※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村
ココロ・悩み

母が赤ちゃんにべったりだと感じ、人見知りの原因を考えています。赤ちゃんがべったりでない場合や、初孫なのに近づかないのが少し寂しいと感じています。他の婆さんも同じ気持ちか気になります。

実家に行ったら母に
ママにべったりね〜
近づかないから大丈夫よ〜

と、言われ😱💦

娘は人見知りが激しくて泣いちゃうから近づかないって感じで
人見知りするのも、私が外に出してあげないで色んな人と触れ合わせてないからって思ってるぽくて💦

ママにべったりね〜
も、私には嫌みに聞こえて💦
赤ちゃんなんだからべったりに決まってるだろ!と思いましたが
逆にべったりじゃない赤ちゃんっているのかな!?😱

近づかないのもなんかちょっと悲しいとゆうか、
初孫なのに

あんまり、そうゆう気持ちにならない婆さんもいるんでしょうかね😅?

コメント

ネガ

うちの子はあんまりベッタリじゃない気がします!

何度か母に預けなければいけなくて
娘と離れましたが平気でした

後、支援センターや児童館いったら
自由に遊び回るし、
トイレとかで私がいなくなっても平気で

後追いも少なかったです!

• 村

べったりじゃないといいですよね😄
    トイレとかついてきて😂

• 3月23日
  • ネガ

ネガ

でもママおらんくて良いの?て思っちゃいます💦

• 3月23日
  • 村

ちょっと寂しいですね😂

• 3月23日
ゆか

嫌み、、かもしれませんが、微笑ましく言ってるような気も、おばあちゃんとして寂しくて言ってるような、気もします。
初孫だから、おばあちゃんっていう立場も始めてなわけで、もしひっかかる言葉なんかがあったら、伝えてみるのも良いかなーと思います。

mrns

うちの子はママべったりじゃないどころか、ママ以外の誰でも大好きな子です
じじ ばば パパ おばちゃんおじちゃん いとこ 本当に誰でもオッケーです

• 村

そうゆう子だといいですよね😄
    場所にはすぐ慣れるんですが、抱っこは泣きます😱

• 3月23日
まめ

うちの子は全然べったりじゃなくて、むしろ私が居なくても全然平気で遊べちゃうタイプです😂
逆に姪はべったりだし人見知りで実家の玄関を入るのすら一苦労です😅
姪があんまり来てくれない分、うちの子をいじりまくってますね😂
でも姪が近づいてくれなくて寂しいみたいですよ😅
初孫さんとのことですし、娘孫は特にカワイイらしいので、やっぱり寂しくてママにべったりね~(寂しいよー)なんじゃないですかね?☺

• 村

かわいいと思ってないかもです😅
    行っても、かわいいね〜とか言われないし遊ぼうとも話しかけたりもしてません😣

• 3月23日
はむこちゃん🐹

三人育ててますが個性だと思いますよー😅三人バラバラです!
嫌みにしか聞こえませんね😱💨💨💨

• 村

個性ですよね😣
    私自身も幼少期に人見知りだったので似ちゃったのかな?と思いましたが😄

嫌みですよね😣前も何度か言われてて💦
    娘も母を見るだけで嫌がってます😣

• 3月23日
みい

子供の個性によるかとも思います😃
うちは長女は人見知りが酷く、次女はほぼありません🌸
2人とも1歳から託児所に預けていますが、長女は最初はずっと泣いていて、次女はほぼ泣いていません。お店の中や職場の病院の中でも知らない人に手を振って、タッチしながら歩いてるいます😊

ただ2人とも共通しているのはばあちゃん(私の母)が大好きなところですね❣️
月に1回程度会うくらいですがら長女は私にバイバイする時よりもばあちゃんにバイバイする時のほうがギャン泣きでした😂

また甥っ子達はお母さん以外の抱っこは泣いて泣いて無理でした😅
それはばあちゃん達にはちょっと寂しいみたいですね😅

• 村

姉妹でも全然違うもんなんですね😆
    でも、自分も兄弟とは性格が違うから
    そう、考えると違ってて当たり前ですね〜

• 3月23日
たんぽこ

うちも人見知り激しくて3ヶ月の頃から今に至るまでママにべったりです😂

でもうちの母はガッツがあるので、どんなに嫌がられようが泣きわめかれようが、娘の後ついてってはおもちゃで遊んだり踊ったり気を引こうと必死です笑
その甲斐あってか、今はママ→パパ→ばぁば→その他くらいな順位になってます✨
うちの母以外は、泣くからって言ってなるべく近づかない感じですよ😅

• 村

ママっこちゃん、同じですね😆
    誰でも泣いてて大変じゃないですか?
    場所によっては、くっついてても下にお座りさえ嫌でずっと膝の上です😂

• 3月23日
  • 村

やっぱり泣くから近づかないってなっちゃうんですかね😵

• 3月23日
  • たんぽこ

たんぽこ

わかります笑
    スーパーとか話しかけてくれるおばちゃん多くてギャン泣き地獄で大変です😂笑
    やっぱ泣かれると罪悪感半端ないみたいでみんな「おーごめんごめん💦💦」ってサーっと消えていきます😂笑

私も色々あって、ずっと一緒じゃなくて預けようと決め、旦那さんや実母に1日預けて出掛けたりするようにしてます(*^^*)
    LINEビデオでよく実母の顔や声を聞かせたり(*^^*)
    この頃わかるようになってきて、LINEビデオするとニコニコでばぁば!って言うようになりました😊
    預けるときは最初は「マ゛マ゛~!!。゚(゚´Д`゚)゚。」ですが、帰ってくるとばぁば大好き状態になってます笑
    パパ&ばぁばに関しては人見知りが前よりは少しよくなったかなぁって感じますね🤔

• 3月24日
かえる

長男は二ヶ月から平日毎日支援センター行ってたけど、生後半年から急に人見知り場所見知りしてたので😂
多分性格かな~😃?って思います💦
人にたくさん会わせてても人見知りしますよ😊✨
あと、しっかりと成長されて人の顔だったり声だったりきちんと認識区別できてきてるんだと思います✨

うちの義父母は子供が人見知りでギャン泣きしてても無理やり奪って嫌がってても返してくれません😂
なので、一時期道路でジジババ(他人)とすれ違うだけでパニックのようになり泣き叫ぶようになりました…

逆に実家族は無理やり抱っこすることなく遠くから子供が成長して人見知りしなくなるまで見守る感じで、良い感じに距離を取ってくれます☺️
子供も最初は人見知りでしたが徐々に慣れ、人見知りも少なく落ち着きました😊✨

無理やり抱っこしたい。ではなく、お孫さんの気持ちを尊重してくれる(ママにベッタリ=ママが大好きに変換すると)良い実母さんだな~と私は感じました☺️✨
でも、言い方によっては嫌みに聞こえちゃうかもですかね😭💦

• 村

義父母さん、やりすぎですね😱💦

実家族さんは優しいですね😌✨

うちは見守る感じはないです😅
    遊びに行っても母はテレビの部屋から出てこないでテレビみてますよ😵
    で、隣の部屋で遊ばせて
    ひい祖母さんは一緒の部屋で過ごして話しかけたりしてくれてますが😌

• 3月23日
4人のママ

その子の性格によりますよね!
うちは4人中2人は人見知りしない、誰にでもニコニコして抱っこされるタイプでしたが、別の2人はまぁ大変でした💦💦💦