※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が自我を示し、イタズラや食事で困っています。イヤイヤ期か心配。時間もなく疲れています。

生後11ヶ月、まもなく1歳の息子がいます。
最近、自我が激しく…こんなもんなのか、どうしたらいいかわからず、困っています。

イタズラなどしていて、止むを得ず、遊んでいるものを取り上げると、泣き叫ぶ。
遊んでいたおもちゃが自分の思うように取れなかったりすると怒り出す。
今まで離乳食もパクパク食べていたのが、歩けるようになってから、バンボから出たいと泣き叫ぶ。
スプーンも口に入れたがらず、泣き叫び、好きなものだけ口を開ける。

他にもチャイルドシート、オムツ替えなど、今まで全然問題なかったことが、自分の思うようにいかない、タイミングが悪いと泣き叫びます。

できる限りは本人の好きなように部屋の中もダメなものは触れないようにして、食事も好きなものを手に持たせて、隙を見てスプーンを口に入れたりしていますが、やはり思うように食べてくれないので、栄養面も心配です。

そして何より少し疲れてきました…
仕事もしているので、朝は保育園に預けるまでとにかく時間との戦いですし、帰ってきてからもやることは山積みです。
時間があるときはできる限り時間をかけて付き合ってあげたいと思いますが、そうともいかず。

イヤイヤ期にはまだ早すぎると思うのですが、何かおかしいのでしょうか。ひどいときは、体調が悪いのかとも心配になります。

コメント

メレンゲ

うちも自己主張のハッキリしてる同じ月齢の娘です!!同じくワーキングマザーです…
娘もすでにイヤイヤ期か?!と言いたくなるくらい、自分でしたい、邪魔しないでモードですよ🤣なかなか仕事しながらだと辛いですよね😣💦

もう心の成長が早めなのかなと思うことにしました。笑 イヤイヤ期早く終わるかも❤と期待して。笑
おかしくないですよ😊現にここにもう1人同じ症状がいるので☺️笑

• らまま

らまま

ホッとしました!
    イヤイヤ期で調べても早くても一歳半からみたいなことが書かれてて、おかしいのかな…と思ってしまっていたので💦ありがとうございます😆

• 3月22日
ちたん

うちも似てます😂

ご飯もそんな感じですし、チャイルドシートに立つことを覚えて座らなかったり😂
ぐずりも少し増えました😂

• らまま

らまま

周りのお子さんたちは、あまり自己主張が強くない、いい子ちゃんばかりでうちだけ?と不安でした😨ありがとうございます😊

• 3月22日
まりり

うちもまさしく今日それで悩んでました😭
ほんとに同じような状況です。
ちょっとでもやりたい事ができないと、すぐ怒る、泣く。。
他の子が大人しくしてるのをみると、
何でこんなに違うんだろうと不思議になります😭😭😭

ちなみに、義母が言うには、夫もそんな感じでとっても大変だったそうです😱
でも今は落ち着いてて、文句のつけようのない素敵な夫です。笑
息子もいつかきっとそんな風になってくれると信じて頑張ろうと思う今日この頃です…。笑

• らまま

らまま

遠い将来に向けて今は耐えるしかないのですね💦
    うちだけ…?と思っていたのが、共有でき、安心しました!ありがとうございました。

• 3月22日
れい★

うちも全く似た感じで読んでて共感しました😂😂
おむつ替え、着替えは泣き叫んで毎回格闘してます(笑)
今の段階で早いプチイヤイヤ期状態だと、本当のイヤイヤ期はどうなっちゃうの??と恐怖すら感じてます😂

でも、何かの育児本で、自分の思い通りにならないと泣いたり怒ったりの自我の形勢は、ママがそれまできちんと愛情持って接してきた証拠。ママにならワガママやっても受け入れてくれる安心感がちゃんと芽生えてきたから!と書かれていて、それ読んだら頑張って育児してる自分が救われた気がして少し涙が出てきました😂

• らまま

らまま

本当のイヤイヤ期が怖いですよね…😱でも、甘えてきてくれてると思うと少し救われますね!ありがとうございます!

• 3月23日
みほ

うちも全く同じです。
おもちゃ取り上げると泣く。好きなものしか食べない、いらないものは投げ捨てる。歯磨きや鼻掃除など嫌なものは全力で嫌がる。
仕事していないので、24時間それに付き合ってるとほんとに最近頭がおかしくなりそうになります>_<
もともと離乳食も食べないので体重も成長曲線入ってなくて毎月大学病院通っててこのまま体重増えないと入院って言われてるのでこっちはなんとしてでも食べてもらおうと頑張ってるのが伝わるのか余計に食べてくれなくなってきてほんとに悩んでます>_<

同じ境遇の人が近くにいないので、らままさんの読んで、うちだけじゃないんだと思って安心しました!
自我も個性だと思って頑張りすぎて手ぬいていきましょ( •̀ .̫ •́ )✧!
たまにはママも泣いたっていいですよね(´◡`๑)

• らまま

らまま

24時間付き合ってるのは、大変ですよね…うちは、保育園に行ってくれてるだけ少し心が休まってるのかもしれません。食べてくれないのは本当に辛いです😭食べるのやめ!って訳にもいかないですしね。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月23日
すてふぁに

うちはもう1歳11ヵ月ですが、その頃はあまり離乳食食べたがりませんでした。なので、フォロミを2〜3回がっつり飲ませていたと思います。
私の姉は3歳までミルクだけで育ったそうですが、問題なく大人になってるので大丈夫(笑)、と母が言っていたので気楽にミルク補いまくっていました。
少しずつ食べる量も増え、離乳食から幼児食になったら大人に近いものが食べられるので、食べてくれやすくなっています。
うちは今でも一口目は得体が知れないものだと嫌がって叫びますが、無理やり食べさせてみると二口目からケロリと口を開けてくれることも多く…外でも虐待のように体を抑えて叫ぶ子供の口に一口目を入れたりしてます(´-﹏-`;)

食事だけでなく、今からいろいろ主張できるなら言葉も早いかも知れませんね。

• らまま

らまま

あまり早くから味の濃いものは…と思って離乳食を頑張って食べさせてましたが、フォロミに頼るのも一つですよね😊ありがとうございます🙇🏻

• 3月23日
Artistry

うちも、最近になって自分の意思を表現するようになってきて、おいおい急にどうした?!と思っていました笑

しかもたいがい嘘泣きです!
◯◯君、涙でてないよ?と笑いながら言ってますが、
スマホやリモコンに興味しんしんで見つけたら満面の笑みで取りにきます、
取り返すと嘘泣きします💦(たまには涙出てるけど)

ここでの踏ん張り、対応次第で本格的に嫌々期がきた時の度合いが大きく変わりそうですよね💦

運命の分かれ道?!と思います笑

• らまま

らまま

イヤイヤ期がきたら、どうなるのか怖いですね💦お互い乗り切りましょう!ありがとうございます😊

• 3月23日