※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウアビ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がオヤツを欲しがるときにのみ指差しをするが、一歳半検診ではできなかった。発達に問題があるか不安。アドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の息子について…応答の指差しについて、分かる方いましたら教えてください。
私がオヤツを手に持って、息子がオヤツを食べたい時、
・お母さんどれ?
・お父さんどれ?
・(犬の名前)どこ?
・救急車どこ?パトカーどこ?
・頭どこ?ほっぺどこ?
等、指差しで教えてくれるのですが、オヤツを持ってないとしてくれません…
ちなみに、頭どこ?ほっぺどこ?などはオヤツがなくてもしてくれます。

一歳半検診では応答の指差しできませんでした。やっと先月くらいから上記の指差しができるようになったのですが、応答の指差しと呼べるのでしょうか…?

何故、オヤツが欲しい時だけしかしない指差しがあるのかわかりません。やはり発達に問題があるためでしょうか…

大人の言う事はだいぶ理解してるように思うのですが、言葉も遅く、市の保健師さんからは良いアドバイスも特に聞けず色々不安で少しのことでも悩んでしまいます。

判断が欲しいなら専門医へ、等はじゅうぶん分かっておりますが、取り急ぎ、この指差しの状況で何かアドバイス出来る方いましたら、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

あくまで個人的な感想ですがそこまで分かっているのなら問題ないと思います😊
普段気づかないところでママが息子さんのことを率先してやりすぎていたりはしませんか?🤔
指差しや求めることをママが先にやってしまったりするとしない子もいます!
友人の息子さんは2歳を境に爆発的に言葉などが成長してました!

• マウアビ

マウアビ

回答ありがとうございます✨
    そうですね…泣いて訴えられると率先して、やってあげちゃってますね😣
    なんせ単語もままならいもので、心配で…😢一応、このような状況でも応答の指差しは出来てると考えて大丈夫そうですかね?💦

• 3月22日
sun

例えばですが、犬のしつけの時おやつやご飯で釣ってしつけするのと同じで、ある時は喜んでするけど、無い時はしなくていいと思っちゃってるのかな?と思います☺️

息子はやる気がある時は単語言ったり行動してくれたりしますが、やる気ない時は全くしないです!
何だったら指差しは興味無し!笑
気になさらなくて大丈夫ですよ(*ノωノ)

• マウアビ

マウアビ

回答ありがとうごさいます✨
    息子は単語もままならないので、小さな事も不安になってしまって他の子と違う気がしてしまうんですよね💧
    YUSOさんの息子さんもやる気ない時は全くですか😛☺️私もYUSOさんの様に我が子に対して寛大な心をもたなければ…😢✨

• 3月22日
  • sun

sun

寛大ではないですよ〜悪さしたら怒りますし、イライラします!笑

2歳を過ぎたら喋り出す子もいるし、3歳でやっとと言う子もいるし本当バラバラですもんね(/へ\*)))
    私だったら、間取って2歳半とかでも、言葉が進まなかったら心配しだすかも☺️

• 3月23日
  • マウアビ

マウアビ

ネットで言葉遅いとかで検索すると、すぐ発達障害とかでてくるので不安になってしまって…😣
    息子をすぐ疑いの目でみてしまって親として情けないです…😢少しづつ成長してくれてるのに。
    YUSOさんのお子さんは、もう結構お話しますか??
    もう少し様子をみてYUSOさんの言うように言葉が進まなかったりしたら、また考えます😖
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 3月23日
  • sun

sun

私が心配しなさすぎなんだと思います。。笑

最近単語が増えては来ましたが、犬はワンワンって言ったらワンワンって言わせたら言ったりくらいですかね☺️

私も無い物ねだりで早く喋って欲しいけど、喋り出したら毎回返事しなあかんから鬱陶しいって事も良く聞きますよ!笑

• 3月23日