※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の下の歯が生えてきました。ガーゼで拭いた方がいいですか?拭くタイミングはいつが良いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
下の歯が生えてきました。
ガーゼで拭いた方がいいですかね?
ふく場合タイミングはいつですか?

コメント

さえ

こんにちは。
濡れガーゼで拭いたという友達がいましたが、私はズボラなのでおしりふきでパッと拭いただけにしてました😅
ふくタイミングは離乳食後ですね。
口に食べ物ではない何かが入る感覚を持たせるために最初は簡単にしていました!

スイッチ

お風呂のタイミングでガーゼ濡らしてふきふきしてました!その頃は、どちかというと、歯より歯茎と唇の間に食べ物が残って口臭の原因になるみたいです!なので、歯というより、歯茎をふきふきしてました!
まだ1日に1回程度でいいと思います☺️

さあ

絶対拭いた方がいいです!
私はなにもしてなくて
子供に歯石っぽいのが付いて
ビックリしました!
歯は大切に虫歯にならないよーに
舌や口の中もガーゼで拭いて
夜1回だけでもいいと思います。
今は寝る前に歯ブラシしてます。

ママ

歯が生え始めた頃から離乳食や授乳後にガーゼ磨きをしていました。
保健師さんには生え始めはガーゼ磨きで大丈夫と言われていたのですが、歯科衛生士の方からは歯が一本でも生えてきたら歯磨きをして下さいと言われました💦
ガーゼ磨きから慣らしていき、歯磨きをする習慣をつけるといいと思います😊

はーちゃん

ありがとうございます(*^^*)
さっそく今日からしたいと思います。