※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夕方から夜に車でギャン泣きします。暗くなると始まり、寝ぐずりの可能性も考えましたが、昼間は問題なし。おもちゃやお菓子も効果なし。悩んでいます。

長くなりますが、同じような境遇の方、また経験された方など、返信頂ければと思います。

後数日で8ヶ月になる娘なんですが、夕方から夜にかけて車に乗ると、目的地に着くまでギャン泣きします。
車に乗せる寸前までは機嫌がよくニコニコしてるのに、チャイルドシートに座らせた瞬間ギャン泣きが始まります。
朝やお昼に出かけるときはそんなこと一切ないのに、外が薄暗くなってくるとギャン泣きです。

はじめは暗いところが怖いのかと思い、ルームライトを付けたまま走行したり、携帯のライトをつけたりしていましたが、それも全く効果はありませんでした。
ギャン泣きしてる間、手や頭を触ると温かくなっているので、ただの寝ぐずりなのかな?(普段から寝ぐずりは酷いです)とも思いましたが、それなら何故お昼みたいに寝られないのか疑問です。
お昼もなかなか寝付けずギャン泣きすることはたまにありますが、夕方から夜は必ずギャン泣きで、日に日に酷くなっています。
おもちゃやお菓子などで気を逸らしたりするんですが、これも効果はありませんでした。

極力夕方から夜にかけては出かけないようにしているんですが、どうしてものときもあり、出かけるのが憂鬱です。
月齢が進むにつれて泣き声ももちろん大きくなっていて、ずっと聞いていると泣くのも仕事!とわかっているのにイライラしてしまい、そのイライラする自分に更にイライラしてしまいます。
引きつけを起こしそうなくらい泣きわめきます。

私が何かいけないことをしたんでしょうか。
いつまでこの状態が続くんでしょうか。

真剣に悩んでいるため、批判などは結構です。

コメント

あおいママ

一時期ありましたね~🤔
うちの子はほかの車の赤く光るテールランプが怖かったみたいです💦
本当に仕方ないときは旦那に抱っこしてもらってました(ダメなのは分かってます😭)が、そうすると泣かなかったです🙌
今では暗くても泣かなくなりました😊

• 🐷

🐷

コメントありがとうございます!
    テールランプが怖いって言うのは考えてもなかったです(><)
    誰か一緒に乗ってるときは抱っこしてもらった方がいいのかなと思ったりもするんですが、基本娘と2人で乗ること多いので癖づくのも困るなと思って泣かせっぱなしです(´・д・`)
    いつか泣かなくなることを信じて耐えます(><)

• 3月22日
りす

2歳の娘を持つものです。

うちの子はバスが苦手で遠くの保育園まで公共のバスに乗ってました。小さいときは平気だったのに一歳前後になるとバスに乗ってしばらくすると泣き出すようになりました。
人見知りなのか、じっとしてるのが嫌なのか、疲れてるのか、眠いのか、お腹すいてるのか‥など色々原因は考えました。
でも結局、赤ちゃんにしかわからないことです。
赤ちゃんも一人一人性格が違うから同じ状況でも泣く子、泣かない子がいます。
それはお母さんの接し方や育て方が原因ではなく、生まれ持った性質だと思います。
赤ちゃんって原因はわからないけど、泣くことがたくさんあります。
でもそれはお母さんのせいではありません。
またしばらくすると泣かなくなる時期がきます。
でも、いつかではなく今泣き止んでほしいっていうお母さんの切実な気持ちわかります。
藁にもすがる思いで対策など知りたい気持ちは、あなたが優しいお母さんだからです。
赤ちゃんが泣いてると辛いのは良いお母さんの証拠ですよ。

子育てをしてると、今までは大丈夫だったのに急に拒否したり、やたら泣く時期とかご機嫌な時期があったり波があると感じてます。
そういうときっていくらノウハウや対策を練っても、結局効果は日によってあったり、なかったりです。

でもそれでいいんです。
赤ちゃんは泣けるくらい安心してるんです。
放置されてる赤ちゃんは泣かないです。泣いても無駄なのがわかってるから。

うちは一時的チャイルドシート嫌がって、出掛けると金切り声で泣くし、旦那もイライラして運転が荒くなるし、私も子供をなんとか泣かすの止めようと必死でした。
でも気がついたら泣かなくなりました。
きっかけがあったわけでもなく自然とそうなりましたね。

だからあなたも大丈夫。
時間が解決してくれます。
泣いてイライラしてもいいです。
みんなどんなに大事な我が子でもイライラしてますよ😃
だから自分を責めないでくださいね。

• 🐷

🐷

りすさんのコメント読ませて頂いて涙が出てきました。
    イライラする私は最低な母親だな、娘が泣いてるのに泣き止ますこともできない、全部私が悪いと思ってました。
    ママになってもうすぐ8ヶ月ですが、優しいお母さんと言って頂けたこと本当に嬉しいです!
    心がスっと軽くなった気がします( ´꒳​` )

