※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
子育て・グッズ

みなさんのお子さまは、風邪を引いた時って、主にどんな症状で、どのく…

みなさんのお子さまは、風邪を引いた時って、主にどんな症状で、どのくらいの期間でだいたい治っていきますか?

うちには子供が二人いますが、二人とも大きな病気はあまりしない子で、風邪を引いても熱はほとんど出さないタイプなのですが、小さい頃から気管支が弱いらしく、毎回ただの風邪でも、鼻水はそこまで垂れてこないのに、喉に流れてしまうため痰がしつこく出続けるため、特に下の娘は風邪を引くと1~2週間くらいは、ずっと痰がひどくて、泣いたり、寝たり、笑ったり、走ったり…とにかく事あるごとにすぐに痰が絡んでしまい(もちろん痰切りは飲ませて、加湿などもしていますがほぼ効果なし)咳き込んだ時に、食べたものや飲んだものを吐いてしまったりするので、少し症状が落ち着いていても、出先で吐かれたらどうしようと思うと外出や病院に行くのもためらうし、保育園登園再開のタイミングにもいつも悩みます。

なるべく風邪を引いた時は泣かさない、走らせない、大笑いさせない、など興奮させないために気を付けないとダメなのが本当に辛いです。

上の子は大きくなってきて、だいぶ症状は出にくくなりましたが、今でも風邪引くと痰がひどいため、寝起きには温かい飲み物を飲ませて、ある程度たまっていた痰を吐き出させてから登園させていました。4月から小学生です。

下の子は胸の音がヒューヒューいったりするほどのひどい喘鳴はほとんどないので喘息とは診断ついていませんが、聴診器で聞くとちょっとゼイゼイしてるねと言われることがあるため、かかりつけの小児科の先生から吸入を出されていて、咳で眠れないくらいひどい時は1~2週間弱少量の吸入を使うこともあります。

昨日あたりからまた風邪引いたようで、痰が絡んだ咳がひどく、昨夜は私と旦那で交代で抱っこしたり腕枕して頭を高くして寝かせましたが、喉に痰が絡んでは苦しくて泣いて起きて、あまりよく眠れませんでした。今も私の太ももでお昼寝してますが、痰が絡むと起きます。

昨日は春の嵐って感じで、全国的に荒れましたよね?気圧の変化がひどい日や大雪の日、嵐の日に風邪っぽいと咳がひどくなります。

これって喘息ですか?

咳き込んで、苦しそうに泣く娘を風邪の度に見るのが辛くて、家族みんな寝不足になるし、仕事もフルでしていて風邪の度にそんなに何日も休めないし、実家も遠いし、一体どうしたらいいのか…(泣)

二人とも同じようなタイプなので、みんなもそうなのか、それともやっぱりうちの子たちが喘息気味なのか、気になりました。

長くなってしまいましたが、客観的にみてどう思うか、同じようなお子さんがいる方を知っているとか、何でもいいので、ご意見頂けたら幸いです。

コメント