※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
家族・旦那

義理の家族と二世帯で住まれてる方のご意見を聞かせてください🙏現在マイ…

義理の家族と二世帯で住まれてる方のご意見を聞かせてください🙏

現在マイホームの購入を検討しているのですが、私はどちらの親とも同居するつもりはなく、土地も含めて購入を考えています。
ですが旦那さんは土地代を買うお金がもったいないから実家の土地(義実家は庭と車庫が大きいのでそこを潰してもらおうと思ってるようです)に建てたいと言っています。
話し合いを何度もしているのですが、中々決着がつかず😅

私自身、自分の家族だけでずっと暮らしてきたので、同じ敷地内に義家族がいるのは正直嫌だなあと思っています。
いくら嫁に行ったとはいえ、距離的に自分の両親に中々孫を会わせてあげられなくなるのも嫌で😭

二世帯で義理の家族と暮らしている方、感想やメリットやデメリットなどあったら教えてください🙏

コメント

🌸MiYu(23)🌸

うちは義両親の敷地内に自分家を建てました!
今思えば2世帯にした方がよかったなと思ってます😅
元々義両親と仲良かったですが、敷地内同居してからは1層仲良くなりました!
子供も自分から隣に行きたいと言うようになり、隣で預かるから買い物でも美容室でも言ってきていーよと言われて凄く楽してます(笑)
ご飯も、唐揚げ、餃子とか沢山一気に作れるものはお互い作りあっこしてみんなで食べてます😊
子供のことを考えても同居にして本当に良かったなって思ってます😊
デメリットは…夏場の窓開けての夫婦生活の音が聞こえないかヒヤヒヤするくらいですかね(笑)

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

回答ありがとうございます😊💓
    敷地内同居、メリットに感じていてえらいですね〜😂✨
    デメリットもその点だけなんて、いいお嫁さんですね!(笑)

自分の両親に負い目とかはないですか?🤔
    ポジティブな感想、参考にさせていただきます!🙏❣️

• 3月22日
  • 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

偉い?ちょっとその発想がよくわからないですが…
    私は凄く助かってるので感謝しかないです!毎日息子見せれて楽しいですし!

実家は車で20分の距離ですが、毎週遊びに行ったり、遊びに来たり、隣の両親と皆でご飯食べたりと家族全体が仲良いです!

• 3月22日
まなmama

うちは敷地内同居してます☺
初めは同居してたけど、旦那の実家をリフォームするか、隣の畑に新居を建てるかで新居を建てました🏡

うちは私の実家も近いのでしょっちゅう実家に遊びに帰ってます😊
そこまで干渉してこない義両親なので
同居でべったり一緒なのを考えると今がいい距離感なのかなと思ってます✨
うちは旦那の仕事の帰りが遅くほぼワンオペなので子どものどっちがが体調崩して病院に連れていったり、私が保育園の役員してるときは夜会議にでないといけないことがあるのでそんなときにすぐ預けれるのが助かってます😊

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

回答ありがとうございます😊❣️
    あまり干渉してこない義両親でうらやましいです…私がお風呂中でも扉を開けてくる義母なので、敷地内同居なんてしたら居座られるんじゃないかと不安で💦(笑)

敷地内同居のメリット、参考にさせて頂きます😊🌟

• 3月22日
HLHM

私も初めは義実家土地に完全分離の二世帯を予定していました💦
でもなくなりました⭐️
絶対ストレスはあるし、うちにはおそらく一生居座るであろう義妹もいて…

旦那にも毎日グチ聞いてくれたり何かあっても100%私の味方する勇気があるならと聞きました❗️

周りの二世帯、敷地内別居してる人からも猛反対をうけ辞めました😂
義実家は納得いってないみたいですが😎笑

お子様を見ててくれるって言う意見もありますが私は義実家に預ける気も頼り気も一切なかったので🙆‍♀️

今は別場所に建てるため土地を探し中です🏠
自分の親との二世帯も嫌なのに義実家となんてありえません😭😭

実際住んではいませんがご夫婦だけで住むのが気持ち的にも良いと思います❗️❗️

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

やっぱりどれだけ義実家と仲が良くても、二世帯となるといろいろ考えますよね😂

体験されてる周りの方は猛反対されたんですね!😱

回答ありがとうございます🙏✨
    参考にさせていただきます😊

• 3月22日
たんたん

旦那の実家で完全同居しています😊
旦那の姉家族も一緒に住んでいます!
かなりの大人数なので子供にはいい環境だと感じています✨
子供が私以外の人に可愛がってもらったり、悪いことをしたらダメだよと教えてもらっているのを見て家族みんなで育てている感じがして嬉しかったです!
敷地内同居なら家事でもめることもないしいい距離感だと思います🌈
実母ともお互いに予定が合えば頻繁に会っています😊

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

完全同居なんですね!それは大家族で楽しそうですね😊✨

義実家に住むとなると、私の実家からは遠くなってしまうので、頻繁に会えるのも羨ましいです😂💕

回答ありがとうございました🙏❣️

• 3月22日
ジブリ

完全同居しています。
文章から敷地内の同居であって住まいを同じにするわけではなさそうですがコメントさせてください。

絶対にやめたほうがいいですよ。
我が家はデメリットしかないです。

やっぱり適切な距離感ってあると思うんです。
冗談でも大袈裟に言っているのでもなく、今あなたが思っている正直嫌だなぁという気持ちが信じられないくらい膨らんでいきます。
断言します。
マイナスの気持ちが100倍くらいになると思っていいので、よっぽど相性がよくて今現在義理の親大好き!とかじゃない限り無理です。
私は同居前普通だったし、大丈夫と思っていましたが全然大丈夫じゃありませんでした。
同居前に感じていたほんのちっちゃな違和感が大嫌いという感情にまでなりました。
なんとか旦那さんを説得したほうがいいいです。

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

回答ありがとうございます🙏!

適切な距離感、すごくわかる気がします…😣
    私も月に一度会う今の状況では特に問題はないのですが、やはり生活を一緒にするとなると違ってきますよね😣

説得頑張ってみようと思います。
    ジブリさんも頑張ってください😢
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月22日
ちゃんみ

二世帯で住んでいないですが、旦那の親の隣に去年家を建てました💦旦那の親の土地なので土地代はかかっていません。最初は二世帯でという話がありましたが私は嫌で😂嫁なのであまりはっきり言えず仕方なく隣に建てました、自分の実家も車で10分くらいのとこに住んでますが自分の親じゃないし、家が別でもホント嫌ですね。デメリットしかないです笑二世帯だったら出て行ってるかもしれません笑

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

敷地内同居なんですね!
    ご自身のご実家が近いのも羨ましいです😂✨
    デメリットが多いんですね…参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました😊

• 3月22日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

特になにかいってくる人ではないですし良くしてくれていますが、やはり多少のズレがあったり育児についての知識が古いので子供は預ける予定ありません。もっとおっきくなれば別ですけど、自分の親なら遠慮なしに言えますが義家族だと言えませんしね😂多少のズレが少しづつ積み重なってくると思います。結局は血が繋がっていないので😖💦すみませんデメリットばかりで。

• 3月22日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

敷地内同居してます。☺
旦那と映画見たり,外食したい時は
子供を見てくれるので助かってます💗

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

預かってもらえるのは助かりますよね😊✨

回答ありがとうございます👶🏻💕

• 3月22日