※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳前後が一番大変です。新生児期よりも大変な時期もあります。大変な点も教えます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます👶
1歳くらいまで間で何ヶ月の頃が1番大変でしたか?
人それぞれあると思いますが、、
よく新生児は1番辛いと聞きますが、それより辛い時期はもうないのかな〜なんて気になりました。

それと、その時期になにが大変だったかなども教えて下さい(⁎⍤⁎)

コメント

🌷

上の子は新生児期が1番大変でした!
寝ない、ギャン泣きする赤ちゃんだったので😂
下の子は、10ヶ月ですがあまり大変を感じたことないです☺

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    私の赤ちゃんもよく泣きます👶!

• 3月23日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

新生児が1番楽だと思います。
楽って事はないんですけど💦
ずっと寝てるからゆっくり出来ました💦
夜泣きする子であれば
その時期が辛いんじゃないですかね💦
寝不足になるママもいますから😫

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

夜泣きは大変そうですね😣
    ありがとうございます😊

• 3月23日
咲華

4ヶ月くらいまでが大変でした😣ちょくちょく授乳していたので😢でも、4ヶ月以降は、授乳から次の授乳まで時間あったし、楽になりました😊

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

やっぱり人それぞれ違うんですね!
    たしかに授乳大変です🤱
    何回おっぱい出してるんだろう、、って思います笑

• 3月23日
結優

新生児と離乳食で好き嫌いが始まった中期以降、おっぱい依存が増した11ヶ月からが大変でした。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

その時その時で大変な理由が違うけど、楽な時はないんですね😂
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • 結優

結優

楽なときは無いに等しいけど、楽しみは増えますよ😄子どもの言い間違いとか、できなかったことができるようになったりとか見てると楽しいです。

• 3月23日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    まだ笑ったりもしないので楽しみです😊

• 3月23日
とっし

3ヶ月までは昼夜問わずあまり寝ない子だったので1番大変でした😭その後楽になったなと思っていたら離乳食が始まり、授乳だけの時は楽だったなとは思いました💦それでもあの寝不足期に比べたら何でも楽しく感じます😊

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

その時期は1日だいたい何時間くらい寝れていましたか?

• 3月23日
  • とっし

とっし

まとめて寝てくれず夜は2時間寝れば良い方、昼間は基本起きていて抱っこすれば30分寝てくれたり。なので私もそんな感じの睡眠時間でした😭

• 3月23日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですか😣
    それは寝不足になりますね、、3ヶ月超えてから、いきなりらまとめて寝るようになるのですか?それとも徐々にでしたか?

• 3月23日
  • とっし

とっし

いきなり夜まとめて寝てくれるようになりました!起こさなければ朝まで寝る日もありました。もちろん夜泣きがすごい日もありましたが💦ただ、昼間は相変わらず寝ませんでしたね😅でもご機嫌で過ごしてくれる時間が増えたので楽になりました☺️

• 3月23日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そういう感じなんですね!
    私の赤ちゃんは起きてる時泣いてることが多くてご機嫌さんの時は珍しいです、、こんなもんなんですかね?

• 3月23日
  • とっし

とっし

泣かない子は本当に泣かないらしいですが、うちの子もそうでしたが泣く子はこんなに泣くのかと思うほど泣くみたいですね💦赤ちゃんってよく寝るんじゃなかったの⁈聞いてた話と違う😱って戸惑った記憶があります😭

• 3月23日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

私もこんなに泣かれるなんて〜って泣いていました。最近やっと少し慣れてきた感じです、、

• 3月23日
  • とっし

とっし

今大変な時期ですよね😭無理せずたまには息抜きして過ごしてくださいね☺️

• 3月23日
ぷぅら

2歳の息子と生後1ヶ月の息子がいます♪
2歳の息子は1歳までの間なら新生児が1番辛かったです😅全然寝ない子でずっと泣いてて、抱っこも嫌がって大変でした。添い乳をするようになってからは楽になりましたが1歳での夜間断乳が大変でした!
でも今生後1ヶ月の子は新生児の頃よく寝てたし、今はよく泣くけど抱っこも大好きで抱っこで寝てくれるし長男に比べたら全然違うのでビックリです😊上の子はよく食べる子で離乳食の悩みとか全然なかったんですが、これからこの子は離乳食とかで大変になるのかなと、ビクビクしてます!

