※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の男の子が哺乳瓶の口を破壊し始めました。歯が生えて痒いのかもしれません。離乳食は少量しか食べないため、ミルクを足りない分補充しています。ミルクをやめて離乳食を増やすべきか相談したいです。

一歳3ヶ月の男の子のママです

ここ最近哺乳瓶の口をちぎられます、歯が一気に生えてきたからでしょうか??
一時は上の歯2本と下の歯も少しずつ生えてきて止まってたのですが1歳になってからまた生え始めて痒いのでしょうか

離乳食は本当に1口2口しか食べてくれません...
色々工夫してるんですがなかなか厳しいです
その後にミルクをあげるのですが足りない分

哺乳瓶の口を破壊されてしまいます
同じ経験の方いますか?シリコンは食べられてませんでしたそこは誤食しなくて良かったです

もうミルクはやめるべきなのでしょうか、離乳食が足りてない分どのように補えばいいのでしょうか?

コメント

まぬーる

こんなにちぎるとは!😁
ゴム乳首を無駄にするだけなので、
できればマグやコップに160とか120とかで
様子を見た方がいいと思います。

一歳半までにミルクは外しましょ!👍
離乳食はうーん、もう幼児食ですよね?

• 佳奈

佳奈

哺乳瓶卒業ですね🙄
    ミルク離れ少しずつ始めていこうと思います、お茶でもいいですもんね
    離乳食の進みが遅かった分少しずつ幼児食もあげてますよく噛んでるので平気なのでしょうか?

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

これだけ噛みちぎることができているので、
    幼児食でかみごたえのあるもののほうが、
    好みなんじゃないのかなと思う節もあります!噛めないものは少しゆるくてもいいですが、大人の取り分けとかもしながら
    食事を進めていけばいいと思います🎵

そして、一回の
    離乳食量が増え、安定して食べていけるまでは、急にミルクをはずさない方がいいのですが、、、
    今は飲む回数が三回とかに減ってきていますか?でもまだ食べる量の感じを考えると、
    4.5回ないとおなかがすきそうですよね!
    三回くらいになっていけると、すこしづつ
    卒乳もみすえていけるんですよ✨

• 3月22日
  • 佳奈

佳奈

1回だけ半年の時に哺乳瓶の口噛みちぎられたことがあります笑
    あの頃は歯が生えて前歯で上手に破壊してました不思議で仕方ないですが
    その頃は離乳食もパクパク食べてました

白飯や肉団子や麺類、野菜もあげてるんですが口に1回入れて舌でべーってだされちゃいます😭
    夜だけミルクをあげてます
    朝は牛乳とパンを昼はさつまいもと豆腐を3時間ぐらい掛けて食べます
    おやつも少しだけあげてます
    夜はご飯をあまり食べないのでミルクに頼ってしまいます

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

遅くなりましたが、夜だけミルクということで、ほぼ卒乳間近ですよね!
    回数で見たら卒乳は順調ですが、

離乳食量が心配ですよね💧
    食べられそうなものだけはひとまず食べて、
    食後にミルクは100あってもいいとも思ったりします!飲まなさそうならあげなくていいです!10キロ切るようなら痩せ気味なので、ミルクの力を借りてもいいですよ😃

ただ、三時間かけて食べるのはよくないですね😅その間はずっとそこに時間をさいていると、本来、体を動かしたい時間に動かせていないので、おなかがすかないのもあるかもしれませんよ!

ご飯は長くて30分か45分ほどで切り上げ、
    次の活動をしたほうがいいかなと感じますね😃

体を動かしたり、様々な刺激があると、
    食欲は多少違うかなと、実は保育関係者なんですが、それとしては思います🎵

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

あと、一歳前後に食事の停滞期がくるので、
    どこで急にスイッチが入って食べ出すかはわからないので、ミルクも上手に使いがら、前向きにいた方がいいとは思います!

• 3月23日
  • 佳奈

佳奈

的確なアドバイスありがとうございます!!助かります!!
    体重他の子よりも重めで驚かれます笑
    でも、食べてくれないと不安になってしまいます、時間をあんまり掛けず食べれるものを多くあげて様子みて見ようと思います☺️
    イヤイヤ期が物凄いのでそれも乗り越えていこうと思います😖
    猫村さんありがとうございます😆

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

体重があるのに食が細い子っていますね✨
    力も人よりあるんだけど、食べられないぶん疲れやすいのか、食が進みずらくお昼は眠気が来やすいとか、その日その日の調節が難しいところではあったなあと記憶に思います🎵

イヤイヤもきてるんですね!!
    一歳過ぎたらもう赤ちゃんではないので、
    ほどよく躾しながら、
    お昼前は体を動かす方向で、昼にいつもよりたくさん食べることができたら、まずは花丸かなと思います🎵

夜は疲れがたまりやすいので、
    上の子は少食細身のタイプでしたが、
    あまり思ったように食事量は進まないことは多いかなと思いますが、徐々に食べるようになりますよ!

• 3月23日