※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠を秘密にしています。親には毒親で連絡を取っておらず、友人にも言えず、お祝いも嫌。報告は産後半年後に考えています。相談内容です。

二人目妊娠中のことを、しばらく会ってない友達や、自分の親や親戚にも話していません。なので、ほとんどのかたが私が妊娠していることをしりません。

私の親は毒親で係わると良いことは起きなく私が精神的に落ちてしまう可能性が高く、産後落ち着いてから、二人目ができたことを話す予定でいます。妊娠前から連絡もとっていません。
なので、親に知られたくないので、姉や親戚にも言えずにいます。特に言いたいとも思わないのもあります。

友人に子供のことを話すと、お祝いなど用意してくれるので、気を使わせるのが嫌なのと、一人目のときお返しする人数も多くお金もけっこう大変だったので…お祝いをしてほしくないのです。

報告は産後半年くらいしてからでいいかなと考えているのですが、やはりこれはまずいでしょうか。

アドバイスお願いします。

コメント

らいむ

関わりのある人だけでいいんじゃないですかね?😂
親御さんへの報告は事情によりけりだと思います。
友達に関しては普段から交流のある人以外あえて報告する義務もないかと私は思いました🙄

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    関わりのある人だけにしようと思います😊

• 3月23日
AAA

まずくはないと思いますょ☺️
それで誰かが困る訳ではないですし(笑)

もしなんで早く言わなかったの?と言われたら、妊娠の経過が不安定で報告できなかったとかでも言えばいいと思います(笑)

うちは毒親とかではないですが、母が嫌いなので未だに第二子報告してません😂
度々上の子を連れて遊びに行ってますが、向こうから言われるまで伝えない予定です(笑)

報告の時期はご家庭それぞれかと☺️

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    たしかに、経過が不安定なので、そう言うのもありですね!
    母親を嫌いなのですね。私は母を好きになれないことで悩んでいるのですが、けっこうそんなかた多いのですね❗

• 3月23日
きらの

私も親とほんとに仲の良い数人にしか言わなかったです。
お祝い要らない!って言える人にだけ妊娠報告しました。
特に問題もなく、今に至ります😃

• はな

はな

お祝いいらない!と言える人にだけ、報告でいいですね!
    コメントありがとうございました☺

• 3月23日
マサオ

親友レベルの人なら後から知れば少し寂しく感じると思います。もし親友が居るならその人だけには口止めして伝えたらどうでしょう。

後は別に問題ないんじゃないでしょうか。

でも産後半年でも発表したらお祝い来ちゃうような気もしますね(;゜0゜)
一年でも良いんじゃないですか。

• はな

はな

たしかに、一年後なら、お祝いなしでいけそうですね😊
    アドバイスありがとうございました☺

• 3月23日
たろきち

私の両親は離婚してて、
父とはたまに元気か?くらいのLINEしかしません。
結婚したことは知ってますが子供がいることはしりません。
1人目のことはなんとなく噂でいとこから聞いたようですが、2人目のことはいとこもいとこに通じる友人にも知らせてません。
これからも私から言うつもりはありません。
友人にもほとんど言ってませんでしたが、2人目を出産した事をSNSで公開して知らせた感じです。

• はな

はな

子供ができたこと、そんなに伝えなくてもいいものなんだなと思うとすこし安心しました。アドバイスありがとうございました☺

• 3月23日