
10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、授乳が3時間おき。握る練習のために手で食べさせているが、片付けが大変で憂鬱。励ましやアドバイスを求めています。
離乳食をなかなか食べてくれません。10ヶ月の男の子で未だに3時間おきに授乳してます。少し前まではパクパク食べてくれたのに...。検診で、ご飯を手でぐちゃぐちゃしたりするのは握る練習だからやらせてあげてと言われたので、好きにやらせてるんですが片付けが毎回大変で離乳食の時間が憂鬱です。いつかはしっかり食べるようになるんだろうけど、疲れちゃいました。同じような経験ある方、アドバイスや励ましお願いします😭
- ママリ
コメント

チポメイ
3時間おきの授乳でお腹空いてないのかな?と読んでて思いました。どうしても食べて欲しいというのであれば意図的に時間をあけていくのも1つかなと思います。 ぐちゃぐちゃ辛い時は片付けやすいものでもいいのではと思いました。サイコロパンとかスティック野菜とか。食材ではなくスプーンフォークでもいいかも。
下に新聞紙敷くと丸めて捨てるだけで済むので楽です。
あとは面倒な時は触らせないのも1つですね。

退会ユーザー
うち、1歳2ヶ月でご飯全然食べません。白米のみです。あとダノン。
昼間は8時間とか授乳しませんが、夜は3.4時間で起きて授乳です。
わたしも片付けと潔癖気味で汚されたくなくて手づかみとかしてもすぐ手拭いてたら、1歳2ヶ月で手づかみ食べしなくて焦り、最近はやらせるようにしてます。。
白米ならおにぎり2.3個食べるのでそれだけあげてます。
離乳食一切食べず、大人と同じ白米にしました、10ヶ月の頃から😂
一度あげてみては??
うちは、授乳間隔あけようがあけまいが、変わらなかったですよ、食べる量!!味や硬さも試して、白米にたどり着きました🤣
-
ママリ
コメントありがとうございます!試しに大人と同じご飯をあげてみます😋
- 3月24日

かげ
ぐちゃぐちゃにされて汚れるものは手づかみさせてないです!片付けるの面倒なので(笑)
食パンや芋を棒状にカットしたりして、片付けやすいものだけを手づかみさせてます!
それ以外はこちらで食べさせる用にして触らせないです😁
離乳食と授乳の時間、どんな感じですか??タイミングずらしてみたら食べるようになるかもしれないですよ😊
-
ママリ
コメントありがとうございます!手づかみメニューを用意してみます😊授乳から3時間後くらいに離乳食をあげるようにしてるのですが、少し食べて嫌になるみたいでまた授乳してます💦
- 3月24日
-
かげ
前までは良く食べてくれていたようなので、離乳食の味付けや形状、硬さなども戻してみたり少し進めてみたりと試行錯誤してみてもいいかもしれないです😊うちはお粥は好きじゃなかったみたいで、普通の白米を少し柔らかめに炊いたのに変えたらまた食べるようになったりしましたよ〜!
- 3月24日

ちゃん(´・ω・`)🌸
授乳の回数を減らしてみてはどうでしょうか🤔?
お腹がちゃんと空いてないから、遊んでしまうかもしれないですね😭💦
私の娘も離乳食食べてくれなくて、母乳を3〜4時間毎にあげてましたが、ご飯の時間に合わせて回数減らしたら、食べるようになりましたよ(^O^)💕
一度試してみるのもいいと思います!
-
ママリ
コメントありがとうございます!やっぱり授乳回数が多いですかね💦授乳回数減らすと機嫌悪くならなかったですか?
- 3月24日
ママリ
コメントありがとうございます!触っても汚れにくいものを用意しようと思います。授乳時間もあけてみます!