※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母乳育児に興味がある方がいます。産後の授乳に関するアドバイスを求めています。

帝王切開で完母、又は母乳よりの混合の方いらっしゃいますか?
今はほぼ完ミなので、次は出来れば母乳で育てたいので参考にさせてください😊
私は産後4日は母子別室で息子はミルクのみ、その間胸が張っても保冷剤貰ってマッサージなどは無し。
その後は授乳練習が一度あったのみで飲ませ方もよく分からないまま退院となりました。何度か助産師さんに聞いてみましたがギャン泣きの息子の首を掴んでおっぱいに押し付けるのが可哀想で😅
産後1ヶ月はほぼミルクのみだったので搾乳もしましたがなかなか量が増えず、周りはみんな完母なので未練タラタラです(笑)
何かアドバイス頂ければ嬉しいです😆

コメント

のんたん

2人目帝王切開で完母です😀
近くに助産所や母乳外来などはありませんか??😣
そーいった所では直母の練習してくれたりおっぱいケアもしてくれます✨
今は搾乳もしておられますか??😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊完母なんですね、羨ましいです💕
    母乳外来は1カ月半の時から通って、助産師さんには凄く良いおっぱいだね、と褒められてたのですがあまり飲むのが上手くないのと一回30分程しか寝てくれず睡眠不足が辛すぎてミルクに変えてしまいました💦
    搾乳は張った時だけしてますが、前ほどは出てないみたいです💦

• 3月23日
  • のんたん

のんたん

最初の頻回授乳が大変ですよね😣
    夜だけミルクを足すとゆー手もあります😌また吸わせればでるよーになりますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    体重も増えて大きくなれば直母もできる可能性が😌✨
    今は吸わせたりもしてないのですか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はほぼ吸わせてないので量もかなり減ってしまい、以前は80程出てたのに今は30出れば良い方かと💦頻回は大変ですけどもう少し頑張ってみようと思います😊完母は無理でも混合でやっていけるならだいぶ気持ちも楽になります🎵

• 3月23日
  • のんたん

のんたん

それがいいと思います✨
    大変な時にはミルクを足すで😌💫
    吸わせていれば量も増えると思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    無理せずで♡

• 3月23日

おっぱい温めて、 定期的に搾乳を続けて(2-3時間に一回) 母乳が出なくてもとりあえず刺激する。(片方15分-30分ずつ)。 ミルクあげる前に5-10分乳首を吸う練習をしてみて下さい。

うちは1ヶ月ぐらいNICUとGCUに居たんですが、 母乳で育てたかったので、ずっと搾乳器で3時間に一回搾乳してました。 母乳は搾乳できる分が少しずつ増えていきました。 退院するまでに30ccぐらい搾乳できるようになって、 自分が退院してから搾乳続けてたら100-200ccは出るようになりましたよ。今はおっぱいがガチガチになって搾乳すると最高300搾乳できます。

ベビちゃんは3ヶ月になるまでおっぱいから直接吸えなかったのですが、練習してたら、急に吸えるようになってました👶🏻🤱 今はおっぱいから飲んでますがお風呂の後の一回だけ哺乳瓶で搾乳した母乳あげてます。🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    今300も出るんですねっ素晴らしい💕
    やっぱり刺激を与えるのが一番なんですね😌搾乳も張った時だけしかしてなかったので、次出来た時は入院中から頑張ってみます!
    希望が湧いてきました、ありがとうございます✨

• 3月23日
もも

直母の練習せずに退院なったんですかね?
私も上の子は2ヶ月から完ミで、下の子は完母で育ててます。下の子は早産でしたが、二人共帝王切開でした。下の子は絶対母乳で育てたくて、産んで2日目から三時間おきに搾乳して、続けていくうちに量も増え、最初は搾乳して哺乳瓶で与えてましたが、なんとか直母できるようになりました。
入院中に練習できるといいんですけどね、、直母が無理でも搾乳の仕方やマッサージしてもらうだけで変わると思います。最初は三時間おきに授乳や搾乳続ければ絶対でるようになります。逆に途中手をぬくと減ります。
うちは2ヶ月入院してたのでその間三時間おきの搾乳続けて、なんとか完母で育ててこれました。あの時やめずに続けて良かったなと思います。
上の子の時は、私も泣き叫ぶ娘を無理やり押し付けられかわいそうと思ってましたが、下の子は違う病院で産んだので方針も違い、助産師さんが三時間おきにマッサージしてくれて搾乳の仕方も丁寧に教えてくれました。病院によっても全然違いますよね(;・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母の練習はほぼしてません😅助産師さんにも息子がギャン泣きするのでミルクにしたら?と言われ聞きにくくなりました💦笑
    産院ってホント大事なんですね、次は絶対違うところで産もうと思います!✨
    お二人目さんは完母だったんですね、やっぱり搾乳や刺激は大切なんですね😊もっと早くに質問してたら良かったです😭今からでも頑張ってみます、ありがとうございます💕

• 3月23日
  • もも

もも

まだ生後2ヶ月なんですね♡全然今からでも増えると思いますよ!
    まずは三時間おき(これが結構きついんですが)刺激して搾乳するのがいいと思います。あたしも産後はシリンジで5mlや10mlしかとれず、続けていくにつれ段々増え30や50になり、2ヶ月の時は100になってました。最初は赤ちゃんも上手に吸えないですが、うちは三ヶ月すぎくらいから直母で飲めるようになりました。
    大変ですが、続けてれば絶対出るようになると思います!あと水分補給も大事です☆あまり無理せずがんばってくださいね(^ー^)b

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️今回はもう諦めて未来の第2子に期待してましたが(笑)もう少し頑張ってみます✨
    2ヶ月で100は凄いですねっ😊母乳でこんなに悩むのも最初の1年だけなので、やれる事はやってみます🎵
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 3月23日