• 3月22日
♥︎Ema・*♡

うちもそんな感じで、最近ようやく少しマシになってきました💦
薄暗くなって外の様子も見えなくなり、不安なんだと思います( ; ; )
ちなみに、2人で出かける時だけですか??
うちは、主人が運転で私が隣に乗っていれば大丈夫な時もあります💦
ずーっと泣いているのでかわいそうですよね( ; ; )
2人の時は泣いてる時に、運転席から声かけると、なんで声するのに抱っこしてくれないの!?となるのか、余計にギャン泣きです😭
やはり、ライトも効果なかったですが、いないいないばあをよく見るので、DVDかけて後部座席のモニターで見えるようにしたら、少し明るいし、泣くことは少なくなってきました。

お出かけや、用事がある時はしかたないけど、こちらまで辛くなりますよね。
成長するにつれて落ち着くとは思いますが、早くなにか解決策が見つかるか、泣かなくなるといいですね( ; ; )

• 🐷

🐷

2人で出かけるとき以外もです( i꒳​i )
    ダメなのわかってるんですが、普段はチャイルドシートを助手席につけてるんです。
    旦那が運転する時は私が後部座席に座るのでチャイルドシートを後ろにつけ直しますが、隣に居ててもダメなんです(´•ω•`)
    涙ぽろぽろ流しながら泣いてるの見てるの本当に辛いです。
    早く落ち着いてくれたらな。。って思います(><)

• 3月22日
ゆゆゆ

うちも全く同じです😭
暗くなると号泣で、何十分でも泣き続けています。
色々試してでもだめだったので、もう私は諦めて心を無にして泣かせていますが、やっぱりかわいそうには思います…
回答でなくてすみません💦
私も参考にさせていただきます。

• 🐷

🐷

全く一緒ですね(><)
    うちも何十分でも泣き続けて、心を無にしなきゃと思うと余計に泣き声が気になって、毎回毎回ギャン泣きでイライラしてしまう自分が最低な母親だなって思います(´・д・`)

• 3月22日
.mam

分かります!うちも同じでした!!
あれなんなんですかね?
義実家に帰省した帰りに最長2時間泣き通しで、さすがにかわいそうになって抱っこしたら(ダメなことは分かってるんですが…)泣き止みました。
それからも夕方薄暗くなってからの車はほんとにダメだったので、夕方までには帰るようにしてて、1歳3ヶ月過ぎたあたりで再チャレンジしてみたら、めっちゃすぐ寝ました笑
結局なにがだめだったのか分からないし、ぷさんと同じように色々工夫しましたがだめでした。
運転中に泣かれるとほんとにイライラしますよね💦絶対事故るので危ないと思います(>_<)
どうしてもの用事はそんなによくありますか??時期的なものでいつかは収まると思うので、今はその時間の運転を避けるしかないのかなーと思います。

• 🐷

🐷

2時間泣き通しはかわいそうですね(´・д・`)
    うちはまだ1時間ほどの距離しか乗せたことがないんですが、1時間泣き通しで大変でした(¯―¯٥)
    どれぐらいの間夜の車は乗せませんでしたか??
    私自身も夜出るのは避けてるので頻繁にはないんですが、乗せない方がダメなのか、乗せてる方がそのうち慣れるのかどっちなんだろうと思って悩んでました(´・д・`)
    やっぱり時間が解決してくれるまで待つしかなさそうですね(><)

• 3月23日
H.S

息子も最初はずっとドライブ大好きで、不機嫌でも車に乗るとご機嫌になってたのですが…。7ヶ月くらいから夜の車が大嫌いになりました😭
実家まで車で30〜40分なんですが、帰りが夜になるとずっと泣いてしまいます(^^;)
→基本、私と息子の2人。息子は運転席の後ろでチャイルドシートです!

ただ、ウチの息子は最近泣き止む方法を見つけました🙋‍♀️
それは…大きな声での応援です(笑)
「がんばれ、がんばれ、◯◯◯←息子の名前。えらいぞ、えらいぞ、◯◯◯!!」
っていうのを永遠と言ってると、何故か泣き止みます😂泣き止んだと思って応援止めたらすぐ泣き始めるので本当にウチの息子には効果があるみたいです!私が喉枯れそうですが、頑張ってます(笑)

• 🐷

🐷

娘も4~5ヶ月頃に車が嫌いになった時期があったんですが、それが終わった後だったので、まただ…と落ち込みました( i꒳​i )
    凄いです!!
    ずっと言い続けるの大変そうですが、泣き止むのであれば頑張れそうですね!
    私も1度試してみますᐠ( ᐛ )ᐟ

• 3月23日