※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ranまま
家族・旦那

相談です!旦那の収入が月23万ぐらいで旦那の小遣い3万渡しています!最近…

相談です!
旦那の収入が月23万ぐらいで旦那の小遣い
3万渡しています!!
最近勝ってハマったのかパチンコに
行くようになり、小遣い全部使い
更にお金を渡しています。
仕事で飲み物、お弁当じゃ足りないからお昼にラーメン
買ったりするお金だそうです。
自分の小遣い内でパチンコに行くのは
許しています。
小遣い以上のお金はパチンコで負けようが
渡さない!!とゆってるんですが
小遣い無くなるまでパチンコに投資してくるんです。
どうしたらこーゆー考えがなくなりますか?
こっちは頑張ってくれた給料で毎月やりくり
してるのに旦那は何も考えずパチンコで
お金を増やそうと夢をみてます!
何か解決法があればアドバイス
お願いします🙏

コメント

5mama('92)

うちも子どもが産まれてからパチンコにたまぁに行くようになりました。笑
前まではわたしがパチンコ大嫌いだったので行かなかったですが,いまは小遣い5000円(飲み代,タバコ代など別でほんとに自分だけの小遣い)渡してるんですが,小遣いの範囲でなら月1は今のところ許してます。
普段は,家事に育児に何でも手伝ってくれるので,絶対行くなとは言いきれません( ¯−¯ )笑
ただし,パチンコで負けた分は自己責任で,勝ったら勝った分の半分は家にいれることになってます(笑)
パチンコ,やめてほしいなと思いますが,なかなか言えなくてわたしも困ってます(´•_•` )
旦那も公務員ですがまだ2年目で給料も15万(手取り)しかないですし,ほんとは小遣い5000円渡すのも嫌なくらいです。(笑)
お金ってほんとにいくらあっても足りませんね(`・ω・ ;)

ぴーちゃん

もう渡すお金ないよ!と言って、お弁当ももやしとベーコン炒めの身をぎっちり詰めたり夕飯もそれを出してみたりしてはどうですか😅??
本当にお金はないですアピールして、お小遣い以上は渡せない!というようにしないと治らないと思いますよ😅

  • Ranまま

    Ranまま

    そうですよね。
    お弁当もちゃんと作って
    夕飯も仕事頑張ってくれてるし
    ちゃんと作ってきました(._.)
    お金がないアピールはしてなかったので
    しないといけないですね!
    確かに出産祝いやらボーナスの
    お金は多少残ってます!
    でも何があるかわからないので
    残しておきたいのですが
    旦那はそれをあてにして
    安心してるのかもしれないです。
    ないあぴーるしてみます!
    コメントありがとうございます🎶

    • 2月23日
まーちゃん627

ギャンブルは最近始めたんですか?
やめさせる方法は、まずRENままさんが家計簿をつけて何にいくら使っているのか分からせる事です。

お小遣いは、【夫婦で】手取りの10%が基本ですので月3万は多すぎな気がします🙄

  • まーちゃん627

    まーちゃん627

    お名前間違えて記入してしまいました、すみません!

    • 2月23日
  • Ranまま

    Ranまま

    ギャンブルは昔から行ったりはしてた
    みたいですが、ココ最近から
    行く率が多くなってます!!
    やっぱり小遣い多いですよね?
    旦那は小遣いが少ないから
    パチンコで増やしに行ってるねん!!
    ってゆーんです!
    自分の小遣い範囲やったらいいやん的な(._.)

    • 2月23日
べる

私ならもう渡しません!
仕事での飲み物は水筒持って行って、お昼は自分でおにぎり作って!って言いたいです!
そうじゃないと自覚しませんし、言えば金が出てくるって思わせてしまうかもしれませんよ!

