※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもの夕寝をさせない方法や、夕寝から短時間で起こすコツを教えてください。

子どもを夕寝させない方法ありますか?
夜、子どもがなかなか寝ません👶😭昼間の運動量は問題ないと思います。日中に1時間ほど昼寝するのは構わないのですが、夕方から夜にも高確率で寝てしまいそうになり、起こすのに必死です(寝たらダメー!と声かけて遊ぼうとしますが、グニャグニャして抱きついてきて寝てしまいます…🐨)。やっと起こせても夕飯の支度や家事で目を離している間にスヤスヤ…寝ると2時間とか寝てしまい悪循環です。
寝かせない方法、夕寝から短時間で起こすコツなどあったら教えてください😴

コメント

ちー

昼寝を2時間くらいさせたらどうでしょう?😮
私は午前寝をさせないか、しても30分くらいにしてます!

  • ぴよ

    ぴよ

    足りないんですかね…昼に2時間寝ても夕寝が好きなようで、困っちゃいます😭

    • 3月23日
ぽんず

娘はその頃はまだ朝寝と昼寝を1.5〜2時間ずつくらいしていました🙂!
今は昼寝を3時間くらいです。

昼寝だけに移行する時は、とりあえず午前中に公園行ったり支援センター行ったりでたくさん遊ばせて、帰宅後すぐにご飯食べさせてからお昼寝すると長い時間お昼寝してくれて夜も寝ます🥺

朝も昼も寝てた時は、9〜10時頃から朝寝、14時頃から昼寝、でした🙂
昼と夕方だと寝る時間も遅くなると思うので、朝にたくさん遊ばせるか、朝寝と昼寝にしてみるのはどうでしょう?😭

  • ぴよ

    ぴよ

    昼寝で3時間寝てくれると、流石に夕寝も減りそうですよね。
    外出して遊ばせても、帰りの抱っこ紐でぐっすり寝て、家に着いたら覚醒しまして😂なかなか思い通りにはいかずです😰朝寝と昼寝試してみます💓

    • 3月23日
  • ぽんず

    ぽんず


    あー😨わかりますわかります!
    今となってはちょっとやそっとじゃ起きないけど、ちょっと前までは帰り道に少しだけ寝て家に着いたら覚醒でその後夕方には眠くてグズグズで大変な時がありました😭
    夕方ちょっとだけ寝かせて途中で起こすとめちゃめちゃ機嫌悪いし…😨

    その時期はとりあえず朝寝と昼寝の時間を確保して外出してました💭

    • 3月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    ソレです😂夕方グズグズ、夕寝から起こしたら機嫌の悪いこと…😂しかも泣いてグズグズになるとわかってて起こすのはわりと躊躇してしまいます😰💔
    なんとか朝寝と昼寝にスイッチできるように工夫してみます⏰✌️💓

    • 3月23日
ちゅキティ

昼寝まだ増やしてもいいと思います。時間決めて、15時までに起こすとかしたら夕寝なくなりますよ。
上の子は2歳半まで15時と決めて寝かせといて、それ以降は活動量も増えたので昼寝1時間です。
下の子もだいたい同じですが、昼寝出来ない時は夕方1時間以内に起こすようにしてます。

  • ぴよ

    ぴよ

    増やしてみようと思います💓夕寝から起こす時スッと起きてくれますか?
    うちは寝ぼけながらくっついてきてまた寝てしまい、つい可愛く見えてしまい起こせないのです…😰

    • 3月23日
  • ちゅキティ

    ちゅキティ

    起こす時は、一気に起こします。もちろん機嫌悪いですが、そこでまた寝かせちゃうと夜絶対寝ないので、機嫌悪くても起こします。
    なので、夕寝したら家事とか終わらせてから起こします。

    • 3月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    頑張って一気に起こしたいと思います🙂⏰❣️

    • 3月23日
メメ

お昼寝が足りないんですかね?
うちは夕寝しそうになったらお風呂に入れて目を覚まさせてました😊

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり足りてないんですね❣️午前にちょっと眠くなるような音楽とかで朝寝促してみようと思います。多分私がゴロ寝すれば一緒に寝るんですが、家事が全然進みません…😂

    • 3月23日
リエ

朝に旦那のお弁当作りつつ、朝昼夜の下準備してます。旦那を送り出し、娘とご飯食べて娘のEテレタイム中に洗い物などを済ませて下準備・下拵えの続きをします。9時過ぎから、娘と遊んだりしつつお出掛けの支度して遊んで帰宅してお昼食べさせてお昼寝してます。娘のお昼寝中に、洗濯物取り込んで夕飯の支度をほとんど終わらせちゃってます。娘起きたら、おやつ食べさせて様子見つつお散歩行ったりEテレ見たりしてます。

夕方の家事を朝から出来るところから、少しずつやって終わらせておくと起こす目的も兼ねてお散歩に夕方いけたりしますよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    うちも朝昼夜の準備も洗濯も掃除も午前におわらせる派です✋なので午前に朝寝してくれるとはかどるのですがお目目パッチリ👶で、だいたい昼ごはん後に昼寝でこれはわりと2時間くらいで自然に起きて、もう外も暗くなってから夕ご飯の支度(最後の仕上げだけとか、娘のを用意)をしてる時にがっつり寝ちゃうのです。。😔

    • 3月23日
  • リエ

    リエ

    それなら、お風呂先にしてはどうですか?

    • 3月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    もうちょっとあったかくなってきたら試してみます🙂☘

    • 3月23日