※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
子育て・グッズ

1歳半検診で聞かれる内容やセルフチェックについて教えてください。

1歳半検診で聞かれる内容などを教えてください。
海外住みで検診がないためセルフチェックするしかないので、こういうことした、こんな話されたなども教えていただきたいです😌

コメント

身体測定と頭囲測定
面談では積み木を3つほど詰めるか、言葉に対して指差しできるかなどやりました!
あとは歯科検診とフッ素塗布です🙂

• ペン子

ペン子

歯科検診だけはセルフじゃ難しいですね💦ただこちらの歯医者はとてつもなく高くて行くか迷ってます😢

• 3月22日
ピコピヨ

一歳半だと、意味のある単語を話せるか。
歯がどのくらい生えていて、虫歯や噛み合せ、歯の汚れチェック。
積み木を積めるか。
ワンワンや車の絵などを見せて、ワンワンどれ?などの指差しができるか。
歩けるのか。
だったと思います。息子は指差しと積み木はやりませんでした🤣

• ペン子

ペン子

意味のある単語なんて1、2個しか言わないです💦
    図鑑絵本みたいなので指差しはできてるかな?
    個人差ありますよね😣
    やっぱり歯科検診が行ってやるしかないですね💦こっちすごく高いから迷ってて😢

• 3月22日

半月前くらいに受けてきました🍀

初めに身体測定、次に歯科検診、栄養士相談、育児相談の順でした☺️
歯科検診では虫歯のチェックや汚れがついていないか、歯が何本生えてるか、歯磨きの仕方、フッ素入り歯磨き粉の紹介
栄養士相談は要希望者のみでしたが、私は栄養バランスがこれでいいのか心配だったので相談しました😅
育児相談では、積み木を使って全て積み上げられるか、それを袋にしまえるか、絵本を使っての指差し(ワンワンどーれ?など)と、事前に書いた問診票をもとに相談でした☺️
言葉がどれくらい出ているかとか、日中どんな遊びしているかも聞かれましたよ✨

• ペン子

ペン子

歯科検診はやっぱり歯医者行くしかなさそうですね😢フッ素入り歯磨き粉は日本から持ってきてやってるんですけど💦
    やっぱりみなさん指差しと積み木とかですね!
    それは問題なさそうです😊
    日中どんな遊びをすると正解なんでしょう…。ダメなこととかあるんですかね?

• 3月22日

退会ユーザー

そうですね😓
    うちはよく小学校の歯科検診でやる赤い塗るやつやってもらって汚れがどれくらいついてるかとかチェックしてもらいました😅
    日本に帰ってくる予定は当分ないですか?😵

ダメとか正解とかないですよ✨
    ただ、こんな事してるんですね〜って向こう(市)が把握したいだけだと思います👍笑

• 3月22日
  • ペン子

ペン子

なるほどー😣
    3か月前に来たばっかなのでまだまだ予定ないです( ´△`)

そんなの把握してなにするんでしょうね💦

• 3月23日