あとはなぜパチンコに行ってしまうのか?
せっかくお子様がいるんだから一緒に遊びに出かけてほしいですよね…。

お子様が産まれると旦那さんはかまってもらえず、パチンコなどのギャンブルにハマってしまうというのはよくあるパターンですよね。

もしかして淋しいのかもしれませんよ?(^^)

  • Ranまま

    Ranまま

    ホントはそれぐらい言いたいんですが
    正直ゆうのにびびってます!
    ゆえば態度に出るタイプなので
    家の空気が悪くなるし
    子供なとこがあるんです。
    渡さなかったら変な方向にいかないかと。。。
    寂しいんですかね?
    お金がなくすることがなかったら
    暇やとかゆうんですよね(._.)
    子供がいてるのに暇やとかゆわれると
    かなりショックです。

    • 2月23日
naaab*

おはよーございます。
アドバイスでわなくてすみません(笑)
私も月3万旦那様にお小遣いでやりくりしてもらってます☆
全部わ投資しないですけど、お金が増える事を夢見て、スロットへ出かける事があります。
でも全部わ投資しなくても飲み物やたばこで無くなるので、前借りです。

私もやりくりしてるのに。
その負けたお金でお米や少し高めなフルーツや、はたまた化粧品一つ買えるのに…って思ってしまいます。。

たまになら良いかなとわ思いますが、毎月だと少し不快に感じますよね。。

私わ回数が重なって負けて来ると、本人もガッカリしてるので…そこで私わ追い込みの一言をかけます(笑)
2万負けたら、ベビちゃんの抱っこ紐そのお金あったら買えたのに…等。
何度もゆうと苛つかせてしまうので、悔やませるタメにゆいます(*´∀`*)ノ
嫌な嫁ですが、そうでもしないと反省の思いが出ないと思うので(笑)

  • Ranまま

    Ranまま

    うちも毎回それは思います!!
    服がない美容院行きたいとか
    ゆーわりにはパチンコに投資して
    自業自得やのにグチグチ言います!
    負けて帰ってくるとうちも旦那に
    そんなお金があるんやったら
    服買えたやんとか美容院行けたやん
    って毎回ゆーと不機嫌になります!

    • 2月23日
Ranまま

コメントありがとうございます!
うちの旦那は育児の協力は
してくれるのですがお願いしないと
やってくれないタイプですw
小遣いが無くなれば
コンビニなどで飲み物買うのも
タバコを買うのもクレジット使わなあかんわ!とか言い出すのでクレジットは
使ってほしくないので仕方なく現金
渡してます(つд⊂)
こっちが毎回パチンコするなら
小遣い範囲でならって事を
理解してないのかまだ未婚の人と一緒
だと勘違いしてるのか
全くわかってくれません。
ほんとお金はいくらあっても足りないですね(._.)

maimai

パチンコは病気ですもんね( ̄O ̄;)
そーゆう人は1度、痛いめに
あわないとわからないと
おもいます(つД`)ノ
私の旦那もそうでした(・・;)

いまはだいぶ収まりましたが、、
どうにかお小遣いでやって
ほしいものですね(・・;)

パチンコで悩む人達が相談する
場所にRanままさんが
相談するのもありかも
しれないですね( ̄O ̄;)

  • Ranまま

    Ranまま

    病気ですよね?
    痛い目にあう前にこっちが
    やめや!ってゆーてるのに
    聞く耳もたないんです!
    未婚で自由ならすき放題しても構わないん
    ですが、子供もいて家庭を支えて
    いかないといけない人が
    こんなんじゃ終わってますよね。

    そーゆーので悩む人たちのとこで
    相談するのもいいかもしれないですね(._.)

    • 2月23日
クローバー☆

お子さまはまだ小さいですし、これからどんどんお金もかかりますよね❗
ギャンブルでお小遣い使い果たしてるのに、追加でお金渡すのは良くないと思います❗
私ならどうせ渡してもまたギャンブルに使うでしょ❗って渡さないし、もちろんクレジットなんて取り上げるか、使っていればその翌月の月にお小遣い渡す時に目の前で、クレジット使用分を回収します❗
ギャンブルにいく時間あるなら、ベビちゃんと遊んであげて🎵女の子なんて、すぐにパパと遊んでくれなくなるから今のうちだけだよー🎵なんて、付け足すかもしれないです☺

  • Ranまま

    Ranまま

    クレジットはもう取り上げます!!
    タバコ代、飲み物代込みで3000円で
    やりくりさせます!
    ホントは現金も渡したくないのですが
    1度ゆってしまってるのもあるので
    今月は渡しときます!!
    来月からは厳しく小遣い範囲で
    生活させます!
    お金の危機感をあじわってもらいます!

