※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

21週6日の妊娠中、切迫流産で入院中。破水の疑いあり。リトドリン10ml/hで自宅安静可能か悩んでいる。主治医は心配しているが、自宅安静も検討中。

現在切迫流産で1ヶ月近く入院してます。

現在21週6日。初めての妊娠です。

下腹部にチクチクした痛みがあり、我慢出来る程度でしたので様子見してました。
普段から織物は多めです(臭い痒みも無く毎回内診で何も言われなかったので気にしていませんでした…)
妊娠初期の性病などの検査では全て陰性。

2/27 朝、出血(鮮血)があり急いで病院に駆け込み羊水の簡易検査で陽性と出て、破水ということで入院に。
赤ちゃんは無事で羊水量も多いです。
子宮内感染はしてませんでした。(入院1週間後に発覚)
点滴はリトドリン24時間。内診は週5。

2/28〜現在までリトマス紙での検査ではずっと陰性。
病室で多めの織物が出た時も看護師にその場で検査してもらい、それでも陰性。
入院から1週間後には張りも無く2週間後には出血が止まりました。止まってからは織物はトイレでどろっと黄色いのが出ます。
痒み痛み臭いもほぼ無臭の織物ですが鮮やかに黄色なのが気になります。
主治医は毎日内診の際に「織物が多いね。破水の疑いがある。」の一点張りです。
水っぽい織物も無く、それどころか普通の織物も滅多に出ないのでシートすら付けてません。
膣に入れるお薬を入れた後は濁ったヌルヌルした液体は出ますが、それを看護師さんに頼んで検査してもらっても陰性。
くしゃみ、咳、寝返り、笑うなどしても織物はでません。排便の時などにドロドロした黄色い織物は出ますが…
そのドロドロした織物が出た後すぐに内診があり、その時は「織物少ないね、良かった」のみ。(排便の時いきんで出したから…?)

血管が細い(見えない?)ので点滴も刺す場所が無くなり、不安と不信感でいっぱいです…
自主退院だと何かあっても自己責任だし不安な毎日を送る事になると思うので退院したいと言えず…
でも……
シャワー可、トイレ、洗面、内診の時に動き回ったりしてるんだし点滴も今はリトドリン10ml/hなので錠剤と自宅安静でも大丈夫なのかな?
と葛藤してます…

乱文なのでまとめると…
・破水の自覚症状無しで、黄色い織物も破水の疑いがあるか。
・リトドリン10ml/hであれば錠剤にしても大丈夫か。
・この症状であれば退院して自宅安静していても大丈夫か。

万が一我が子を失うという悲しみと比べれば今の入院生活は我慢出来るのですが、本当に破水していて入院の必要性を時間と共に実感しなくなってきたので確認がしたいなと思いました。
人気産院で、主治医はとても良い方で心配性です。
看護師いわく、主治医は私の事を年齢も若く入院費が大変そうと心配していて転院か自宅安静でも良いよと言ってくれてるみたいです。

コメント

みんみんみーん

上記の聞きたいことの三点は、主治医に聞きましたか??
医者に聞いた方が確実だと思うのですが…
退院するとしたら、私ならセカンド・オピニオンで別の病院行きます。

• すけ

すけ

・黄色い織物を羊水とは言ってませんが、破水なのかな?という感じで曖昧です…
    ・錠剤で大丈夫か明日再確認します!助産師さんは、点滴じゃなくても錠剤で大丈夫そうだけどなぁ〜って仰っていて主治医も悩んでる様子です。
    ・金銭的に余裕が無ければ自宅安静か部屋数の多い病院に移動かどちらか好きな方で良いよとは言われました
    入院していればほぼ毎日内診してくれて看護師さんにも相談出来て安心ですが、他の病院で診て貰おうかなと思いました…

• 3月23日
なみ(26)

