※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎JYEN✴︎
子育て・グッズ

上の子のお風呂の時間が19時頃で、下の子が寝ていないときにお風呂に入れると泣いてしまうため、お風呂の時間が遅くなってしまいます。同じような状況のママさん、どのようにして上の子をお風呂に入れていますか?

生後3週間の赤ちゃんと2歳半の子供のママです。
上の子のお風呂の時間がだいたい19時頃なんですが、下のの子が寝ていればお風呂に入れるのですが、下の子が起きているといつもその時間はグズグズで泣いているため泣かせっぱなしでお風呂に入るのも近所に迷惑かな?と思い入れません💦
下の子を寝かしつけてからとなると上の子のお風呂の時間が21時過ぎになってしまいます😔
同じくらいの子のママさん、どのようにして上の子をお風呂に入れてますか?
アドバイスお願いします🙏‼️

コメント

くりりん

すみません、アドバイスでも何でもないんですが、、
私も色々試してみて早3カ月。。
結局、泣かせるしかないです泣
最初の2カ月はベビーバスで昼間下の子をいれ、夕方から夜にかけて、下が眠っている時間に上を入れるんですが、なぜか絶対すぐ目覚めて泣くんです。。
もう一緒に入れてますが、脱衣所でお風呂全開にしながら上の子と構いながらなんとか毎日入れてます。。
おちょけん坊の息子で助かってますが、毎日お風呂の時間が1番憂鬱です。。
2番目はご飯の時間で、下をエルゴで抱っこしながら毎回食べていてます。。
みなさんどうしてるんでしょう。。

mako

うちは沐浴までは
18時 上の子ご飯食べさせつつor食べ終わらせてから下の子沐浴
19時 下の子就寝、下の子が寝ついて20分経過して起きないと確信したら上の子お風呂
20時半 上の子就寝
でしたが、これだと上の子を一人でご飯にさせてしまったり上の子がぐずるとご飯が済むまで沐浴できなかったり、下の子が寝つかないと上の子のお風呂に入れなくて上の子の就寝が21時過ぎになってしまったり、とやはり色々弊害があり…特にだんだん下の子が寝付かなくなっていったので上の子の就寝が遅くなる日が続いたのを機に1ヶ月過ぎて沐浴卒業する時に、こう変えました↓
17時 上の子ご飯
18時 3人でお風呂
19時 下の子寝かしつけ
20時半 上の子就寝
これなら上の子のご飯が下の子のスケジュールに影響しないし、下の子の寝かしつけも上の子のお風呂や就寝に影響しないので、我が家にはベストでした。