    • 2月23日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    家計簿見せて、あなたの収入はこれやけど支出はこれだけでいざというとき(冠婚葬祭等)足りると思いますか❔って、いうのも1つの手かも❗
    私は貯金額は隠して、毎月の支出だけざっくりお知らせしてます(笑)

    • 2月23日
さぁやんママ

パチンコなどのギャンブルはハマると大変です…
私の周りにも居ますが、分かっているけどやらずにいられない、お金が無くなるまで止まらないそーです(-_-)
その度に後悔…でも次は取り戻す!と根拠の無い無駄な期待ばかりして気付けば借金…らしいです。
旦那さんハマってしまってますね(>_<)
お小遣い以外では絶対にやらせてはいけません‼︎
これは戦いです‼︎
もししつこいくらい余計にお金をせがむなら、お昼我慢しますか?貴方のお昼代からしか出せません‼︎と言って渡したら本気で毎日お昼抜きにします。
喫煙、飲酒もするならそれも我慢してパチンコやって貰います。
でも1番はギャンブルはやらない事ですが…
せめて小遣い内ですよね(>_<)
無理と言いながら渡してしまうと、なんだかんだ言っても家計はまだやって行けてると思ってしまう旦那さんは珍しく無いです。
そして、リアルに分かって貰う為に、小遣い外のお金を渡したら自分も我慢ですが夕飯をめちゃめちゃ質素にして、貴方がパチンコ我慢出来ない事がこの様に家庭に影響してます!と見せます。
本当なら自分で気付いて自分の意思で止めて欲しいですが、夫婦だし、旦那さん1人で直せそうに無いなら良くなる為に嫁もサポートしたりするのは大切かなって思います。

  • Ranまま

    Ranまま

    辞めさせるには嫁も戦わないと
    いけないですよね?
    頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます🎶

    • 2月23日
もちうどん

うちもそうですよー!
小遣いなくなるまで毎週毎週パチンコいってます(^_^;)
ただうちの場合は2万程勝ったら半分はひとまず私に預けて次回持っていくのは半分の1万だけにしたり4.5万勝ったら私にもお小遣いって半分くらいくれます( ^ω^ )
パチンコ以外で使う場合、例えば友達と遊ぶからお金頂戴!ってなれば預かってた分を渡したり、
その預かってた分もなくなれば私にくれたお小遣いの分から3000円程度渡してます(^_^;)
甘いかな?と思いますが、勝ったらお土産っていちごとかお菓子とかお刺身とか買ってきてくれてその分家計も浮くしいいかなーって。
勝ち分を全て旦那さんに持たせるのではなく、少し預かっておいてはどうですか( ^ω^ )??
勝ち分も全くなく預かってる分もない場合は我慢させますが💦

  • Ranまま

    Ranまま

    その考えもいいかもしれないですね!
    旦那は財布にある分使って
    しまうので( ´•д•` )💦

    • 2月23日
deleted user

お小遣い内でパチンコOKd(^_^o)なのはわかります。が、使ってしまったので飲み物仕事の時の食べ物の分だからとまた渡して…ってのは結局その分お小遣い増やしてるようなものですよ>_<
そもそもパチンコでお金なんか増やす事は間違いです(´Д` )💧奥様が目を覚ませてあげましょう。遊戯としてあそぶなら1円パチンコ、それか小遣いの3分の1までしかパチンコ使わない!と決めるか…。
パチンコはほんと怖いですよ。ハマるとですけどね(´Д` )💧何人も首つった人みてきたし、借金膨らんで最後はやっぱり自滅したり…。お小遣いが足らず、平気で借金したり、ましてやパチンコとかには打つの装って金貸し屋もいたりしますよ。そこまでハマらないとしても中毒性あるのでやめさせれるならその方が良いですがね…(´Д` )
無理ならお小遣い以外には絶対渡さず徹底的にお小遣い内で遊んでもらうしかありません!💦

