※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

子供が1歳になってから急に偏食になりました。保育園では給食を食べるそうですが、自宅では偏食が続いています。同じ経験のあるママさん、偏食の対処法を教えてください。

子供の偏食で同じような経験のあるママさんへ。

1歳なるまでなんでも好き嫌いなく食べてた息子が
1歳なった途端急に偏食になりました💦

嫌がらずに毎回ちゃんと食べるのは、
ご飯、パン、シリアル、うどん、フルーツ、ヨーグルト、
野菜たっぷりのお味噌汁やコンソメスープ

それ以外のものは恐る恐る口に入れて
べーっと吐き出すか、顔を背けて口に入れるのすら拒否します。

様子を見てると普段あまり食べないものや、
初めて食べるものを拒否してるように見えます。
あとは食感がなめらかなものが好きみたいで
例えばひじき煮とかきんぴらなどは
口に入れた瞬間吐き出します...💦

保育園ではほとんど毎日給食を完食してるそうで、
偏食が見られるのは自宅にいるときだけです。


どの子にも偏食の時期があるというのは聞いたことありますが、栄養等も気になるし、少しでも色んなものを
食べて欲しいなと思ってます。
同じような経験をされたことのある先輩ママさん、
お子様に偏食が見られた時期はどのようにしてましたか??
ぜひ教えてほしいです🙇‍♀️💓

コメント

deleted user

今そういう時期が来てます💦
べーって出したり食べてた物を食べなくなったりかと思えば次の日は食べたり、、
食べさせる努力や工夫はしますが、栄養はあまり気にせず今は食べる物をあげればいいかなと思って向き合ってます😊
残すし出すし口にいれないのに毎回作ったりあげるの頑張ると疲れるので、食べそうな物と野菜スープとか野菜入ってる物あげて食べたらいいなって感じでだしてます。
うちもひじき駄目食べが悪いです。

  • けんけんママ

    けんけんママ

    コメントありがとうございます💓
    食べないのに毎回頑張って作るのも食べさせるのも疲れますよね🙄💦
    野菜スープは食べてくれるのでそれだけでもマシだと思うようにします😶💦✨✨

    • 3月23日
deleted user

体重や身長が少なくて困ってるとかじゃないですよね?
それだけ食べられて、給食も完食しているなら、そんなに気にしなくていいんじゃないのかなあと思いました。
うちは2歳過ぎから偏食が始まり、未だに食べれる物が少ないのですが、体もちゃんと成長してるし、いつか色々食べてくれるだろうって思って、あまり気にしてないです😅

モアナ

うちも偏食があって結構続きました💦
でも2歳から幼稚園に行くようになり、
うちも給食はちゃんと食べてたようなので
もう栄養面は幼稚園に任せよう!
と思って、
家では食べたがれば食べるものを食べさせて
食べたがらない時には無理には食べさせてませんでした😅
もうある意味諦めです😅💦
朝食を食べるようになってきたのも割と最近です😣
でも、
やっと全体的に偏食はほとんどなくなってきて、
今は量も食べるし好き嫌いもほぼなくて
偏食時期が長かったせいもあって
娘がたくさん食べてくれるのがすごく嬉しいです😭✨