんでした!あと、分娩台に乗る出産の場合は体位的に見えないと思います(^-^)
ただ、ベビーには血液が付いていますし、介助する助産師さんや先生は多少なりとも手袋等に血液が付いてますね!!
実習先の産科では、赤ちゃんの呼吸等確認してすぐに胸に抱かせて、落ち着いたら旦那様には一度退室してもらってました!
その後に色々処置してたので、大量に血液を見る事は無かったと思います!!

でも、先輩ママ達の話を聞く限り、驚きと感動で泣いていたり、血がダメだ〜と感じている余裕は旦那様達もないみたいですよ(^-^)
万が一気分悪くなったとしても、退室できますし、旦那様が立会いする気満々であれば、是非してもらった方がいいと思います!!立会い出産して嫌な思いをした…という意見は、今の所私の周囲では1つも無いですよ(≧∇≦)

ボブ

立ち会うのスっごく嫌がってましたが、どんな思いして子供産むのか絶対目の前で見せたかったので、何が何でも立会いさせました!

結果、涙をこらえるのが大変なほど感動してましたよ!
今では立ち会うべきだと 周りに進めてます(笑)

りしゅ*

うちも迷ってやっぱりヤメました!
初めての出産だし、色々考えましたが引かれるのが嫌で(^^;)
どっち道、帝切でダメでしたけど(笑)
友達から聞いた話しで、ご主人の様に苦手な方がいらっしゃって、立ち会い出産を選んだそうです。
その時、丁度赤ちゃんが出てきてる瞬間を、鏡ではなく、機器か何かに反射して写っているのを見てしまったらしいです。
それから、奥さんも子供も受け入れられなくなって、離婚されたそうです(^^;)
確かに、大丈夫な私でも、もし見たとすれば忘れられない衝撃的なものに間違いはないと思います。
でも、痛みや血が苦手な方だと、驚きや感動より、ショックで恐ろしい💦と言う感じ方をしまうのかもしれないですね(/_;)
すみませんマイナスな事を書いてしまい💧