※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

若くしてデキ婚し、結婚式も挙げず家計に余裕がない状況。SNSで裕福なデキ婚カップルを見て疑問を感じ、主人に相談したが、裕福なのは親の援助があるからだと言われた。本当でしょうか…

みなさんどう思いますか?

私たち夫婦は数年前にかなり若くしてデキ婚しました。
結婚式も挙げていません。
家賃もかなり安いところに住んでいますが家計に余裕はないし、貯金も少ないです💧
今のところ専業主婦ですがそろそろ仕事を始めるつもりです。

私の同級生や知り合いにも若くしてデキ婚した人たちが沢山いてSNSで繋がっていますが、その人たちの投稿見ると裕福過ぎて驚きます。
ほとんどの夫婦が出産前や後に結婚式挙げていますし、専業主婦なはずなのに毎週のように家族で旅行する家族、記念日などに高価なブランド物を送り合う夫婦、見るからに家賃が高価そうなところに住む家族、毎日美味しそうなランチに行く奥さん、20歳くらいでマイホーム購入した家族、高級車購入した家族…

なぜそんなに裕福なの?と思い、主人に「みんなどうやってあんな裕福な暮らししてるんだろう?結婚式だってほとんどみんな挙げたりしてる」と言ったら「あほなんやみんな。若いから。自分たちが挙げたいから挙げて、後先子どものこと考えてないんや。貯金だってみんなないと思うで。何もかも親に援助してもらっとんやろ。」と言われました。

本当にそうなのでしょうか…

コメント

あーか

うーん…人それぞれだとは思いますが、私の周りは何もかも親に援助してもらってって方は少ないです(・ω・)/
若くして結婚してる人ほど、旦那さんは休みなく掛け持ちして働いてたり、早くから保育園入れて奥さんもフルタイムで働いてたりとかしてます!

マイホームや車はローンで買えますから、ローンを組むなら早めが良いですしね!

りったんまま

うちも授かり婚ですが
お金ないです🙌🏻
いい部分しかSNSに見せないのでは?
わたしは旦那さんと同じ意見ではないですが
言ってることは少しは合ってるのかも
と思いますね~!

旦那さんが言うとおりかなーと思います。
親が裕福だとかなり援助してもらってるのかなと。
もちろんいい仕事についてる人もいるとは思いますが旅行とか行きまくって貯金がなくてあとから焦るのはよく聞きますよ。
子供が大きくなって旅行や好きなもの買ってもらっていざ大学に進学となるとそんなお金ないって言われてそれなら旅行とかせずに貯めといてよ!ってなったのとか聞きますよ。
SNSは見ないほうがいいと思います。
旦那さんと堅実に暮らしていくのが1番ですよ。
今若くて苦労しても子供が成人してからお金に余裕が出ますからその時から夫婦で旅行したり楽しんだらいいと思います。

まゆげ

若くても結婚前に貯金があれば式は挙げれますし普通の生活はできると思いますね☺️ マイホームも若いうちにローン組んだ方が定年前に返し終えられますからある意味子供の為になるという考え方もありますし。
ただ、何もかもではなくとも親の援助受けてる人は多いとは思います。
みんなSNSなどには良いことばかり書くものですし、普段は贅沢せずに生活されている人多いと思いますよ😊

ままり

懐事情は人それぞれなので、旦那さんが高収入な家庭もあれば、どちらかの実家が裕福で援助してもらってる家庭もあるとは思います。

よそはよそ、うちはうち、ですよ☺️
堅実にコツコツ働いて貯めて。
そういう生き方でいいと思います。
子供は親の背中を見て育ちますから🍀

みく

はじめまして♡5人の母で29歳です。
家計に余裕が無いのに貯金してるなんて素晴らしいと思います!
私たちも若くしてデキ婚で、式どころかガス、水道、電気…何回も止まって、
米もなく小麦粉しか無い時期もありました。
でも幸せってお金が全てでしょうか?
少なくとも私たちは幸せでした。
今もいっぱいいっぱいで生活していますが、どこの家庭よりも幸せだと胸を張って言えます😊
あかりさんも他の家庭なんて気にせず、
自分達に合った大きさの幸せに目を向けていった方がいいかもしれないですね💓
少しでも役に立てれば幸いです🍀

麻婆丼

単に稼ぎがいい
貯金してた
親の援助も多少あり
家や車はローン組めば買える
上記の家庭が全て貯金してないなんて事はないと思いますけどね😅

こめ

SNSには見せたいところしか載せませんからね🙂
主婦なら親が裕福か旦那の稼ぎがいいんでしょうがあまり気にされない方が自分の心が健康になると思います!

310

私の周りは年の差婚が多く、旦那がお金持ってるパターンが多いです!
あとは、親が金持ちパターンですね!
男友達には婿養子になった子がいます!一軒家に住んで買う車は毎回高級車です🙃
結婚式に関してですがパパママキャンペーンを利用するとめっちゃ安いですよ!黒字です笑笑
友人2組それで式挙げてました!

いい部分しかsnsに載せてないとは思います!
気にせず頑張りましょう♡
私はお金があってもブランド物買わずに貯金するか子供につぎ込みたいですwwww

お金をかけるところなんて人それぞれですし、気にすることなんてないですよ!
その方たちは、旦那様の言う通り貯金なんてせずにそのようなお暮らしをされているのかもしれませんよ〜
贅沢せず貯金されているなんて素晴らしい!!
うちも結婚式挙げずに、マイホームもまだありません。
ちょっといい車を買ったので(笑)、マイホームなんて夢のまた夢。。
いい車乗ってるからってお金があるわけじゃないですよ?我が家は車貧乏です(笑)
でも貯金もしているので、贅沢せず旅行にも行きません。
自分達の服なんて、たまーにUNIQLOで買うくらい、外食がプチ贅沢ですね〜
いい車乗ってると表向きはお金があるように見えますが、うちみたいに裏では外食行くのも渋る家庭もありますよ🤣