※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりり
妊娠・出産

マグミットを飲んだらお腹が痛くなり、嘔吐や下痢が起こりました。合わなかった可能性があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠9週目の初産婦です。
病院で昨日マグミットを処方してもらいました。
1日上限3錠までということで、夜に2錠飲んだのですが、朝出ますよって言われましたが朝どころか夜中にお腹が痛くなりトイレと友達になりました。
出た!と思ったのも束の間で、気持ち悪くなり嘔吐までしてしまいました。つわりは軽い方なので嘔吐したことなかったのでマグミットの影響だと思います。その後は大量の水下痢でした。
合わなかったということでしょうか?
今も気持ち悪いです。
上からも下からもなんて初めてで、土曜日で薬局も閉まっているため同じような経験をされた方いましたら教えて下さい。

コメント

こんにちは(*´꒳`*)

私は医療職者なのですが、患者様の便を朝出るように夜に内服してもらうことがあります✨

でも、患者様によっては効きが早く夜中に出たり、1回量が多いと水様便になったりします😄

相当な便秘の方は1回2錠飲んでもらったりしますが、1回1錠の患者さんが多いかな..と思います!

個人差ありますので、時間帯や量を調整してみて下さい✨

半分に切って1錠半とかでもいいと思います👍

• まりりり

まりりり

お返事ありがとうございます。
    飲んだことないのにいきなり2錠飲んだからってことですよね。。
    しばらくは飲むのをやめてみようと思ってるので、また落ち着いて便秘になったら1錠で飲んで見ようと思います。
    嘔吐することはよくあることなのでしょうか?

• 3月23日

退会ユーザー

マグ330だったのですね✨
    330ですと2錠の患者さんいらっしゃいますし、500かと勝手に思っておりました😫

腹部膨満感やガス溜まり等はございませんでしたか?嘔吐も下痢も同じ消化管症状ですので、上に押し上げられて嘔吐する患者様もいらっしゃいます👍

• 3月23日
  • まりりり

まりりり

説明不足ですみません。
    腹部膨満感みたいなお腹の張りはありました。
    下からも上からもだったので不安で質問させて頂きました。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月23日

退会ユーザー

そういった患者様もいらっしゃいますが、個人差あり一概には言えませんので参考程度にして頂ければと思います✨

妊婦さんなので心配です!何かやっぱりおかしいと感じたら、平日まで待たず急患受診して下さいね😄

• 3月23日
moon

マグミットを飲んで嘔吐までしてしまったのなら、今すぐに受診した方が良いと思います💦
高マグネシウム血症?とかなんとかそんな症状に近い気がします💦
気持ち悪さがあるならなおさら!
最悪、意識不明になってしまう可能性もなくはないです。。。
しかも夜に飲んで今もまだ気持ち悪いということですよね?
12時間以上そんなのが続くのは本当におかしいので💦

何グラムのものかわからないのでなんとも言えないのですが、初めて飲み始めるならひとまず1回1錠から初めて
ゆっくり経過観察しないと危険です💦

• まりりり

まりりり

返事の仕方が変になってしまい、申し訳ありません。
    高マグネシウム血症という言葉を聞いて、今慌てて病院に電話しました。
    しばらくは経過観察してくださいと言われたのでゆっくり寝ときます。
    ご心配をお掛けしてすみません。
    お返事ありがとうございました。

• 3月23日
  • moon

moon

経過観察で平気だったのですね!
    夜まで気持ち悪いのとか続いたら、再度病院へ電話してくださいね💦
    私の知り合いが一度、高マグネシウム血症になっているので
    もしかしたらと思い受診を勧めました💦

またもし500で2錠飲んでいたら、やはり飲み過ぎということの心配もあったので!
    330ならまだましかなとは思いますが、それでも量が量なので心配しました😭

• 3月23日
まりりり

夜中よりはマシにはなってるのですが、この気持ち悪いのはつわりなのかなんなのかわからないんです。
もう少し様子見てみて無理そうならすぐに病院いってきます。
マグミット330mgっていう薬でした。

nico(34)

私はマグミットだけだと下痢になってしまうので、ビオフェルミンも飲んでます😔
ドラッグストアで買えると思いますよ。

• まりりり

まりりり

次回、病院にいったときにマグミットは合わなかったということで違うものに変えてもらおうと思ってます。
    ビオフェルミンは赤ちゃんでも飲めると書いてあったので、今後医師に相談してから購入してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月23日