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

2歳の息子さんの新生児期は1日睡眠時間どれくらいでしたか😣?

その時になってみないと大変さがわかりませんね😣
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • ぷぅら

ぷぅら

一日のトータル時間を数えれないほど細切れ睡眠でした😭30分続けて寝てたらよく寝てるねと言ってた感じです。あとは授乳しながらじゃないと寝ないのでいつ寝に入ったか分からないんです😅確かに今思うとトータルどのくらい寝てたんだろう🤔参考にならずすみません💦

• 3月23日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね😣授乳しながらだと寝た気しないですよね!あれ?寝てた?ってなります、、
    私の場合夜、2時間。たまーに3時間寝てくれます。これは寝てくれてる方なんですね😣

• 3月23日
ままり

いつだろ、、、うちの子常に大変だったかも😓

・新生児~ねんね期
背中スイッチ敏感で寝ない。寝かし付けに毎回平均5時間かかる。
哺乳瓶拒否で完母になるもちょっとずつしか飲まない。(後に舌小帯短縮症(舌足らず)と診断されそのせいだったと判明)

・ハイハイお座り期
相変わらず頻回授乳(ひどいときは30分もたない)の上おっぱい拒否も出てきたため舌の手術をすることになる。
手術後はおっぱいは飲めるようになるも、夜間一時間おきに起きて泣く。

・1歳~
離乳食を急に食べなくなり、毎食泣き叫ぶ(私もけっこう泣いてしまう)。
離乳食はほぼ捨てるために作ってるようなものだけど作らないわけにもいかず(ベビーフードもイマイチ食べないので)泣きながら離乳食を作る日々。

・最近
もう食べないことにも私も慣れっこになったのでメンタルはまだマシですが、イヤイヤ期が始まってきたので、毎日怒ってます💦

1歳~1歳4ヶ月頃の一番食べなかった時期が一番病んでたかもです😅

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

5時間すごいですね😣赤ちゃんもそんなに寝なかったんですね!
    舌の手術なんてあるんですか( ›_‹ )
    離乳食もなんだか不安になってきました…😭

• 3月23日
アーニー

新生児からよく寝てましたから、
赤ちゃん時代は楽だったかな、と。

1歳半からのイヤイヤ期が一番大変です。
何言っても「イヤ!」だし、偏食するし、
自分の時間がなくなるのはそっちかな。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

大変大変と聞くけどやっぱり大変なんですね😣
    まだまだ大変な時期が続くんですね🥺

• 3月23日
  • アーニー

アーニー

男の子はヤンチャだと、イヤイヤ期すごいですよー😅「魔の2歳児」「悪魔の3歳児」が過ぎて、やっと楽になるそうですから。

• 3月23日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

ひゃー怖いです😂
    ずっと魔の時代ですね笑
    どんな子になるか楽しみでもあるけどお話を聞くとちょっとビビりますね、、笑

• 3月23日
Sugaちゃん♡

1歳くらいまでの間だったら
離乳食期が1番キツかったです😭

ミルク拒否、母乳も嫌い、離乳食も
ほんど食べてくれず…で
体重が増えず病みまくってました😅

が…
今のイヤイヤ期が1番キツイです😭

下の子が今新生児期ですが
上の子の離乳食拒否とか
イヤイヤ期とかと比べると
寝れないとか頻回授乳とか
私的には全然マシです😭😭😭

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ミルクも拒否で母乳嫌いだったら離乳食の間は大変じゃなかったんですか😣?

イヤイヤ期を生で見た事ないので想像ができないですが大変なのですね…😣

• 3月23日