※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの未就園児クラスが満員で、少し遠い幼稚園を考えていますが、小学校が変わることが心配です。

幼稚園選び悩んでいます。未就園児クラスと、実際通う幼稚園違うってやっぱり変ですかね??一番近い幼稚園の未就園児クラスが締め切ってしまいました。通える場所がほしいので、少し遠いのですが自転車で通える未就園児クラスに行こうかと思うのですが、卒園後小学校変わっちゃうからやっぱりやめたほうがいいのかなとぐるぐる考えています‥

コメント

りこりこ

私の周りには未就園児クラスの内容によっては習い事感覚で通っていて、実際通う幼稚園は違う方もよくいらっしゃいますよ!変ではないと思います。ただ、場所見知りや人見知りのあるお子様だと最初戸惑ってしまうかもしれませんね😅

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

習い事感覚、まさに私の感覚です(笑)
    通える場所がほしいんですよね。
    ずっと通ってたのに、幼稚園スタートが違う園っていうのもなんか可愛そうなんですよね。
    通えない距離ではないので‥視野にいれつつやっぱり申し込んでみようかなと思っています。
    コメントありがとうございました

• 3月23日
みかん

未就園児クラスは幼稚園本入園が前提の場合が多いですが、その辺りは平気ですか❓

娘は遠い幼稚園なので、学校上がる時は知り合いいません。
上2人もそうだったので気にしていませんが💦

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうですよね、事前に確認されますよね。
    通えない距離ではないのですが‥雪や台風は休む前提で入園とかでも大丈夫ですかね。

• 3月23日
  • みかん

みかん

関東なら雪や台風なら、だいたい休園になりますよ💦
    仮にあったとしてもお休みもありです‼︎

東北や北陸で雪は休みますだと、冬場は毎日な気はしますけどね😅

• 3月23日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうなんですね!!経験者の方のお話聞けて嬉しいです!私自身がなるべく休みたくないタイプでそこがネックだったので‥目からウロコです!!危ない中無理して行くのも大変ですもんね。
    実は園自体がとても気に入っていて、通わせたかったんですよね。 
    ちなみに良ければご意見お聞かせください。電動自転車で13分くらいですが、通い大変だと思いますか?2歳差兄弟です。幼稚園はイベント沢山あると思うので親も何回も足を運ぶことになるのでしょうか。

• 3月23日
  • みかん

みかん

私は埼玉ですが、雪や台風だと休園もしくは自由登園が多いですよ〜

うちは車で片道20分の幼稚園なので、大丈夫だとは思います。
    毎日だと大変なので普段はバス、行事の時のみ電動自転車ならいいかな?
    行事に関しては園によって全く違いますから何とも言えないです( ; ; )

• 3月23日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

下にコメントしてしまいました。ありがとうございました(*^^*)

• 3月23日
  • みかん

みかん

あら?
    埼玉なんですね(o^^o)
    私は川越です‼︎

幼稚園選びは大変ですよね。
    上とかなり年齢差があるので、幼稚園見学やり直しましたもん。

お子さんに合う園が見つかりますように(^^)

• 3月23日
とんとんぷいな

そうなんですね!私も埼玉なんです。
自由登園というのもあるんですね。 

やはり、そうですよね。もう一度考え直してみます。近くの園、見学だけでもできないか聞いてみます。

すみません、本当悩みすぎてわけわからなくなってます‥笑
お付き合い頂きありがとうございました。感謝しております‥!!m(__)m