  • Ranまま

    Ranまま

    そうなんです!
    うちもそれが怖くて。
    勝手に借金してきたりされたりすると(._.)
    旦那に限ってないやろって
    思ったりもするんですが。
    来月からはほんまに小遣い範囲にしてもらいます!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って下さい٩( ̄-  ̄ )۶
    そして、パチンコでお金は増えない!と根本から治してあげてください💦

    • 2月23日
u_u..m

我が家もパチンコします。負けて返ってきて、もう絶対行かない、やらないと言いながらまた行きます。お小遣いの範囲でやっているので文句は言いませんが。
お金がないアピール大切だと思います。我が家は子どもができてお小遣いを1万減らし2万にしました!
あとはいっぺんにお金を使ってしまうなら、小遣いを分割で渡すのも手ですかね?

  • Ranまま

    Ranまま

    うちも小遣い範囲やったらやるなら
    文句はいいません!
    でも、旦那はお金にまだ余裕が
    あると思ってるんだと
    思います!!
    お金が無いアピールどんどん
    していきます!!

    • 2月23日
もり

収入に比べてお小遣い多いですね、、、(∵`)
うちは16万で小遣い5千円です。
私は小遣いなしですが( ´•̥ו̥` )

追加で催促されませんが、無駄使いしてるなって思ったら自分に使う分控えて将来子どもにお菓子とか買ってあげてよ
って言ってます❤(。☌ᴗ☌。)

たまごちゃん

パチンコって勝つと得した気分になるみたいですが、実際お金を捨ててるような物みたいですよ!
その事を、頭に刷り込ませる事から始めますかね(*´・ω・)
どうしても辞められないなら一円パチンコに行ってもらうとか、お小遣い自体を減らして、減らした分をお昼の飲み物代やラーメン代に費やすとか⸜( ⌓̈ )⸝

  • Ranまま

    Ranまま

    実際にゆったのですが
    効果はなかったんです。
    1円パチンコ行くならやらん方が
    マシみたいです(._.)
    小遣いが足りないから増やしたいが為に
    スロットするそうです。
    実際に小遣いが少ないとゆってるのに
    減らしても大丈夫なんですかね?(._.)

    • 2月23日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    そうか〜…>_<…泣
    パチンコで小遣いを増やそうと…

    では、まずは弁当を丼系とか安くボリュームも増やせるメニューにして、飲物も今より多めにする。
    それでも足りないと言うならお小遣いから出してとお願いする。

    パチンコは、お小遣い増やす協力をするフリをして実際に投資したお金、買ったお金、負けたお金を帳簿につけ、実際は無駄なお金だと言うことをつきつける。
    これだと、パチンコでお小遣い増やすなんて考え浮かんでこないとかはないですかね?

    ギャンブル依存症になると厄介なので早めに絶たせたほうが良いですよ⸜( ⌓̈ )⸝

    • 2月23日
canaria

うちはお小遣いあげてませんよ(・ω・)ノ
支払い分を渡すぐらいで、そこから余った分でタバコ買ったりやりくりしてるみたいですσ(^_^;)
たまに、パチンコ行って貯玉して貯めてますね(・ω・)ノ

てまりこ

私も20代前半パチンコにほとんど毎日行ってました。借金まではしませんでしたが見事に大負けするまでやめれませんでした。それも一回くらいの大負けでは無理です💦よくママリでも
旦那さんが、こずかい範囲内ならオッケーって見かけますが、まず、こずかい範囲内でやめる人は居ません。ハマっている人は絶対、借金してる人しか聞いた事ないです。気よつけて下さい。