※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が子供に過剰にダメだしをしてイライラしています。どうすれば改善できるか悩んでいます。

父にイライラします。愚痴になります。

今2人目妊娠中でつわりが酷くて実家でお世話になっているんですが、父が上の子に「アレしたらダメ!コレしたらダメ!」って上の子がする事をダメダメ言っていつも注意しています。
父は普段から声が大きくて「ダメ!」って言う度に子供はビックリしています。
私と母は、怪我する危険がある時だけ注意したらいいと思っています。
父が注意する度に、私はイライラして何回も「本当に危ない時以外注意しないで!」って言ってるのに普段から口うるさい父は私達の言う事を聞きません。
祖母(父の母)もよくダメダメ言う人だったので父もそうなのかもしれません。
どうしたらダメダメ言う事をやめてもらえるか、こんな経験があった方どうしていたのか、もうダメダメ言われる事は諦めた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ほのち

何したらダメなんでしょうか🤔?
例えば触って欲しくないものがあるとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を下にしてしまいました💦
    すみません😵

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

例えば、積み木を散らかしたり床に落として遊んだりしていたら、ダメ!って言って遊ばせて貰えないとか…
積み木は積んで遊ぶ物だ!って怒られたり…

あとは室内でゴムボールを投げて遊んでいたらダメって言って遊ばせて貰えないとか…
色々遊びに制限されて可愛そうで…

みーん

ダメとばかり言うのはもう癖だと思います(´・・`)
かなり意識してないとついダメが先に出てしまうのでしょうね。

遊び方について注意したいのだと思いますから、ダメが先ではなくこうやって遊ぶんだよって教えるような声掛けにしてくれとこちらも根気よく伝えるしかないかなぁと思います。

ましてや、年配だと頭は固まってるはずなのでかなり根気いるかと思います^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖なんでしょうね😅
    父は昔の人なので頭固いし、自分が一番正しいと思ってるタイプなのでもうお手上げ状態です。
    私からしたらそれ位でダメって言う?って思ってしまって…
    根気よく伝えていくしかないですよね…
    ありがとうございました😊

• 3月23日
  • みーん

みーん

私の母もすぐにダーメ!とか言いますから、お気持ちわかります(笑)

その都度、何が良くなくてどうしたらいいのか言ってあげてと言ってますが、やはりダメが先に出ますね😓

もう、あんた語彙力なさすぎ!
    とまで言い放ちました(笑)

お互いしつこく頑張りましょう(笑)

• 3月23日