※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

義家との付き合いは旦那さんが計画立てますか?もしくは皆さん妻側が計画…

義家との付き合いは旦那さんが計画立てますか?
もしくは皆さん妻側が計画しますか?

先日旦那と喧嘩した時に、もっとうちの実家との関わりを持つようにしてほしいと言われました。
旦那実家は隣市、私実家は高速使って4時間かかる県外です。
義母から『今日お茶しない?』と言われた時は息子と2人で付き合ってます。大体月一くらいです。
うちの実家は去年はGWと盆正月に連泊しました。
あとは旦那抜きで1週間ほど帰省しました。

日数的には同じくらい顔を合わせてる感じですが、旦那としては不満なようです。でもそれならそっちがイベントを計画してくれればいいのに、と思ってしまいます。
『たとえば私に、いちご狩り行きましょー!とか旅行しましょー!って計画立てて発信してほしいとか、そーゆーこと?』って聞くと口ごもられました。

皆さんはどうされているか参考にさせていただきたく、最初の質問にご回答いただけますと幸いです。

コメント

とみー

めんどくさっ‼︎
誘いを断ってないだけでも有り難く思え😡と私なら思いますね…
私は極力会いたくないので、計画なんて立てたことありません💦
旦那さんがそんな言うってことは、義母がなんか言ってるんですかねー‼︎

• らく

らく

めんどくさすぎますよね💢
    正直私も会いたくないので、ほんとはそんなことしたくないです。笑
    義家は親族みんな宗教やってまして、私と息子は入信拒否したのでそういうのもあって誘いづらい…だそうです。
    知らんがな分かってて結婚許したくせに😂って思っちゃいます💦

• 3月22日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちは、旦那の実家が隣の県で
車で2時間ぐらいのとこです。

私から計画した事は一度もなく、
年末年始・GW・夏休みに
1泊2日で帰るぐらいです。

帰った時にすることも
旦那が計画してくれます!

関わるようにって言われても
なかなか難しいですよね^^“
別に一緒に遊びたいとも思わないですしね😂

• らく

らく

旦那が計画してくれるの理想です!!
    うちは旦那も義母も計画性なさすぎ&性格が大雑把すぎて、先日日曜日に新居に招待したときも当日にやっぱお昼ゴハンいらない(by義母)とか、LINEに気付くのが待ち合わせ10分前だった(旦那)とかやらかされて、旦那らに任せたらそれはそれでめっちゃいらつきました。笑

ほんとそれですよ…会いたくもない人との遊びの計画立てることほど苦痛なことはないのに旦那は何言ってるのか…笑

• 3月22日
ざわちゃん

月一も会ってるんですね、十分!笑
義実家との付き合いは旦那が企画します。予約なども基本旦那がします。私が一緒にお店探したり提案したりすることももちろんありますが、言い出したり細かいこと決めるのは旦那です。
私の親じゃないんでどんな感じがいいのか、好みとかよく分からないしそこは決めてもらってます😊
さりげなく私の好みに寄せることは忘れませんが(笑)
逆に自分の実家と何か計画する時はもちろん私が主導します!

• らく

らく

隣市なのでもっと会えってことか?!とも思いましたが、十分ですよね❤️笑
    たしかに向こうの好みなんて知ったこっちゃないですから、旦那に任せるのが当たり前ですよね!!そりゃそーだ!!
    好みに寄せるのも大事ですね❤️義母に任せたら好き勝手されかねない!
    私はそんなことするために嫁にいったのか?って聞いてやればよかったです。笑

• 3月22日
mama

我が家は週に1度以上は私から行く?と旦那に提案します😭2週間とかあくと義母が孫に会いたくて勝手に家に来るので💦💦
月に3.4回は確実に会ってますが全てのイベントにも加入してくるので(クリスマスや息子の誕生日など)苦手ですが耐えてます(笑)

• らく

らく

えっ…そんなに会われてるんですか…なんて親孝行なんですか😭
    しかもイベントごとまで…私ならキレちゃいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月22日
あんまま

車で30分かかるかの距離ですがお正月以来義実家には行ってませんし会ってません(笑)
基本的に主人自体が自分の親と折り合い悪いので💦

うちは自分の実家の事は自分で、がルールですね〜
主人とうちの親が連絡取り合うなんてないのに、何故私だけあなたの親と連絡とらなきゃいけないの❓スタンスです😅
義母からは私に連絡きたりしますが主人に聞いて主人からお返事させますね〜って言っちゃいます!

