※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後3ヶ月経ち、母乳が足りているか不安です。母乳が溢れるのは普通なのか、おっぱいマッサージが必要か教えてください。

出産から3ヶ月たつのですが、
母乳について教えてください!!
ツーンとしてくる時に母乳が
溢れ出ると思うのですが、
右のおっぱいの1本はピューっと細いけど
元気よく出るのですが後の乳腺?からは
ポタポタって感じで飛びません😭
体重の増え方は問題ないので
母乳は今のところ足りてるようです。

普通はツーンとするとき何本か
ピューっとなるんですか🤔❓
教えてください!!
おっぱいマッサージ行った方が
いいのでしょうか❓

コメント

六花❄️

ツーンとしてから自分で絞ったらって事ですよね?🤔
私は片方吸われてツーンとしたら、反対側は勝手にポタポタたれる感じでしたよ🙂
絞って1本は少ないかもです😭ただ、その1本がすごく太ければ大丈夫です😊心配なら助産師さんに診てもらうと良いですよ😆私は乳管が細かったので、助産師さんに開通させてもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    自分で絞ったり、子供がむせて
    乳首を離した時とかです😣
    反対側は勝手にポタポタは
    なるのですがやっぱり
    一本は少ないですよねー😭
    そして細いです😭
    おっぱいマッサージに行ってみたいと
    思います❗️
    ありがとうございました😊✨

    • 3月22日
ゆこゆこ

最初から差し乳だったので一度もピューっと出たことないです😂
けど特にマッサージとか何もせずほほ完母でしたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    最初から差し乳って
    羨ましいです😆✨
    ピューっと出なくても完母だったんですね!
    希望が出てきました❗️
    これから成長していく上で
    母乳の量も増えていく
    もんなんですかね🤔❓
    このまま同じ量だと
    足りなくなる時が来ますよね😣❓

    • 3月22日
home

私は片胸は1本太く、片胸は細いのが何本かという感じで左右違いました🍼ポタポタしている乳腺も少ししたり押す方向が違ったりするとピューっと出たりもしてました🙂
詰まってる感じがあれば母乳マッサージに行ってもいいかなと思います👌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔❗️
    やっぱり今のままだと
    成長していく上で物足りなく
    なってきてしまいますよね😣
    マッサージ行ってみたいと思います!!
    やってもらうと変わるもんですかね🤔❓

    • 3月22日
  • home

    home

    母乳量自体は子供の成長につれて増えていくのでは?という気もしますが、それも個人差があり、途中から出づらくなってという人もいますよね💦
    私は乳腺炎以降桶谷に通っていたのですが、きちんと通っていたお陰でその後おっぱいトラブルなく、断乳時も全く張らずにかなりスムーズだったので少々お高いですが通って良かったと思ってます🍼

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    母乳の量、増えていくんですね🤔❗️
    量が減ったって人も
    いるみたいですね😣
    もっと母乳の量を増やしたいし
    ケアも兼ねて行ってみたいと
    思います❗️
    断乳時張らなかったなんて
    マッサージの効果すごいですね😳✨

    • 3月22日
  • home

    home

    断乳時張らなかったのはもしかしたら母乳がかなり枯渇していたからかもしれないですが😅、やはりきちんとケアをしていた人は断乳トラブルが少ないと助産師さんもおっしゃっていました👌

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗️
    何にもしてこなかったので
    乳輪にしこりみたいなものが
    あったりでトラブルの予感です😨
    ケア大事ですね😣✨

    • 3月22日
  • home

    home

    シコリは少し危険サインですね💦もしかしたらたまってるのが固まっちゃってるかもですね💦固まったのは結構取り除くの大変みたいで、マッサージでも徐々に取り除きました😣

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですかー😨💦
    マッサージ痛そうですね😭
    すぐ無くなるのではなく
    徐々に無くなるんですね😣
    何回か通う必要がありそうです😭
    ありがとうございました😊❤️

    • 3月23日
かおり

乳腺が詰まってる可能性もあると思います!
乳首揉んでたら何本かピューっと出てくるかと思います

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり詰まってるんですかねー😣
    乳輪らへんにしこりがポコポコ
    あるのは詰まってる証拠ですかね❓
    乳首揉んでも1本しか勢いよく出ないので
    マッサージ行ってみますー😣

    • 3月22日