※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に嫌なものを吐き出し、毎食怒り疲れている女性。怒っても食べない息子に困惑し、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

ご飯についてです。
20日で3歳になった息子が嫌になると口からべーっと吐き出します。
例えば今日のお昼はドリアを食べさせていたのですが、最初はおいしー!と食べていたものの半分くらい食べたところでモグモグ→べーっと出してしまいました。

毎食毎食怒り疲れました。
怒ったところで飲み込みませんし…
もう怒るのやめよっかな…と。
嫌いなものはもちろん、嫌いじゃないものもある程度食べるといらなくなるのか、べーっと出します。
飲み物はちゃんと置いてありますし、喉がかわいたとかではないと思います。

今日はドリアだったので他のおかずを出さなかったのですが、色んなおかずがある時も同じなので飽きたから違うの食べたい!とかでもないと思います。

怒ってもどうせ食べないから怒りたくない
でも、汚いからやめさせなきゃいけない
でも、怒ってもやめない…

で、どうしたらいいのかわからなくなってます。

みなさんだったらどうしますか?
また同じようなお子さんいますか?

よろしくお願いします。

コメント

ロフティ☆

うちも下の子が出すことがあります。嫌いな食べ物だったり、もういらないとなったりしたときが多いですかね。

そんなときは口から出す前に、口から出てくるご飯を指で押し返したり(笑)
出てきたものを拾ってまた食べさせようとしたり(笑)
それでもイヤイヤとなれば、「はい、もうおしまい!」と切り上げちゃいます。

それも「いやだ、まだ食べる」となれば、「じゃあ口から出さずにゴックンして」と言えばまた普通に食べ始めることもあります。

それでも再び口から出すようならもう完全にご飯を終了させちゃいますね。泣いてももうだめーと言って終わらせます。

• まの

まの

うちの子それでもべーっと出すんですよね…
    ご飯いらないの?じゃあもうおしまいね!とか言うと、ごちそうさまでしたーと自分から言ってきて…
    いやいや、ご飯全然食べてないじゃん!みたいな。

出したやつ拾わせた事はありますが、頑なに拒否して食べません笑
    出す前にだめだめー!って口に無理やり入れてももちろん食べません。

もういきづまってます(T . T)

• 3月22日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

それならそれで終わっていいと思いますよ。
    お腹が空くと思いますが、食べなかったの自分でしょ?お菓子もあげないよ?という対処はどうですか?

• 3月22日
  • まの

まの

しばらくそれでしてみたのですが、食べる量が変わらず体重が落ちてしまって…
    仕方ないから今はおやつの時間に好きなフルーツとかをあげてますorz

つい2週間ほど前から、以前以上に食べなくなってしまい(T . T)
    幼稚園行って食べるようになってくれると嬉しいのですが…

• 3月22日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうなんですね!それは心配になっちゃいますね。上の子は今でもあまり食べないんですが、食べさせれば食べるという、いわゆる赤ちゃん返りな感じがありました。

幼稚園に行けば、みんなと一緒に食べるので食べるようにはなると思います!
    もしかしたら、もうすぐ幼稚園ということで気持ち的にややナーバスなところもあるのかもしれませんね。
    今はご飯よりも、気持ちを優先させてあげた方がいいかもしれません。

• 3月22日