わたしも破水の自覚症状なしだったけど
入院して1ヶ月くらいはずっと陽性でした。でも破水してなければ検査も陰性になるはずですよ。

医者にこと細かく話してみてはどうですか?
まだ週数も浅いし私なら入院で様子見ます。

• すけ

すけ

なるほど、とても参考になります。
    ちなみに1ヶ月ぐらい陽性と書いてありますが、その後は退院されましたか?
    週数浅いので分かりづらいと看護師さん達も仰ってましたのでその通りだなと思いました。
    自宅安静はやめてこのまま入院か部屋数の多い病院へ転院することにします。

• 3月23日
  • なみ(26)

なみ(26)

25週で入院、29週で破水陰性になり
    私は他にも胎胞脱出、既に子宮口あいていたので
    34週まで24時間点滴、オフして張り返しがないのを確認して
    35週で退院になりましたよ。

お金かかりますよね、、
    差額ベットなどかからない病院にいくのが
    金銭的にもいいかなと!!

• 3月23日
  • すけ

すけ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    度々質問になって申し訳ないですが、簡易検査でしたか??私の通っている産院はリトマス紙のみで1ヶ月近く陰性のままだけど破水かもというのが逆に不安で…お医者様の仰ることなので受け入れてはいますが…
    他にも大変な思いされてたんですね、無事元気な赤ちゃん産まれる事を祈ってます

はい、今月いっぱいで退院にならなければベッド代などかからない病院に転院しようと決意しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
  • なみ(26)

なみ(26)

私の病院は大学病院だったので
    ちゃんとした検査を週1回してくれてました!
    破水してるといつ感染症の反応が出ても
    おかしくないので気を付けてください!

破水かもってあやふやなの嫌ですね💦
    検査すれば病院なら1発でわかると思いますが、、

とにかく安静に、頑張ってください!!

• 3月23日
  • すけ

すけ

やはり精密検査をしてくれる大きな病院へ転院が良さそうですね…主治医か話しやすい助産師さんに言ってみます。

破水疑惑なのに張り止めの点滴のみで抗生剤は2週間以上してなく、シャワーもほぼ毎日OKなのでもし本当に破水だとしたら大変といことですよね…?

はい、まだ21週で先は長いですが頑張ります…!

• 3月23日
  • なみ(26)

なみ(26)

大きい病院のほうが今のように不安にはならないかと、、💦
    破水している場合はシャワーはだめです!
    私は破水反応でなくなっても2ヶ月間禁止でしたよ😰

• 3月23日
  • すけ

すけ

やはりシャワーは禁止なはずですよね💦
    調べると破水の疑いでシャワー入れてる方見かけないので…
    ここ1週間以上は入ってます、看護師に清潔にしなさいと言われたので…幸い血液検査では炎症反応などはないみたいです…

またまた質問になって申し訳ないのですがなみさんの病院では炎症反応の検査は血液検査でしたか?そして炎症反応というのは高熱が出たり白血球数がかなり上昇したりなのでしょうか?
    看護師や助産師は破水ではないと思うって言ってくれてるので安心してました😞💦

精密検査がしたくて退院したいと単刀直入に言うのが1番なのは分かってるのですが言いづらいです…命がかかってるのに情けないです…

• 3月23日
  • なみ(26)

なみ(26)

血液検査です。高熱、白血球数、crpの数値で決めてたみたいです!
    かなりというより白血球数は10000以上
    crp数値は1.0とか超えると微妙な感じらしいです!

ないと思うってそれ断言してないですよね💦
    私ならその病院は信用できないかもです💦
    いい理由つけて転院できるといいですね😱

• 3月23日
  • すけ

すけ

高熱は出てからでは遅いですよね…
    教えて頂きありがとうございます!最後に白血球数聞いたの2週間前なので聞いてみます…自分から聞かないと教えてくれないものなのでしょうか。何も言われなかったので問題ないと思い込んでました😞

やっぱりなみさんでも不信感抱きますよね💦
    お金がかかるからと言って転院にします💦

• 3月23日