※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義姉の態度に疑問があります💧今月中旬に私の祖母が亡くなりました。余命…

義姉の態度に疑問があります💧

今月中旬に私の祖母が亡くなりました。
余命はわかっていたので、亡くなる数日前に急きょ東京から祖母のいる関西に帰り、意識のあるうちに会ってきました。

1月下旬に、春までもたないと連絡が入った時から、義姉にはその都度経過を話していたので、心配もしてくれていました。
「お葬式など全て無事に済んで、東京に戻ってきたらまた連絡してね」と言われていたので、
帰京して5日ほど経ち落ち着いた昨日、連絡しました。

そしたら私からの連絡を待ってました!かのように、すぐにLINEのアルバムが更新され、ちょうど祖母のお通夜などを行っていた日に、義姉家族が行かれていた沖縄旅行の写真を大量にアップ…
そのアルバム更新の後に、また来週あそぼー!などの文章が届きました💧

私としては、まだ祖母が亡くなって2週間経っていないので気持ちも落ち込んでいるし、もう少し配慮してほしかったなーと思ってしまいました。
べつに旅行の写真を見ること自体に問題はないですが、もし私が旅行写真を送るなら、ひとこと相手を気遣うような返信をして、様子を伺ってからにすると思うんです。

それか、どちらにせよ近々会うことになるのだから、その時に見せるとか、、

亡くなって悲しい、寂しいという気持ちはこちらの都合でしかないのはわかっているのですが、これは私のわがままですか?
相手に求めすぎでしょうか。。

コメント

ららちゃん

悪気はないにしても、配慮がなさすぎますよね😢
自分がその立場にならないとわからないと思います、、

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり配慮がないですよね💧
    なんかすごく悲しい気持ちになりました。
    共感ありがとうございます(>_<)

• 3月23日
ママリ

全く求め過ぎではないです。
義姉が無神経過ぎだと思います。
私なら「お葬式は終わりましたが、遊ぶような気分にはなれません。お察し下さい。」と送信します。
私は根に持つタイプなので、そのお返しはします。同じような状況の時に同じ事を送ります。
あとは、自分からは絶対に連絡しないですね、そんな人に。

• ゆゆ

ゆゆ

前に私が3度目の流産をした直後に義姉が妊娠した時も、ハイテンションで報告電話がきたんですよね💧

それから私に苦手意識が出てしまっていたので、私が義姉のそういう所が苦手だから今回も嫌な気持ちになっただけかなーとか思っていたのですが、、やっぱり無神経ですよね。

身内の死が初めてだったのもあり、思っていたよりショックが大きくてまだ私の気持ちが落ち着かない状況です😅
    とは返信したのですが、それから連絡はありません。
    少しは悪かったなと思ってくれたのか、私の返信がうざいと思っているのかはわかりませんが、このまま様子を見てみます💧

共感してくださりありがとうございます。

• 3月23日
ひとむ

さすがに気を使う場面ですよね、
わたしも遊ぶ気分にはしばらくなれないのでまた時間が経ったらにしましょうって言っちゃいます

来週あそべるわけないだろってかんじです

色々お疲れですよね、気持ちの部分もあるしゆっくりした方がいいです
義姉に対して口には出さなくてもこいつ非常識!のレッテルはでかでかと貼っちゃいます

• ゆゆ

ゆゆ

遊ぶのはまぁいいとして、いきなり旅行の写真をたくさん送り付けてきたのが許せないんです😭
    せめて一言、こちらを配慮した文章を送ってきてからだったらまだよかったのですが、アルバム更新が先だったので本当に幻滅してしまいました💧

レッテル貼ってもいいですよね😅
    一生付き合っていかなきゃいけない関係なので、上手に付き合っていこうと思います💧
    共感してくださりありがとうございます(>_<)

• 3月23日
mama

楽しんできました感満載のラインは私なら送れないです…
ましては自分の行ってない旅行の写真なんて対して興味もないですし…

ただ亡くなられた祖母さんとの関係性(同居していた、おばあちゃんっ子だった)にもよりますが祖父母であれば社会人なら忌引きも3日程度ですよね?
仕事復帰もしている時期なので私は二週間立っていれば大丈夫?気持ち落ち着いた?と連絡したのちに通常のやりとりしてしまうかもしれません(;´༎ຶД༎ຶ`)
義理姉さんのように写真を急に送るようなことはしませんが…
私の感覚が冷たいのかもしれません。

• ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 3月23日
ゆゆ

普通のやりとりはもう大丈夫なんです👍
ままさんのように、気持ちは落ち着いたか声をかけてくださると、冷たいなんて全く思わないです😌

ただお葬式後に初めて連絡をしたタイミングで、まず先に旅行のアルバムを更新して大量の写真を送ってきたことが本当にびっくりしました💧
社交辞令でもいいからとりあえず、
大変だったね、もう大丈夫?
ぐらい私なら送るけどなーと。。

そのやり取りがあってからの、来週あそぼーだったら全然問題なかったんですけどね😭
でもやっぱり、楽しんできた感満載のLINEは普通なら送れないですよね。
なんかすごくショックで残念な気持ちになりました😢
共感してくださりありがとうございます(>_<)