※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこにっく
家族・旦那

2ヶ月になる息子の初ママです!ほぼ愚痴です(>_<)とにかく義母と義祖母が…

2ヶ月になる息子の初ママです!
ほぼ愚痴です(>_<)
とにかく義母と義祖母が嫌で仕方ありません。
とても良くしてくれてるのですが、出産後すべてがイライラに変わりました。
旦那の実家とは徒歩10分ほどの距離、初孫とあって家族誰もが可愛がってくれます。
ただ、アパートに連絡無しで急に来ます(-_-)
昼寝してようが、授乳してようが、インターホンを何度も押して、私が授乳中で出れなかったときなんて、義母はアパートの裏側まで回ってベランダのほうから覗いて居るか確認(1階なので)。「出ないから具合でも悪いのかと思って心配したよー!」と大騒ぎ。義祖母は昼寝してて私が気付かなかっただけで義母や旦那に電話をかけて嫁が出ないと大騒ぎ。
来る前にひと言電話くれればすむことなのに、毎日いつ来るかソワソワしてゆっくりできない。
この前義母が「まだ誰かなんて認識できないからママのことなんておっぱいくれるおばさんとしか思ってないよねー」と息子に話しかけてました。
なんてことない冗談だと思いますが、泣きそうでした。
家族の付き合い方って難しい(T ^ T)

コメント

tanchu

大変ですね。
私は、旦那の実家にいます。両親、耳が聞こえません。
なので、部屋の外から話しかけられると授乳してても途中でやめて、部屋から出て返事をしに行きます。
鳴き声も聞こえないから説明もして部屋に戻ります。
お互い大変。
私は、我慢するしかないと思ってます。

来る前に連絡してから来て欲しい!って、言ってみては?
お風呂入ってたら分からないし、お出かけしてたら困るから…とか、言って。

• あーこにっく

あーこにっく

せっかく回答していただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    勇気を出して言ってみました!
    電話くれたのは最初の数回だけでしたが、、、(-_-)
    懲りずに言い続けようと思います!
    私よりうんと大変な思いしてる方がたくさん居るのに、こんなことでウジウジしてる自分が情けないです。
    お互い頑張りましょう!!

• 2月27日
  • tanchu

tanchu

頑張りましょうね⭐︎
    子供の為と自分の為に‼️

• 2月27日
きなこ

私は同居しているので、義祖母とのストレスすごくわかります!

お昼寝中だったり寝かしつけ中はインターホンで起きてしまうことがあるので
来る前に連絡してほしいと言うしかありませんね。

言い辛ければ旦那様から言ってもらうとか( ˊᵕˋ )
赤ちゃんの為の理由であれば聞いてくれるかも!!

あーこにっく

せっかく回答していただいたのにお返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

同居はもっと大変ですね(>_<)
勇気を出して電話をください!と伝えました。解決はしませんでしたが、不満を伝えれたことで少しスッキリしました!
ありがとうございました!