※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

歯磨きが息子は大嫌いでいつもギャン泣きです。好きになる方法や泣かずに磨けるテクニックないでしょうか?(^_^;)

歯磨きが息子は大嫌いでいつもギャン泣きです。
好きになる方法や泣かずに磨けるテクニックないでしょうか?(^_^;)

コメント

いっしんmama

お口の中が、バイキマンでいっぱいだからアンパンマンでいっぱいにしないとねぇって言って磨かせてました!今では歯磨き大好きです!
人形を使ってやってみたりするのもいいですよ^_^
後、味付き歯磨きをホントチョピっと付けてあげたり!

• ハワイ

ハワイ

まだアンパンマンといってもなかなか分からず(^_^;)もう少し言い聞かせて好きになってくれたら良いのですが、、

• 3月23日
ちょこれーと

うちも嫌がってちゃんと磨けなかったので、歯磨きの時だけスマホ渡してYouTube見せちゃってます😂
あとは、歯磨き後のご褒美にぶどう味のキシリトール入りタブレットあげてます。

• ハワイ

ハワイ

キシリトールタブレットって何歳から大丈夫ですか?
    うちはユーチューブ作戦効かなそうです(>_<)

• 3月23日

イチゴやブドウ味の歯磨き用スプレーをすると口を開いてくれるので、嫌がって閉じたらまたスプレーを何度か繰り返したりしてました。後は、アニメのはなかっぱ で流れる歯磨きの歌が好きで歌うと少しの間ならやらせてくれます😄でも、結局機嫌次第なので駄目な時は何やっても駄目なのでそういうときは泣いても押さえてやってます💦

• ハワイ

ハワイ

泣かせて押さえてうちもしちゃってます(>_<)
    テレビいないいないばあとかかけてても味付きチューブしてもダメです(^_^;)

• 3月23日
郁美♡

テレビの『いないないばぁ』
のうーたんが大好きです。歯ブラ咥えるだけでもめちゃくちゃ褒めてたら…
うーたん!うーたん!はーみ!はーみ!
と(▼∀▼)☆これを使いました。
「ねー♡うーたん!上手だね。○○もじょうず、じょうず。」一気に完璧にやろうとせず。少しずつ褒めながらです。楽しいことならあっさりです。
今では、上の子「うがい」もできるようになりました☆

• ハワイ

ハワイ

褒めてもなかなか泣きます(^_^;)
    いないいないばあの見せたりしても、聞く耳持たず(>_<)

もっともっと褒めて楽しいことだよって知ってもらえたらいいなあ

• 3月23日
にゅん

初めのうちは高速で寝かせて手を足で押さえて磨いてました(笑)でも泣くし暴れるしだったので、その状態から変顔したり足食べちゃうぞ〜とかって食べるマネしてみたり…
笑わせると磨きやすかったです😄
さっさと終わらせてスッと解放してあげると何てことないって覚えて嫌がらずにさせてくれるようになります😊
最近はイヤイヤ期のせいでまた歯磨きバトルをしてますが(笑)しまじろうの歯磨きをDVDで観てるときに「しまじろう上手だねぇ〜〇〇も上手に出来るかな?」とかって密かに洗脳😂磨く時にまたしまじろうの名前出すとすんなりしてくれたりしなかったりです。
歯ブラシを好きなキャラクターのにするのもひとつですね〜

• ハワイ

ハワイ

しまじろうの良いですね!(^ ^)
    参考にさせて頂きますヽ(≧▽≦)ノ

• 3月23日
JMK***S 活動中

1歳3ヶ月だと、お口にバイ菌では分からないかな?😅

次女は、まだ分からないです。
鏡を見せて歯ブラシ2本使う方法はどうでしょう?

• ハワイ

ハワイ

うちの子もまだ分からないです(^_^;)
    テレビで磨くこ見て褒めたりして息子にも褒めてますが、まだ伝わりません(>_<)

• 3月23日
みゆ

息子は鏡見せると嬉しくて結構口開けてくれます!
あとフッ素のジェル使ってるのでそれも美味しいみたいです😅
でも終わるまで開けててはくれませんし、すぐ歯ブラシ噛んじゃいますし、途中で逃げようとするので最後は力づくですが🤣

• ハワイ

ハワイ

鏡ですね!
    やって見ます!味付きは使ってますが舐めて噛んで逃げます笑笑

• 3月23日