※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

息子が左利きっぽいので左利き用のお箸を買おうと思っています。左利きの方の経験や意見を知りたいです。

左利きの方に質問です😀
まだ利き手が決まる頃ではないかもしれませんが、息子が左利きっぽいです😊
ご飯の時やクレヨンでお絵かきする時、ボールを投げる時など8:2くらいの割合で左手で何でもやっています‼︎そろそろお箸の練習を…と思っており、左利き用のお箸を買うつもりです😀
私も夫も、右手に強制させようという気は一切ありません!保育園の先生にも、本人の好きな方でやらせて欲しいと伝えてあります‼︎

ですが前に、

左利きの方が子どもの頃周りに色々と言われて、右にしようとしたけど出来ず、「どうして私の親は初めに右に強制してくれなかったんだ」と思っている

というネットの記事か何かを見たことがあり、実際に左利きの方は「右が良かった」と思うことがあるのかな?と疑問に思いました😣
私も夫も右利きなので、左利きの方の苦労がわかりません💦
左利きで良かった、困った、右が良かったなど、教えていただければと思います😀
お子さんが左利きのお母さんからの意見もお待ちしてます🙏

コメント

kokoa

左利きではないのですが、世の中の仕組みは割と右利きようにできているからなんとなく不便、というのをどこかでみました!
アドバイスにはなんにもなりませんが、年が上の人は特に、子どもが左で何かするとすぐに「あれ?左?」って気にしてきますよね💦

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!子どもと私が順に体調不良になってしまい、お返事が遅くなりました。申し訳ありません💦

    世の中の物はほぼ右利き用に出来てますよね🤔左利きの人は不便なんだろうな〜と思う程度で、苦労が分からず…💦
    私や夫は左利きかっこいいなと思うのですが、やはり年配の方は気にしますよね😅

    • 4月5日
ママリ

私、左利きです!
小さい頃から、左利きとわかると、かっこいい!って結構言われて、私的には結構嬉しいポイントだったりして、息子にも遺伝してほしいな〜なんて思ってました。笑
左利きだからかわかりませんが、右脳の方が強いなーって思うこと多いです!あと、ラケットやバット系も左なので、スポーツ関係は結構左で得したなって思ってます☺️
不便だなと思うことは、ご飯の時、友達の左側を選んで座ることとか、駅の改札の切符通すやつとか、習字のうったてとかですかね!
でも、私は不便さより、左で良かったことの方が多く、不便さを払拭できるほどです😃
息子さん、左利きうらやましいー!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、大学時代に幼少期の利き手矯正について少し勉強しました。
    場合によってはストレスになったり、悪影響になっちゃうこともあるので、あまりおすすめはしたくないです。そのままを個性だと認めてあげても良いのではないでしょうか?!

    • 3月23日
  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!子どもと私が順に体調不良になってしまい、お返事が遅くなりました。申し訳ありません💦

    左利き、かっこいいです😍やはりスポーツで有利というイメージがあります‼︎✨ですが右利きの私が左利きの方の不便さや苦労も知らずに、勝手にかっこいいとだけ思うのは失礼かなと思い質問させていただきました😣
    でも、不便さを払拭できると聞けて良かったです☺️
    子どもが左でも強制するつもりはないので、個性と認めて見守ってあげたいです☺︎

    • 4月5日
ぽにょ

娘が左利きです。
3歳です。
箸、ハサミは左利き用にしました。
保育園でも左利き用を使ってるみたいです😁
本人がそっちのがやりやすいならいいかなと思いますし、なによりやる気がみなぎってるときにわざわざ矯正させてやる気を失わせるのもどうかなと思っています。

ちなみに私も旦那も右利きです。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!子どもと私が順に体調不良になってしまい、お返事が遅くなりました。申し訳ありません💦

    そうですよね!子どもは絶対に右利きにすると言っている友人もいるのですが、本人が興味を持って一生懸命取り組んでいる時に、わざわざ強制させるのはどうなのかなと正直思っています😅それぞれの家庭の考え方なので何も言えませんが…笑
    左利きに憧れていたので、子どもには是非左利きになって欲しいくらいです😆

    • 4月5日
ゆん

左利きの姪甥がいますが、甥っ子はまだ小さいので特に支障はなさそうですが、姪は小学生なので大変な事もあるみたいです💦と言っても、
書き初めは右で書かなきゃいけない
ハサミは左利き用
給食の時に隣と肘が当たってしまう
とかですかね🤔
でも、姪は左利き特別な感じがあってそれはそれで良いみたいですけど✨

りすまま

旦那と息子が左利きです😊
確かにご飯食べるとき手が当たりますが逆に座るか少し離れればいいかなぁぐらいで気にしてません😌
なのでお箸もはさみも左利き用を買いました❗
でもよく字を書くのは右がいいと聞くのと旦那もそう言ってたので、お絵描きする時に軽く『こっち(右)でクレヨン持ってこっち(左)で紙押さえて書いてみたら?』って言ってます😊
うちは嫌がっていないので言いますが嫌がっていたら無理矢理直さなくてもいいかなぁって思います😃

しましま

夫が左利きです。
箸、ペン、など左利きき。
ハサミ、板書、スポーツなど右利き。
ある程度大きくなってから周りと一緒に覚えたものは、自然と右で覚えたものも多いみたいです。
矯正されたわけではなく、自然と両利きになったみたいです。本人は特に不便もないみたいです。