※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
子育て・グッズ

5〜6か月の赤ちゃんの夜の睡眠サイクルについて相談です。他の赤ちゃんは夜間の授乳を挟まず長時間寝ているようで、この月齢では7〜8時間まとめて寝るのが一般的なのでしょうか?生後5〜6か月の夜間のサイクルについて教えてください。

【生後5〜6か月 夜の睡眠時間は?】

5か月(もうすぐ6か月)になる乳児がいます。
4か月頃に睡眠退行が始まり、いっとき2〜3時間おきに起きてしまうようになりましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

現在のサイクル的には
19:00入浴
19:30授乳(ミルク200ml)〜寝かしつけ
20:00寝ている状態
1:00起きる、授乳(ミルク200ml)
1:30寝ている状態
4:30起床
5:00授乳
です。

入浴後に寝かしつけてから、4〜5時間寝てくれて、一度授乳を挟んで、そのあと3〜4時間寝てくれます。
朝4:30〜5:00に起床しているのは、おめめぱっちりで喋り始めるので、授乳してももう一度寝てくれる様子がないからです。

ところが最近、ママ友会や支援センターで話を聞くと、夜の寝かしつけ〜起床まで授乳を挟まないという子が多く感じます。
この頃の月齢的には、夜間の授乳は無くなって、7〜8時間まとめて寝てくれるものですか?

同じような月齢、もしくは子育て経験者のみなさん、生後5〜6か月のときの、夜から朝にかけてのサイクルを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まり

もうすぐ7ヶ月になりますが20時に寝て朝6時半頃に起床でその間3回くらい起きます😂
5ヶ月のときは1〜2時間ごとに起きてたと思います😭
朝まで寝てくれるの羨ましいですよね…
保健師さんには1歳くらいまでは朝まで寝てくれないと思っておいた方がいいと言われました😅

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    コメントありがとうございます。
    まだ夜間の授乳あっても大丈夫ですよね…
    つい周りと比べてしまい、夜起きても授乳しないほうがいいのかな?と思ってしまいました。
    朝まで寝てほしいというのは、こちらの勝手な願いですが、早く夜間の授乳が無くなってくれると嬉しいのは確かです。
    1歳までですか!
    お互い、あと半年くらいは頑張らないとですね。

    • 3月23日