※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

看護師さんや栄養士さん、高齢者の食事や栄養について詳しい方、アドバ…

看護師さんや栄養士さん、高齢者の食事や栄養について詳しい方、アドバイスお願いします!

祖母が風邪を引いてから食欲がないみたいで、おかずを全くと言っていいほど食べていません。
主食は風邪を引いてからお粥にしていて、毎食少し食べています。
母が「おかず何なら食べられる?」と聞いても、
「どうせ食べられないからなに作ってもらってもいい。」と、食べる気もないみたいです💦
家族が気を遣って、食べられそうなものを作ったり買ってきたりしているのですがほとんど食べず、みんなイライラし出してます😅

食べないからだと思うのですが、日中はほとんどこたつで横になっていて、立つとふらふらする、頭がぼーっとすると言っています。
(そりゃそうだろうと家族みんな思っているのですが、、、笑)

一応、お粥、パン、麺の炭水化物は少しだけど摂れているようなのですが、こういう時も高カロリーゼリーや高カロリー飲料は効果的ですか?

受診を勧めてもたぶん行かないと思います。
(風邪を引いたときに受診して葛根湯を処方され、飲んでいます)
孫の私から言えばメイバランスとか飲んでくれるかなと思うのですが、どうでしょう?

※子育て関係ない質問で申し訳ありません😣💦

コメント

とも

詳しくはないですが、お粥にお野菜を小さく切ったものを入れたり、味噌汁などをつけてあげてはどうでしょうか?
年齢にもよりますが、それで足りると思います(´・_・`)
全く食べられてないとかなら高カロリーゼリーなどはいいと思います!

メイバランスも好き嫌いが分かれるので😭

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    お粥食べてると言っても、もともと小さいお茶碗でそれに半分くらいなのでほんと、離乳食程度の量です(^o^;)
    計ってないですが、たぶん50g。よくて70gくらいです。
    エンシュアとかよりメイバランスの方が味が色々で飲みやすいかなと思ったのですが💦

• 3月23日
  • とも

とも

そうなんですね😭
    怠くて噛むのも疲れるとかなら柔らかいものを用意してあげるのもいいかもしれませんが。
    だるさから食べられなくなってるのであれば脱水にも気をつけてほしいのと1回受診したほうが安心かと(´・_・`)
    他になにか原因があるかもしれませんし。

それはたしかに。メイバランスのほうが飲みやすいですね。
    いちごとかは比較的みなさん好まれるかと思います

• 3月23日
  • はる

はる

ともさんのコメントで思い付きました!
    高齢者の柔らか食とかいいかもですね!
    ありがとうございます✨
    脱水にはなってないし、全く食べていないわけではないので受診しても点滴してくれないと思います💦
    これが続くようなら病院連れていきます。笑

• 3月23日
*さくら*

一応、高齢者施設で管理栄養士しています。高齢者の精神的なフォローは本当に大変ですよね。身内なら尚更のことと思います。
このまま、栄養を摂取出来ないと、どんどん弱って、ますます自己主張を訴えてしまうと思います。好きにして!って思っちゃいますよね…😓
ご本人が食べたく無いというものを食べてもらうのは難しいですよね。高カロリーゼリーや飲料は食べてくれるのなら良いと思いますよ!
あとは、気分転換をしてもらうように促したり…栄養摂取して、少しでも気持ちが変わってくれると良いですね😰✨

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    お粥に梅干しやたくあんを一緒に食べているようなので、噛めないとか飲み込めないとかではないようです。
    ほんとに食べる気が起きないみたいで💦
    じじばばは孫からの言葉には弱いようなので、いろいろ促してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月23日