※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、触らずに3~4日後に絞るのがよいか、病院に行かなくても大丈夫かどうか知りたいです。ネットでそう書いてありました。

断乳後のおっぱいケアについて聞きたいです。

胸がはってきますが、これは触らないで、3~4日後に絞るでよいのでしょうか?

ネットだとそう書いてあって💦

その後病院行かなくても大丈夫でしたか?

コメント

があこ

私も断乳後おっぱいケアの真っ最中でして…
先日、助産師さんに聞いたアドバイス載せますね☺️

流れとしては大まかそんな感じです

断乳日から3日後に搾る、それから3日後に搾り、次からは一週間後に搾るの繰り返しみたいです。約1ヶ月くらい。
もし、途中張って痛くなるようなら少し圧を抜く程度搾って大丈夫だそうです。

断乳中はいつもよりご飯とお水の量を減らす事も大事みたいです(摂取した分母乳が作られるため)
病院へは乳腺炎の症状が出た時でいいそうですよ‼️

• ななみ

ななみ

わぁ、ありがとうございます❗

おっぱいケア全然知らなくて、初日から普通に絞っていたら痛すぎて☔笑
    絞らなくていーんだ❗っと半信半疑だったので助かりました😊絞らなかったら全然いたくないですね😂

ちなみになんですけど、、、

お子さんどうやって寝かせていますか?トントンで寝ますか?

• 3月23日
  • があこ

があこ

なんか、抱っこで寝かしつけすると抱っこでないとねれなくなる(クセになる)って聞いたので、トントンで寝かせてます。ほぼ無理矢理(笑)
    まだ寝かしつけの方法を開拓中でして…😅
    時々何をやっても効かなくてガン泣きの時もありますが、それ以外は結構トントンで寝てくれます。

• 3月24日
  • ななみ

ななみ

ほんとですか😱💦

トントンじゃ到底寝てくれそうになく😱💦座って抱っこしてました😱💦

断乳されて結構たちますか?
    お子さんまだほしくて泣きますか?

• 3月24日
  • があこ

があこ

うちの子は抱っこして欲しくて泣いてるというよりもおっぱい欲しくて泣いてるので、抱っこしても「ちがーう‼️それじゃない‼️」って足で蹴って拒否します(笑)
    なので泣かせっぱなしでトントンしてたら、泣き疲れて寝るって感じですかね⁉️
    でも今はそんなにないですよ😃

断乳して1週間過ぎた所ですが、寝かしつけに少し時間がかかるくらいで、少しグズりはしますが朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️

未だにおっぱい欲しくて泣きます(笑)特にお昼寝と夜寝る時は😅

• 3月24日
  • ななみ

ななみ

うちはまだ夜中に起きて、寝方がわからないのかぎゃん泣きで😢早く朝まで寝てくれたら泣かずにすみますね😊💕

泣く姿つらくなかったですか~?
    わたし、つらくて、つらくてめっちゃ泣きました😂😂😂笑

• 3月25日
ゆゆゆ

私も15日から断乳中です😄
初日に痛くてかなり絞ってしまいましたが調べるとまだ触ってはいけない時期だと知り4日後に絞りきりました!

その後はものすごく痛いという張り方ではなくなったので本当に初めの3日が痛くて痛くて大変ですよね💦😅

寝かしつけですが腕枕とトントンで寝てくれていますが乳首を掴んでいないと安心出来ないようで
飲めないのは理解しているので手だけで安心感を得て寝てくれています😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

病院ですが、母乳外来には以前白斑が出来てお世話になったので最後の絞り切りのときにまた行く予定です😄

自分では少し残ってしまうし残ったら後々怖いので💦

• 3月25日
  • ななみ

ななみ

おっぱい触って寝るのかわいーですね😂うちは触らせても触ることすらもうだめなんだみたいな認識になっているようです😂

触って寝てもいーのにな😂

あっ、お乳が残るのはよくないのですね、ちょっと調べてみます🙇🎵

• 3月25日