※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

実父が母の様子を心配して相談してきて、長男夫婦が近くにいる中でどう対処すべきか悩んでいます。義姉に言うべきか、自分が何かするべきか迷っています。

いつもお世話になっております(^-^)

最近、実父から母の事でよく相談されます。

その内容が…
「最近ボケてきて、体調不良な日もよくある。前とは様子が違う」などと。

確かに、時々実家に帰ると様子がおかしい時もあります。


しかし、実家には長男夫婦がいます。

両親は嫁に凄く気を使い…
母は嫁の前では元気な素振りをしたり
父は相談とかは全く嫁にしません。

実父は、私の仕事柄や割りと仲良しなので相談してきたのだと思います。


そこで…
私は嫁に行った立場なのに
いくら実母でも長男夫婦が近くにいます。

色々してあげたいけど、1回何かをすると義姉に頼られ過ぎるのも困ります。

でも長男夫婦は現状を知りません。


色々とモヤモヤしてます(-.-)
義姉にハッキリ言うべきか…
私が何か対処すべきか…

皆さんなら言いますか?対処しますか?


長々とすいませんm(__)m

コメント

ぴーちゃん

伝えるのは義姉よりも、兄じゃないですか?
あとお父さんにも、それは一緒に住む兄に言うべきだということを伝えるのがベストだと思います。

お父さん、きっとあなたのこと頼れる相手なんでしょうね。
私は嫁に行った立場ですが、実父母に何かあればかけつけたいと思いますけどね!

肋骨ボンバー☆神

そうそう、男の人はそうなんだ~で終わるんですよね(^_^;)
少しは危機感をもって欲しいですよね。

父も、私に相談してきても見れないし!って感じですよね…
心配はしてますけど、短い時間しか一緒にいないと、どこか変わったところも分からないし…

本当に認知は怖いですよね(>_<)
お互い勘違いだといいんですけど…



肋骨くん、笑っても痛くないのにやっぱりくの字体制になると痛いんですよね~( TДT)
そろそろ治ってくんないかなぁ~…

石は…せめて子を産んでから暴れてくれ!と毎日水を飲みまくる日々ですね(^_^;)

お互い心配事はつきませんね。
全ていい方向に進むと良いのですが…

おち

兄に伝えるべきです。

義姉に頼られるのがいやって、あなたの母親ですよね?
やっぱり血がつながってる方が面倒見たり、何回も通ったりした方がいいと思いますよ。
母親も他人に面倒みられるより自分の子のがきをつかわないと思います。

ゆーは

介護職でしたが、長男と同居してても
やはり娘さんに気を許してる方が
多いですし、頼りにされてると
思います(><)
お兄さんにさりげなくお母さんの
普段と違う様子を相談して
どうされるか一緒に考えては
いかがですか?
お嫁さんの性格はわかりませんが
先にお兄さんに話す方がよいと思います

ちまこーい

早めに同居されているお兄さんとも一緒に病院へ行く方が良いと思います。もし認知症やうつ病なら家族が病気を理解する必要があるし早いと進行を遅らせたりも出来る事もあるので、まずお父さんからお兄さんに言ってもらうのが良いと思います。

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

兄に言うのは分かります。
しかし、義姉は保健師もしており、老後は面倒みる!!と結婚した時に言ってくれました。
それと「何かあったら遠慮なく言ってね」と声もかけてくれました。しかし、申し訳ない気持ちで…

最低限度の事はしたいと思います。近くに居ればできるけど、事情もあり中々実家にも帰れません‼

何かモヤモヤしますね(笑)

deleted user

私なら兄に言いますよ。

義姉に直だと角が立つかもしれないし、お父様が息子にじゃなく娘に相談してるという事を良く受け止めない可能性もあります。

お父様からしたら一緒に生活してる息子さんより程よい距離のある娘さんの方が相談し易いかもですよね。

お母様の事ですが、家族がそう感じているなら直ぐにでも認知症外来を受診された方がいいと思います!
今は薬で進行を遅くしたり、早いうちなら色々手が打てる事も多いです。

私は認知症の義母と同居です。

子供は1歳で、只今妊娠中です。

正直、本当に大変です。
赤ちゃんに悪影響なのでストレス溜めたくないのですが、義母からのストレスが凄くて辛いです。

実のお母様の事心配だと思います。
ぴっぴさんが程よい距離感で、お父様やお兄様に病院に連れてく事など助言する事くらいはしてもいいと思います。

もう既にしていたらすいません。。

もしお母様が認知症ならこれから本当に大変な事が沢山出てくると思うので長々書いてしまいました(;_;)

上手に現状を解決される事を願ってますm(_ _)m

肋骨ボンバー☆神

私も先日実家に帰ってたとき、同じように父から言われました!