• らく

らく

距離感同じ感じです!!
    うちも旦那と義家は宗教の問題などであまり仲良くないのですが、喧嘩のついでに言われた感じですかね…

私もほんとそう思います。私は義母のどーでもいいLINE(今日はいい天気ですねとか今日も仕事頑張りますとか)に付き合ったりしなきゃならんのに、なぜ旦那はそういうことがないのか?そこからすでに不公平なのに😂
    これから子どもも増えるので、極力どーでもいいLINEや約束事などは自分でやらせるように、旦那にも仕向けます!!

• 3月22日
  • あんまま

あんまま

うちも仲悪いですが心の中ではもう少し会って欲しいと思ってると思います😑
    でもお宮参りの相談(一応主人を立てて義実家に声をかけました)したら、次男はそんな事しなくていい(主人は次男です)との返事…!
    他にも粗末に扱われてる感満載な事が多いので主人は私に何も言えません笑

そのLINEウザすぎです🤣💢
    私だったらスタンプ1つで終わりですね!笑
    実家とのかかわりを持ちたいならあなたがどーぞ!と言ってやって下さい!

• 3月22日
  • らく

らく

あーそれも同じです…笑
    次男はしなくていいとか…はあ?!ってなりますね💢
    どんな名家だよ💢(失礼)

今度からほんとそうします😂
    しかもこれ、私だけじゃなくて私の母も犠牲者なんです〜😭
    今度同じこと言われたら、毅然とそう言い返します!!!

• 3月22日
りー

月一なら充分です!平等に会ってあげてるだけえらいことを旦那様に知ってもらってください😂私も義実家と会うのは基本、お正月あとはたまーになにか用があって会うくらいです😂連絡も私が直接とることはありません。なにか用がある時は旦那に連絡がきて予定など決めます!私はもし誘われても旦那抜きで義両親と会うことはないです(笑)

• らく

らく

ママリ拝見してると、結構週一で会ってます!って方が多くて私が親不孝なのか…?と思ってましたが、自信湧いてきました!笑
    いま育休中でここぞとばかりに私に連絡が来るので、いまだけはしゃーなし会ってあげてます。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 3月22日
  • りー

りー

いやー月1でもきついのに週1なんて…(笑)私も今働いてませんが会おうと言われても旦那抜きではNGです🙅‍♀️義両親もわりとがっつり働いてるので会う機会も少なくすむのかなーと思います!ちなみにお家は車で15分くらいのとこです😂

• 3月22日
  • らく

らく

私もそう言いたいです…でも少ない家族の時間を潰されるのも嫌だなあ…と思って、我慢しています😂
    15分!近い😂うちならめっちゃ家寄られそうです笑

• 3月22日
moony mama

我が家は、半二世帯住宅での同居です。
義父母は、特に一緒に出かけたりしようとしないのですが、買い物行くって話してる時に一緒に行きたいと言われたら一緒に行く程度です。
私の実家は、毎月のように旅行の計画をして誘ってきます。主人も嫌がることなく(むしろ楽しんでる?)一緒に行ってくれるので、よく一緒に出かけてます。
私の実家がお祝い事はきちんとするので、義父母のお祝い事(還暦等)は主人に声をかけて義妹と相談して決めるようにしてます。

• らく

らく

なるほど!距離感わかってくれてる義父母羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月23日