※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
サプリ・健康

甲状腺が腫れている気がして病院に行ったらエコーで慢性甲状腺炎の疑い…

甲状腺が腫れている気がして病院に行ったらエコーで慢性甲状腺炎の疑いと言われ落ち込んでいます。
血液検査の結果は来週です。

慢性甲状腺炎と橋本病は同じですか?
確定したら一生治らず、ずっと薬を飲み続けるのでしょうか?

コメント

私は甲状腺に癌ができて片方取ってから薬を飲んでいますが、毎回血液検査して数値を見て薬の量が決まります!
橋本病と思っていただいていいと思いますよ。
私は行きていく上では正常値でしたが、妊娠したいなら少し足りないということで処方され、今の所安定しています。
薬飲まないと体だるいので逆に辛いですね…
完治するかは何とも言えずすみません。
因みに薬は1日1回朝!という感じです

退会ユーザー

「行きていく」ではなく「生きていく」でした💦

• 3月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

コメントありがとうございます!
    病気を乗り越え、妊娠されたのですね✨おめでとうございます。
    とても心強いです。

薬、毎食じゃないのですね!!
    血液検査では、抗体と、ホルモン値がわかるという認識ですが、その他、血液検査からわかることはありますか?

• 3月22日

退会ユーザー

下の質問もまとめて返しますね✨
    私は上の子が1歳になる前に癌が見つかって取りました!
    私の場合は残った甲状腺が働いてくれていますが、妊娠に理想な数値より少し足りない状況なので「チラーヂン」という甲状腺ホルモンを補う薬を飲んでます。
    橋本病の人も数値が足りないので、同じ薬を飲んでます💊
    あと、私の場合はカルシウムの数値も検査しています!
    甲状腺を取るときに、副甲状腺(甲状腺にくっついているもの)も取れてしまったりするからです💦

なので私は「橋本病から始まった」わけではなく「甲状腺乳頭癌によって片方なくなったところから始まった」って感じです😊

• 3月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

お返事ありがとうございます。
    私も2人目を考えています!

薬は、回復してきても、中止することはないのでしょうか?

乳頭癌とは、乳がんとは違うのでしょうか?エコーでわかったのですか?

…非常にデリケートな質問ばかりで、気を悪くされてしまいましたら申し訳ありません。。
    答えられる範囲で大丈夫です✨

• 3月22日

退会ユーザー

2人目を考えるのであれば、なおさら治療した方がよさそうですね!
    結局、甲状腺の機能が低下している状態なので薬を飲んでいることになるので、定期通院で回復といっても「薬を飲んで正常値」という状態なので私の場合は無理かもしれません。
    ただ、私は橋本病ではないのでそこは主治医に聞いた方がいいですよ✨

「甲状腺乳頭癌」は乳頭のような形の癌ができることで乳がんとは無関係です。予後も良くて生存率95%以上と言われています🙋‍♀️

甲状腺の病も圧倒的に女性が多いと言われているのでなかなか相談が難しいですよね。答えられる範囲で回答しているので気にしないでください☺️

• 3月23日
💓mama✨☆

ひいちゃんさんも、抗体が陽性だと橋本病という認識で合っていますか??
すみません。。病院で聞けばよかったのに😢

橋本病です

私も、橋本病です
一生の病気と言われます

でも、橋本病は
そんなに落ち込むほどの
ものじゃありませんし
薬を飲むことで体が楽になります

飲んでないときついと思います

一生、薬は
飲み続けなければいけませんが

薬も、小さく