私はお互い歳なんだし、どっこいどっこいよ!
心配なら一番近くで父さんが見てるんだから、変だと思うなら病院に連れていってみて貰うなりしなよ!と言いました。

その後、同居してる弟(独身)に父がこんなこと言ってたよ!と伝えておきました。

ハッキリいって、母のことは心配ですがいつも見てないので状況が分かりません。
兄夫婦が同居しているなら、まずは兄に話してみるのが良いと思いますよ。
変わったことがないか、気にかけて見ててもらう事しか初期症状は気付けませんし…

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

やはりそうですよね…(-.-)
私も出来ればしてあげたい思いがありますが、近い距離には住んでいません。

私も同居しており、祖母の介護で精一杯で…(T_T)

何とか良い方向に考えます。

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

介護職の方に言って頂き、心強いです♪

一緒に考えたいのですが…
実は、兄が長期に渡り海外出張中で何かあれば義姉に…と言われてます(-.-)

義姉は保健師、私は助産師で何かと話やすい方で…でも申し訳ない気持ちもありモヤモヤしてました。

良い方向に向かう様に頑張ります‼

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

実は兄が長期にわたり海外出張中で、何かあれば義姉に。とのことで…何だかモヤモヤ(-.-)

お父さんから言ってもらうようにしようか…とも考えました‼


良い方向に向かう様に頑張ってみますね‼

まリラ

きっとお父様の心境としては、息子に話しても男の人ってそういうとこ鈍感だったり軽く考えるところがあるので、気を遣う嫁よりも実の娘のあなたに相談してきたんでしょうね。

いくら娘とは言え、離れて暮らしているのなら普段の様子までは分からないと思うので、もしお義姉さんと比較的仲がよろしいのであれば、相談という形でお父さんから聞いた現状やあなたが感じたことを話し、お母さんの様子を観察して貰ってはいかがですか?
あくまでお義姉さんに角が立たないように、「そういえば、こないだ父と話した時にふとこんなことを言ってたし、最近私もこう感じる時があって母の様子が気になるんですが…」というような感じで。

そこまでお義姉さんと話せる間柄でないのであればお兄さんに話して、お義姉さんに伝えて貰う方がいいかと思います。

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

私も兄に言いたかったのですが、只今長期にわたり海外出張中で何かあれば義姉に!!との事でした。それでモヤモヤしてました‼

認知症大変ですよね(-.-)
私も同居しており、祖母の介護中です‼

私が助産師で今は育休中って事もあり、家でみています。
春から復帰になると介護施設を利用します。

本当大変な気持ちは分かります(T_T)

父も義姉に気をつかっており、私に言ってきたのだと思います。

父には助言がてら…何か良い方法を考えてみますね(^-^)

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

あー、全く同じ状態です‼
私も、弟には言いました(笑)

しかし、弟に言っても解決にはなりませんでした(T_T)

父も軽度の身体障害、兄が長期の海外出張中ってのもあり何かモヤモヤしてました(-.-)

認知は怖いですよね…
何か良い方向に向かう様に頑張ってみますね(^-^)



話し変わりますが
その後、肋骨&石大丈夫ですか?まだまだ油断はできないので、お身体気を付けて下さいね(^-^)

肋骨ボンバー☆神

あれ?うちの父ですか?(笑)

うちの父も軽度の身体障害です。
全く私生活に支障は無いみたいですけどね。

そうなんですよ、弟に言ってもあまり役にたつかどうか…
お兄さんも海外出張ですか…困りましたね(^_^;)

やはりここは、義姉に相談した方が良いのかもしれませんね。

迷惑かけるかもしれませんが、手の着けようもなく酷くなったらそれこそ大変ですからね(>_<)
進行を送らせることも出来ますし、違うなら安心できますし♪



肋骨ですね…まだ痛いんですよ~(T_T)
まぁだいぶマシにはなってきた気がしますが…まだ痛いですよ…

石は相変わらず鎮座してると思います。
今のところ、暴れだしてはいないので、どうか大人しくしててくれと願うばかりですね。
はぁーー、おそろしや。・゜゜(ノД`)

ぴっぴ


返信ありがとうございます(^-^)

私、説明下手で…
凄く分かりやすい説明助かります!!

そうなんです‼
兄に言っても「ふ~ん」で終わり行動にしません。
義姉なら保健師もしており理解力あります。

たまにしか実家に行けないので様子がいまいち分かりません(-.-)書いて下さった様に、角が立たない程度に話してみようかな…

良い方向に向かうように頑張ってみますね(^-^)

ぴっぴ


えーΣ(゜Д゜)
同じですか!?

私の父も生活に支障ないですが、立派な障害者手帳持ってますよ(笑)

男性って
相談しても「そうなんだ~」
って終わる人いますよね…

私の兄もそんな感じで、義姉は保健師もしており理解力はあります。

認知程、怖いものはないし…



肋骨くん。大丈夫ー??
笑うと痛くないですか!?

石くん。
暴れないように祈ります(^-^)

産まれるまで…毎日ハラハラドキドキですね(^_^;)

ぴっぴ


何故、私の気持ちを全部分かってくれるんですかー??
まさにそれです‼それです‼

男の人って危機感ないし、父もダメだって分かっていても娘に言ってきます‼

さすがです(^-^)
グッドアンサーです‼


妊娠中って、何かと不調になるけど何もできない事にイライラしますよね‼

肋骨&石くん。進化しなければ良いんだけど…

肋骨ボンバー☆神

ぴっぴさん、分身!?と私も思います(笑)
グッドアンサー、ありがとうございます(о´∀`о)

進化とは…恐ろしいことを言いますね( ; ゜Д゜)
私が無事に出産まで乗り切ることを祈っててください(笑)

そして、お互いの母が何もないことを願います!

まずは調べてもらわなきゃですよね…
本人に直接言っても傷付きそうですし…

ぴっぴ


祈りますよ(^-^)
元気な赤ちゃんが産まれる報告ほど、嬉しいものはないですから!!


話しそれてすいませんm(__)m
良い方向に話しすすむように頑張ってみますね‼